とっとりの底力

2017年6月14日(水)

日本海新聞「とっとりの底力2017」5月第5週

彩ファームキッチン

平成29年5月31日(水)掲載

鳥取県産飼料米を使用し、餌にこだわって育てた鶏が産んだ「彩たまご」の自動販売機。さまざまな種類の卵が24時間いつでも買える。生産農場から直送しているため、新鮮で安全。

イブキ(鳥取市)

日本海新聞「とっとりの底力2017」5月第4週

若桜肉巻きおにぎり「BOOむす」

平成29年5月27日(土)掲載

自家農場で育てたこだわりの豚肉を自家製タレに漬け込み、地元若桜町のコメで作ったおにぎりに巻き、オーブンで焼き上げた。余分なものは入れず、一つずつ丁寧に手作りしている。

こだわりポークのお店 オンリーBOO(若桜町)

アルミコイル製品端面自動補正装置

平成29年5月24日(水)掲載

シート端部の位置検出センサーと昇降する押さえローラーによって、端面がふぞろいになることを防止する。「第29回中小企業優秀新技術・新製品賞」優良賞受賞。

開発・製作:片木アルミニューム製作所(大山町)
共同研究:鳥取県産業技術センター(米子市)

日本海新聞「とっとりの底力2017」5月第3週

あご入り 鰹(かつお)ふりだし

平成29年5月20日(土)掲載

琴浦町産の「あご(トビウオ)」をはじめ、かつお節・昆布・シイタケ・さば節などのうま味をブレンドした万能和風だし。深い香りとコクのあるだしが手軽に取れ、材料と煮込むだけで本格的な味に仕上がる。

ヘイセイ(琴浦町)

白兎古譚(はくとこたん)黒30゜

平成29年5月17日(水)掲載

鳥取県限定栽培の特産砂丘ナガイモ「ねばりっこ」を原料の70%以上も使用したぜいたくな本格焼酎。すっきりとした味わいで、芋のうま味、甘み、コクと香りが口の中に広がる。

アグリネット琴浦(琴浦町)

日本海新聞「とっとりの底力2017」5月第2週

琴浦完熟リキュールいちじくクィーンPremium

平成29年5月13日(土)掲載

琴浦町産の完熟イチジクを厳選し、砂糖を使用せず、イチジクの甘さだけで造ったリキュール。お肌と体にうれしいポリフェノールなどの成分を含み、上品な甘みと香り、とろける味わいが特長。

大谷酒造(琴浦町)

源流どぶろく 上代

平成29年5月10日(水)掲載

日野川源流の美しい水を引いた水田で栽培された地元の酒米(五百万石)を50%精米し、吟醸酵母で低温発酵させて仕込んだ吟醸タイプのどぶろく。スッキリとした味で料理にとても合う。

どぶろく上代(伯耆町)

日本海新聞「とっとりの底力2017」5月第1週

五月田の手作り栃ようかん

平成29年5月6日(土)掲載

シロップ漬けにして苦味を抑えた地元産のトチの実をたっぷりと加えた、柔らかで口当たりの良い無添加のようかん。トチの香りと実のつぶつぶとした食感が口の中に広がる風味豊かな味わいが特長。

五月田農産物加工所(智頭町)

あま酒

平成29年5月3日(水)掲載

鳥取県産のコメを原料に、自社工場で時間をかけて熟成発酵させた、保存料・着色料無添加のあま酒。砂糖を一切使用しないのに、コクとうま味が強いのが特長。

鳥取食品工業(鳥取市)

ページの
最上部へ