とっとりの底力

2015年8月3日(月)

日本海新聞「とっとりの底力2015」7月第5週

米麹甘酒

平成27年7月29日(水)掲載

地元産のコメと自社製米麹のみを使用して、丁寧に手づくりした無添加ノンアルコール甘酒。自然な甘みとまろやかな味わいが特長で、子どもから高齢者まで幅広く楽しめる。

太田酒造場(若桜町)

日本海新聞「とっとりの底力2015」7月第4週

日光生姜饅頭

平成27年7月25日(土)掲載

鳥取市気高町日光地区産「日光生姜」と平成の名水百選「布勢の清水」を使用した饅頭。あんにも皮にも生姜を使い、ピリッとした辛味と豊かな香りが口の中に広がる。

みどりや(鳥取市)

ゆりはまヒラメ

平成27年7月22日(水)掲載

湯梨浜町の泊港敷地にある、海底の砂層からろ過された正常な海水を利用した井戸海水式陸上養殖場で育てた安全安心のヒラメ。地元で育てた新鮮なヒラメを全国に発信する。

湯梨浜振興合同会社(湯梨浜町)

日本海新聞「とっとりの底力2015」7月第3週

レジオネラ検査パック

平成27年7月18日(土)掲載

鳥取県の条例義務である旅館や公衆浴場などのレジオネラ検査報告を、国家資格を有する研究員が採取、検査、報告書作成まで全てを実施するサービス。感染症の発生を防ぎ、県民の健康保護の一翼を担う。

山陰分析センター(米子市)

野菜のヨーグルトソース

平成27年7月15日(水)掲載

大山町産のニンジン、カボチャにリンゴをミックスした添加物不使用のヨーグルトソース。蜂蜜を加えたまろやかな味わいが特長であり、野菜の苦手なお子さまにも食べやすく仕上げた。

大山スマイルファーム(大山町)

日本海新聞「とっとりの底力2015」7月第2週

めんつゆ

平成27年7月11日(土)掲載

平成の名水百選に選ばれた「布勢の清水」で仕込んだ無添加しょうゆと風味豊かな鰹だしを合わせためんつゆ。めん類のつゆだけではなく、さまざまな料理の調味料としても活躍。

新醤油醸造場(鳥取市)

ノングラスガーデン工法

平成27年7月8日(水)掲載

焼却灰をリサイクルした安心安全な防草材「ノングラス」を活用した雑草抑制緑化工法。防草施工した場所に芝などを植栽することで、雑草を抑えながら緑化することができる。

大協組(米子市)

日本海新聞「とっとりの底力2015」7月第1週

追尾式太陽光発電システム

平成27年7月4日(土)掲載

季節ごと・時間ごとの太陽の位置を算出し、自動でパネルの向きを調整する追尾式の太陽光発電システム。固定式の太陽光発電システムに比べ、発電効率が高い。

エナテクス(倉吉市)

氷温技術を活用した氷温食品

平成27年7月1日(水)掲載

0度以下でも凍らない温度域“氷温“を活用し、鮮度を保ちうま味を引き出す鳥取県発の技術。加工食品だけでなく生鮮食品でも商品化が進み、現在約700品目が全国に発信される。

氷温協会(米子市)

ページの
最上部へ