鳥取銀行

金融機関コード:0166

  • 店舗・ATM検索
  • こんなときはどうするの?

文字サイズ

  • 中
  • 大

Web受付サービスに関する
よくあるご質問

口座開設について

  • Q

    申込みはどのようにすればよいですか

  • A
    ホームページでお受けしております。お電話等での申込みはお受けしておりません。
    とりぎんホームページの口座開設メニューよりお申込みください。
  • Q

    誰でも口座開設ができますか

  • A
    鳥取県内、安来市、松江市、出雲市、津山市に住所を有し、かつ居住する満18歳以上の個人の方であればお申込みいただけます。東京ローンプラザでご融資を受けられるお客さまの返済用口座の開設は、上記エリアに関係なくお申込みいただけます。
    [外国人の方の口座開設]
    ホームページに記載のない書類の記入、送付等をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ただし、以下の場合はお取引いただけませんのでご注意ください。
    口座を事業用にご利用される場合、または名義に屋号がついている場合
    その他、当行ご利用規定、当行の総合的な判断によりお断りする場合
  • Q

    通帳がある口座の開設ができますか

  • A
    大変申し訳ありませんが、web受付サービスによる口座開設は通帳を発行しないWEB口座「とりPASS」のみとなります。通帳取引を ご希望の場合は店頭窓口にて手続きをお願い致します。
    なお、IC TORICAと口座開設を同時に申込する場合は通帳がある口座を開設いたします。
  • Q

    口座開設までどのくらいかかりますか

  • A
    申込をとりぎんダイレクトマーケティングセンターで受付してから、約2週間(※)で砂丘ダイレクトサービス関係書類とキャッシュカードをそれぞれ別便で、お届けいただいたご住所に郵送いたします。
    ※受付状況等により、お届けが遅れる場合があります。
    砂丘ダイレクトサービス関係書類は本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でのお届けとなりますので、必ずご本人さまがお受取いただきますようお願いいたします。お受取の際には、郵便局指定の本人確認書類が必要となります。詳しくは、郵便局へお問合せいただくか、日本郵政のホームページをご参照ください。
  • Q

    既に口座を持っていますが、新しい口座をWeb受付サービスで開設できますか

  • A
    大変申し訳ありませんが、web受付サービスでは申込できません。
    既にお持ちの口座をご利用いただくか、店頭窓口にてお申込みください。

口座の利用について

  • Q

    銀行コードを教えてください

  • A
    鳥取銀行の銀行コードは「0166」です。
  • Q

    Web受付サービスでの開設口座は、サービスや機能で制限がありますか

  • A
    WEB口座「とりPASS」は、通帳を発行しないインターネット専用の普通預金口座です。通帳を発行しないので入出金はATMまたは砂丘ダイレクトサービスにて、 入出金明細照会は砂丘ダイレクトサービスにて行います。
  • Q

    各種手続きについてはどのようにすればよいですか

  • A
    カード紛失や印鑑変更等のお手続きは最寄の支店窓口でお手続きをお願いします。住所変更や公共料金口座振替等一部手続きはメールオーダーでもお受けいたします。詳しくはダイレクトマーケティングセンターへご照会いただくか、最寄の支店窓口へお問合せください。
  • Q

    口座を解約するにはどのようにすればよいですか

  • A
    最寄の支店窓口でお手続きをお願いします。
  • Q

    マル優は利用できますか

  • A
    申し訳ございません。Web受付サービスでの開設時は、マル優は取扱っておりません。ご希望のお客さまは、最寄の支店窓口でお手続きをお願いします。

「IC TORICA」について

  • Q

    「IC TORICA」とはどのようなカードですか

  • A
    キャッシュカード、クレジットカード、ICチップの3つの機能が一枚になった多機能カードです。いつものキャッシュカードとして、手軽なクレジットカード(JCB)として、ICチップでお客さま情報をしっかりガードします。詳しくは当サイトの「IC TORICA」ページをご覧ください。
  • Q

    申込みはどのようにすればよいですか

  • A
    ホームページでお受けしております。お電話等での申込みはお受けしておりません。当サイトの申込受付ページよりお申込みください。お申込書類を郵送させていただきます。
  • Q

    誰でも申込みできますか

  • A
    総合口座をお持ちで、「IC TORICA」未契約の満20歳以上の安定した継続収入がある個人の方であればお申込みいただけます。お申込みにあたっては、カード会社の審査がございます。審査の結果、ご希望に添えない場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • Q

    申込書を請求してからどれくらいで届きますか

  • A
    お申込み請求をインターネット受付してから、約1週間(※)でお届けいただいたご住所に申込書を郵送いたします(転送不要でのお届けとなります)。申込書が届かない場合は、とりぎんダイレクトマーケティングセンターまでお問合せください。
    ※受付状況等により、お届けが遅れる場合があります。
  • Q

    カードが届くまでどのくらいかかりますか

  • A
    お申込書がとりぎんダイレクトマーケティングセンターに到着してから、約1カ月(※)で、お届けいただいたご住所に郵送いたします。
    ※受付状況等により、お届けが遅れる場合があります
  • Q

    カードが届くまでATMは利用できませんか

  • A
    キャッシュカードから切替のお客さまは、「IC TORICA」カードが到着するまでは、現在ご利用のキャッシュカードをATMでご利用いただけます。
  • Q

    もともと使っていたキャッシュカードは使えなくなりますか

  • A
    届いた「IC TORICA」カードでATMをご利用になると、それ以前に使われていたキャッシュカードは自動で使用できなくなります。「IC TORICA」カードが届きましたら、キャッシュカードに細かくハサミを入れ、読取りができなくしたうえで、お客さまご自身で破棄いただきますようお願いします。

砂丘ダイレクトサービス〔ネット申込み〕

  • Q

    砂丘ダイレクトサービスとはどのようなサービスですか

  • A
    残高照会や振込、振替、定期預金の預入、料金等払込みなどが、窓口へ行かなくても、インターネット(パソコン)、スマートフォン、携帯電話でご利用いただける便利なインターネットバンキングサービスです。 詳しくはホームページをご覧ください。
  • Q

    申込みはどのようにすればよいですか

  • A
    ホームページ上で入力いただくことで、受付・手続きが全て完了しますので、書類のご記入・押印等は不要です。
  • Q

    誰でも『ネット申込み』できますか

  • A
    普通預金口座(総合口座・決済性預金含む)をお持ちで、キャッシュカードもしくはIC TORICAご契約の方がお申込みいただけます。「ネット申込み」では、カードの暗証番号入力が必要となりますので、カードをお持ちでないお客さまはご利用いただけません。お手数ですが、窓口でのお手続きをお願いいたします。
  • Q

    「新規申込」してからどれくらいで利用できますか

  • A
    お申込みをホームページで受付・手続き完了後、約2週間※でお届けいただいたご住所にご利用ガイドや仮パスワード書類を簡易書留で郵送いたします(転送不要でのお届けとなります)。郵送された仮パスワードでログインされれば、インターネットバンキングがご利用いただけます。
    ※受付状況等により、お届けが遅れる場合があります
  • Q

    「再申込」とは何ですか

  • A
    すでにとりぎん砂丘ダイレクトサービスをご利用のお客さまが、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを失念された場合に、再度登録することをいいます。
    現在のログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは全て変更となります。
    お申込み後、初回利用登録をされないまま相当期間経過し、利用できなくなったお客さまもこちらでお申込みいただけます。

    【WEB口座「とりPASS」をご利用中の方への注意点】
    WEB口座「とりPASS」をご利用の方が「再申込」をされた場合、当行の事務処理のタイミングにより、「WEB口座入出金明細照会」では最低1日から数日程度入出金明細がご確認いただけない場合が ございます。その際は、大変お手数ですが、「リアルタイム入出金明細照会」でのご確認をお願いいたします。
  • Q

    再申込してから、どれくらいで利用できますか

  • A
    パスワード再登録のお申込みをホームページで受付・手続き完了後、約2週間※でお届けいただいたご住所にご利用ガイドや仮パスワード書類を簡易書留で郵送いたします(転送不要でのお届けとなります)。郵送された仮パスワードでログインされれば、インターネットバンキングが再度ご利用いただけます。
    ※受付状況等により、お届けが遅れる場合があります
  • Q

    解約申込すると、どのようになりますか

  • A
    解約のお申込みをホームページでお受けした2営業日後までに解約オペレーションを行います。それ以降はお使いいただくことができません。
    ※受付状況等により、処理が遅れる場合があります。また解約後は、一定期間再度お申込みいただくことができません。あらかじめご了承ください。

    【WEB口座「とりPASS」をご利用中の方への注意点】
    WEB口座「とりPASS」をご利用の方はWEBでの解約はできません。
    大変お手数ではございますが、窓口での解約をお願いいたします。
    解約をされる場合は、通帳発行口座へのお切替えかお口座自体の解約が必要となります。
    なお、通帳発行口座へのお切替えには当行所定の手数料が必要です。

お問い合わせ

とりぎんダイレクトマーケティングセンター0120-86-6915

インターネットバンキング

  • 個人のお客さまログイン
  • サービスの案内

ご注意ください