鳥取銀行

金融機関コード:0166

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よくいただくご質問

サービス概要

  • Q

    とりぎんアプリは、どんなサービスですか?

  • A

    お持ちのスマートフォンで、いつでもどこでも簡単に、残高照会や入出金明細照会が可能なスマートフォン専用アプリです。キャッシュカード(クレジット一体型キャッシュカード含む)を発行済の個人普通預金(決済用普通預金・総合口座普通預金含む)口座が対象となります。
    その他、砂丘ダイレクトサービスへのログイン、キャンペーン、お知らせのご案内、当行ホームページ各種コンテンツへのアクセスが可能です。

お手続き

  • Q

    どのように手続きしたらいいですか?

  • A

    書面によるお申込みは一切ございません。iphoneをご利用であればApp Storeから、Androidをご利用であればGoogle playからアプリをダウンロードいただき、メッセージに沿って登録いただくだけで簡単にお手続きが完了します。

    操作方法は、「初めてご利用のお客さま」からご確認ください。

  • Q

    とりぎんアプリで利用できる口座の種類は何ですか?

  • A

    普通預金口座(総合口座を含む)です。

  • Q

    アプリをダウンロードできません。

  • A

    ご自身の機種が推奨対象外の場合、本アプリをご利用になれない場合がございます。 ご利用推奨機種は当行ホームページからご確認ください。

  • Q

    「アプリのバージョンアップがあります。OKボタンをタップするとGoogle Play/App Storeに移動します。」と表示されるのですが、どうすれば良いですか?

  • A

    平成30年8月28日にアプリがバージョンアップしました。Google Play/App Storeにて最新のアプリにバージョンアップしてください。

  • Q

    利用するにはどうすれば良いですか?

  • A

    App StoreまたはGoogle Playからアプリをダウンロードし、「アカウント登録」を行うことによりご利用いただけます。 アカウント登録には、「店番・口座番号」「お名前・生年月日」「銀行お届け電話番号(下4桁)」「メールアドレス」「キャッシュカード暗証番号」「アプリ暗証番号」の入力が必要となります

  • Q

    とりぎんアプリの利用登録時に入力したメールアドレス(アカウント)に、メールが届きません。

  • A

    以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

    1.とりぎんアプリからのメールがブロックされている可能性があります。
    ドメイン指定受信をされている場合は「@webcenter.anser.or.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

    2.入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
    恐れ入りますが、メールアドレスが正しく入力されていることをご確認ください。

ご利用口座

  • Q

    複数の口座を登録することはできますか?

  • A

    初回登録時の口座(メイン口座)のほかにサブ口座4口座(合計5口座)を登録することができます。

    ※本人名義の普通預金(総合口座を含む)に限ります。

  • Q

    1つの口座を複数のアカウント(メールアドレス)に登録することはできますか?

  • A

    同時に1つの口座を複数のアカウント(メールアドレス)でメイン口座として登録することはできません。サブ口座として登録することは可能です。
    他のアカウントで、すでにメイン口座として登録済みの口座を登録すると、もう片方のアカウントからその口座の登録が解除されます。

  • Q

    支店統合等により口座情報が変わった場合は、どうなりますか?

  • A

    支店統合となった口座がメイン口座の場合、「アプリ設定」→「アカウント削除」を行い、「初めてご利用される方」から口座登録を行ってください。
    サブ口座の場合は、該当口座の入出金明細を表示し、下方の「設定」より「サブ口座削除」を行ってください。新しい口座番号で再度サブ口座を設定してください。

  • Q

    「メイン口座」とは何ですか?

  • A

    メイン口座とは、アプリの初回利用登録時に登録する普通預金口座(総合口座を含む)のことで、1アカウント(メールアドレス)につき、1口座登録することができます。

ご利用方法

  • Q

    入出金明細の通知時間を指定できますか?

  • A

    時間のご指定はできません。ご了承ください。

  • Q

    お知らせの通知を止めたいのですが、どうすれば良いですか?

  • A

    (Androidの場合) トップ画面から「お知らせ」→「設定」→「お知らせを受信する」のチェックをタップしてください。 (iOSの場合) iOS端末の設定画面からの設定になります。「設定」→「本アプリ」を選択して、「通知」「位置情報を送信する」「お知らせを受信する」をオフにしてください。なお、iOSの場合、通知をオフにすると入出金明細の通知も止まります。

  • Q

    入出金明細の通知を止めたいのですが、どうすればよいですか?

  • A

    「残高・明細照会」→「メイン口座」→「設定」→「自動明細取得設定」→「自動明細取得」をオフにしてください。通知も止まりますが、明細の自動更新も止まりますので「更新」ボタンにより照会の都度更新してください。

  • Q

    タブレットでもダウンロード可能でしょうか?

  • A

    本アプリはスマートフォン向けアプリであり、タブレットは推奨端末ではありません。 ご利用推奨機種は当行ホームページからご確認ください。

  • Q

    「アカウント」とは何ですか?

  • A

    アプリの初回利用時に登録するお客さまのメールアドレスです。 1端末につき1アカウント、1メイン口座を登録します。

  • Q

    「アプリ暗証番号」とは何ですか?

  • A

    お客さまが任意に設定することができる4~8桁の数字です。「残高・明細照会」「アプリ設定」等で利用します。 アプリの初回登録の際に設定してください。

  • Q

    アプリの設定画面がどこか分かりません。

  • A

    「アプリ設定」は、トップ画面右上の「設定ボタン(歯車)」をタップするか、トップ画面左上の「メニュー」をタップすると表示されます。

  • Q

    利用が出来ない時間帯はありますか?

  • A

    照会取引(残高・入出金明細)については24時間ご利用可能です。 ただし、システムメンテナンスのため休止時間がございます。くわしくは当行ホームページからご確認ください。

  • Q

    入出金明細を更新したが、一部表示されていない過去の取引がある。

  • A

    前回照会日から2カ月以上照会されなかった場合はその期間の明細が取得できず、入出金明細が一部表示されていない場合があります。 過去の明細を漏れなく保管するには、2カ月に1回以上、本アプリ上で入出金明細を最新に更新ください。

  • Q

    TouchID/FaceIDが利用できない

  • A

    以下をご確認ください。
    ①TouchID(指紋認証)FaceID(顔認証)はiPhoneだけの機能となりますので、Androidをご利用の場合はTouchID/FaceIDはご利用できません。
    ②iPhone 5S以前の端末ではTouchIDをご利用いただけません。FaceIDはiPhoneX以外の端末はご利用いただけません。
    ③古いバージョンではTouchIDを使用することができません。最新のOSにアップグレードしてください。
    ④TouchID(指紋認証)FaceID(顔認証)はiPhoneに登録することで利用できます。ご利用のiPhoneで事前にTouch ID/FaceIDの設定を済ませていただく必要がございます。
    ⑤本アプリ画面から「メニュー」→「設定」→「TouchID/FaceIDを使用する」の設定をオンにしてください。

  • Q

    入出金明細照会ができず、「データが取得できません。」とエラーが表示されるのですが、どうしたらよいですか?

  • A

    以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。 1)電波状況を確認してください。電波状況の良い場所に移動して、もう一度入出金明細照会を行ってください。 2)当行ホームページから、システムメンテナンス時間をご確認ください。システムメンテナンス時間中の場合、照会をしていただくことができません。

  • Q

    アプリの設定画面にお知らせの通知の設定画面が見当たりません。

  • A

    (Androidの場合)「お知らせ」→「設定」→「お知らせを受信する」設定してください。 (iPhoneの場合) iOS端末の設定画面からの設定になります。「設定」→「本アプリ」を選択して、「通知」「位置情報を送信する」「お知らせを受信する」から設定してください。

  • Q

    「アプリ暗証番号が誤っています。もう一度、正しいアプリ暗証番号を入力してください。」とエラーが表示さます。

  • A

    登録されたアプリ暗証番号を入力し直してください。
    アプリ暗証番号をお忘れの場合は、「暗証番号をお忘れの方」をタップして、口座再認証を行い、アプリ暗証番号を再登録してください。

  • Q

    登録したアプリ暗証番号を忘れてしまいました。

  • A

    アプリ暗証番号をお忘れの場合は、「暗証番号をお忘れの方」をタップして、口座再認証を行い、アプリ暗証番号を再登録してください。

  • Q

    メイン口座は変更できますか?

  • A

    変更することはできません。 別の口座をメイン口座としたい場合は、メニューの「アプリ設定」→「アカウント削除」→「アカウント及び端末データを削除」からアプリを初期化したうえで、改めて初回利用登録を行ってください。 なお、アカウントを削除した場合、お客さまの端末に保存された入出金明細等のデータは削除されますのでご注意ください。

  • Q

    「ご利用の口座は現在ご利用いただけません。本サービスのお問合わせ窓口へご照会ください。」とエラーが表示されます。
    [エラーコード] ERR080100 ERR080110 ERR08465F ERR086053

  • A

    所定回数以上誤った本人情報を入力されており、アプリがご利用できなくなっております。 恐れ入りますがとりぎんダイレクトマーケティングセンターまたは当行窓口まで手続き方法をお問合わせください。
    とりぎんダイレクトマーケティングセンター TEL0120-86-6915
    【受付時間】9:00〜19:00(銀行営業日)

  • Q

    同じアカウント(メールアドレス)を複数の端末で利用することはできますか?

  • A

    同じアカウントを複数の端末で利用することはできません。 同じアカウントで他の端末からアプリを利用すると、もう片方の端末ではアカウント登録が解除されます。機種変更もこれに該当します。

  • Q

    登録したアプリ暗証番号を一定回数以上誤ってしまい、ロックされました。

  • A

    ロックされた場合は、「暗証番号をお忘れの方」をタップして、口座再認証を行い、アプリ暗証番号を再登録してください。

お取引内容

  • Q

    振込・振替等はできませんか?

  • A

    砂丘ダイレクトサービス(インターネットバンキング)のご利用をお願いします。

    詳しくは、こちらをご覧ください。

  • Q

    アプリの残高と実際の通帳残高が違うのですが?

  • A

    アプリの残高が最新でない可能性があります。残高・入出金が表示された画面の更新ボタンを押し、更新をお願いします。

  • Q

    過去の入出金明細は、いつまで遡って照会できますか?

  • A

    前々月1日から照会日までの入出金明細が照会いただけます。 照会された明細はアプリ内に最大1,000件まで保存されますが、前回照会日から2カ月以上照会されなかった場合はその期間の明細が取得できず、入出金明細が一部表示されていない場合があります。 過去の明細を漏れなく保管するには、2カ月に1回以上、本アプリ上で入出金明細を最新に更新してください。

  • Q

    入出金明細の通知が届きません。

  • A

    以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。

    1.メイン口座以外の登録口座(サブ口座)については、通知は届きません。
    2.明細の更新時間帯に圏外にいる場合、通知は届きません。
    3.設定を行っていない場合、通知は届きません。
    「残高・明細照会」→「メイン口座」→「設定」→「自動明細取得設定」→「自動明細取得」をオンにしてください。

  • Q

    残高・入出金明細はリアルタイムで確認できるのでしょうか?

  • A

    残高照会・入出金明細照会はリアルタイムで表示されますが、アプリの残高が最新でない場合があります。右上の「更新」をタップして更新してください。

お客さま情報

  • Q

    アプリ暗証番号を変更したいのですが?

  • A

    「アプリ設定」→「アプリ暗証番号設定」よりアプリ暗証番号の変更を行ってください。

  • Q

    メールアドレスを変更したいのですが?

  • A

    「アプリ設定」→「アカウント変更」よりメールアドレスの変更を行ってください。

機種変更

  • Q

    スマートフォンを機種変更したい場合はどうすればよいですか?

  • A

    (ご利用手順)
    1.旧スマートフォンから入出金明細等の情報を削除(メニューの「アプリ設定」→「アカウント削除」→「端末データを削除」をタップ)
    2.旧スマートフォンのアプリを削除
    3.新スマートフォンで利用登録(アプリを新たにダウンロードし、「既ににアカウントをお持ちの方」からご登録のアカウント(メールアドレス)を入力)
    なお、新しい端末にお知らせや入出金明細等の情報を引き継ぐことはできません。

  • Q

    旧スマートフォンに入出金明細を残したまま機種変更したい

  • A

    旧スマートフォンのデータを削除せずに新スマートフォンでアプリを利用することも可能です。
    新スマートフォンでアプリを新たにダウンロードし「既にアカウントをお持ちの方」からご登録のアカウント(メールアドレス)を入力してください。なお、旧スマートフォンのデータを削除していない場合も新スマートフォンに入出金明細の情報を引き継ぐことはできません。また、旧スマートフォンの入出金明細を更新することもできません。

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