とっとりの底力

2016年6月7日(火)

日本海新聞「とっとりの底力2016」5月第4週

野菜と林檎のジャム

平成28年5月28日(土)掲載

鳥取県産の野菜とリンゴで作った、添加物不使用のジャム。野菜の甘みがたっぷりと詰まっているため、砂糖の量は控えめなのに甘くおいしいのが特長。野菜の苦手な子どもも喜んで食べられる一品。

大山スマイルファーム(大山町)

ののこめし

平成28年5月25日(水)掲載

油揚げの中に生米、生野菜などを詰め、だし汁でじっくりと炊き上げた鳥取県西部地域の郷土料理。厳選された地元の食材をふんだんに使用し、一つ一つ手作りで製造した伝統の味。

こめや産業(境港市)

日本海新聞「とっとりの底力2016」5月第3週

大山山麓天然水「結(ゆいのみず)

平成28年5月21日(土)掲載

2016年モンドセレクション金賞受賞。大山の麓地下100mから採水した、上品で柔らかな口当たりの軟水。ラベルのデザインは、鳥取の雄大な自然を象徴する伯耆大山に県花の二十世紀梨の花をあしらった。

永伸商事 大山工場(米子市)

プライベートサウナ

平成28年5月18日(水)掲載

フィンランド式入浴法である中温高湿が特長のサウナ「ロウリュ」を家庭で楽しめる。「ロウリュ」が生む心地よい熱波と蒸気は、疲労回復、ストレス解消など、リラックス効果を促進する。

オフィス・チムニィ(鳥取市)

日本海新聞「とっとりの底力2016」5月第2週

竹炭いん石シュー

平成28年5月14日(土)掲載

隕石をモチーフにし、竹炭をシュー生地に練り込んだ真っ黒なシュークリーム。中には白くて甘いカスタードクリームが詰まっており、色のコントラストで視覚でも楽しめる。

お菓子屋たけたけ(琴浦町)

木チップ舗装材「草難です」

平成28年5月11日(水)掲載

地元産の間伐材を有効利用して商品化した天然素材の防草舗装材。駐車場や遊歩道、玄関アプローチ、花壇などさまざまな場所で使用でき、景観を保ちながら雑草の生育を防ぐ。

赤松産業(日野町)

日本海新聞「とっとりの底力2016」5月第1週

米麹甘酒

平成28年5月7日(土)掲載

地元産のコメと自社製米麹のみを使用して、丁寧に手づくりした無添加ノンアルコール甘酒。自然な甘みとまろやかな味わいが特長で、子どもから高齢者まで幅広く楽しめる。

太田酒造場(若桜町)

ゲレンデの初恋

平成28年5月4日(水)掲載

オフシーズンのゲレンデを活用し、栽培された「氷ノ山夏いちご」を使ったアイスクリーム。甘酸っぱさが特長の新鮮な朝摘みイチゴをコクのあるミルクアイスにたっぷりと加えた。

若桜観光(若桜町)

ページの
最上部へ