とっとりの底力

2015年2月2日(月)

日本海新聞「とっとりの底力2015」1月第3週

炊き込みご飯の素

平成27年1月17日(土)掲載

日南町特産のハタケシメジに加え、タケノコや油揚げなど地元産食材のみを使用し、化学調味料を使わず仕上げた本格的な炊き込みご飯の素。炊飯器に米と混ぜて炊くだけで手軽に調理できる。

日南振興(日南町)

万葉牛

平成27年1月14日(水)掲載

鳥取県東部で飼育された黒毛和牛で、質の良い脂身ときめの細かい肉質が大きな特徴。口の中でスーッと溶けるほど、上質な脂身とうま味たっぷりの赤身は、かむほどに味わいを増す。

はなふさ(鳥取市)

日本海新聞「とっとりの底力2015」1月第2週

エバフリーBFP型

平成27年1月10日(土)掲載

排水管路の免震対策に高い能力を発揮するフレキシブル排水管。可とう性・施工性、耐候性に優れており、屋外での排水設備の接続配管に最適。

ユーシー産業(鳥取市)

劣化スレート(アスベスト含有)屋根金属カバー改修工法

平成27年1月7日(水)掲載

従来のカバー工法の欠点であるアスベスト対策や強度不足を解決し、建物を使用しながら低価格で安全に無足場で、夏10度涼しく、冬3度暖かい建物に改修が可能。

桑本総合設計(米子市)

日本海新聞「とっとりの底力2015」1月第1週

ノングラスガーデン工法

平成27年1月3日(土)掲載

焼却灰をリサイクルした安心安全な防草材「ノングラス」を活用した雑草抑制緑化工法。防草施工した場所に芝などを植栽することで、雑草を抑えながら緑化することができる。

大協組(米子市)

日本海新聞「とっとりの底力2014」12月第5週

おもてなしスムージー

平成26年12月31日(水)掲載

鳥取県産の梨と岡山県産の桃を使用したフルーツ味のスムージー。230種類の果実、野菜、植物発酵エキスを配合し、3兆個の乳酸菌を含む美容・健康食品。

ジーライン(倉吉市)

日本海新聞「とっとりの底力2014」12月第4週

追尾式太陽光発電システム

平成26年12月27日(土)掲載

季節ごと、時間ごとの太陽の位置を算出し、自動でパネルの向きを調整する追尾式の太陽光発電システム。固定式の太陽光発電システムに比べ、発電効率が高い。

エナテクス(倉吉市)

ウッドプラスチック敷き板 Wボード

平成26年12月24日(水)掲載

木材とプラスチックの複合素材「ウッドプラスチック」を用いた養生用敷き板。敷き鉄板よりも軽量であり、運搬・設置が容易。

ウッドプラスチックテクノロジー(倉吉市)

日本海新聞「とっとりの底力2014」12月第3週掲載分

栃の実茶

平成26年12月20日(土)掲載

国産トチの実と小豆のみを原料とした、香ばしい香りの健康茶。トチの実に含まれる健康成分であるポリフェノールを含み、すっきりとした口当たりが特徴。

寿製菓(米子市)

ホタルイカ醤油漬け

平成26年12月17日(水)掲載

日本海で水揚げされた新鮮なホタルイカの目を丁寧に取り除き、特製醤油(しょうゆ)に漬け込む。醤油を薄味にすることで、素材の本来の味を引き立たせ、食べやすく仕上げた。

つづお食品(鳥取市)

ページの
最上部へ