鳥取銀行

教育ローン

「とりぎんアプリ」は、当行に普通預金口座とキャッシュカードをお持ちであれば、すぐに「残高照会」や「入出金明細照会」が簡単にできる、便利なスマートフォン専用アプリです。 またアプリ画面からWebでお申込みいただけるサービスやインターネットバンキング、とっとり砂丘大山支店などの各種おすすめコンテンツへも、スムーズにアクセスできます。

主な機能

ご利用いただける方

鳥取銀行の普通預金口座(総合預金・決済用普通預金含む)をご利用で、その口座のキャッシュカード(クレジット一体型キャッシュカードを含む)をお持ちの個人のお客さま

ご利用時間

24時間

  • ※ただし、1月1日〜1月3日のサービス提供時間は8:00〜19:00です。
  • ※システムメンテナンス等によりサービスを休止させていただく時間がございます。詳しくはサービス休止時間をご参照ください。

サービス休止時間

  • 1月1日〜1月3日の0:00〜8:00、19:00〜24:00
  • 5月3日〜5月5日および毎月第1・第3月曜日の2:00〜6:00
  • 成人の日、海の日、敬老の日、体育の日の前日21:00〜当日6:00
  • 上記以外でもシステムメンテナンスのためサービスを休止する場合があります

ご利用方法

初めてご利用のお客さま
STEP1スマートフォンに本アプリをインストール

Google playまたはApp Storeで「とりぎんアプリ」と検索!または次のQRコードから各ストアの「とりぎんアプリ」へ

STEP2利用規定のご確認
  1. アプリを起動して、アプリ紹介画面終了後、「初めてご利用される方」をタップしてください。
  2. 利用規定に同意し、「口座を登録して始める」をタップしてください。
STEP3アカウント登録
  1. アカウント(メールアドレス)を登録し、「メール送信」をタップしてください。
  2. 登録したメールアドレス宛に送信される「確認コード」を「確認コード入力」画面に入力し「次へ」をタップしてください。
STEP4口座登録
  1. 口座番号を入力し、「次へ」をタップしてください。
  2. 氏名(カナ)、生年月日、銀行に届出の電話番号下4桁を入力し、「次へ」をタップしてください。
  3. キャッシュカードの暗証番号を入力し、「設定」をタップしてください。
    「登録完了」が表示されたら口座登録が完了です。
STEP5端末設定
  1. 【アプリ認証番号の設定(必須)】
    本アプリをご利用の都度、入力が必要な4~8桁の数字です。
  2. 【Touch ID(Face ID)の利用設定(iPhoneをご利用の場合)】
    ご利用のiPhoneで「Touch ID(Face ID)」を事前に設定することでアプリ認証番号の入力を省略できます。アプリの設定画面でTouch ID(Face ID)認証を「ON」に設定してください。
    ※Touch IDは、iPhone 5s以降の機種で搭載された指紋認証の機能です。
    ※Face IDは、iPhone Xの機種で搭載された顔認証の機能です。
  3. 【取引明細更新通知の設定】
    取引明細更新通知を「ON」にすると、1日1回、新規に更新された入出金明細を通知します。
    ※通知日当日に発生した入出金明細は通知対象に含まれない場合があります。また、ご利用の機種、通信環境、当行システム等の状況により、通知が遅延する場合や通知できない場合もありますので、最新の入出金明細は、必ず本アプリ画面でご確認ください。

※機種変更の場合は、旧スマートフォンで、「アプリ設定」⇒「アカウント削除」⇒「端末データを削除」を行ってから、新スマートフォンで、「STEP1 アカウント入力」以下の操作を行ってください。

STEP1アカウント入力
  1. 「既にアカウントをお持ちの方」をタップしてください。
  2. 登録済みのメールアドレスとメイン口座の店番、口座番号を入力し、「次へ」をタップしてください。
STEP2本人認証
  1. 氏名(カナ)、生年月日、銀行に届出の電話番号下4桁を入力して、「次へ」をタップしてください。
  2. キャッシュカードの暗証番号を入力し、「設定」をタップしてください。
STEP3端末設定
  1. 【アプリ認証番号の設定(必須)】
    本アプリをご利用の都度、入力が必要な4~8桁の数字です。
  2. 【Touch ID(Face ID)の利用設定(iPhoneをご利用の場合)】
    ご利用のiPhoneで「Touch ID(Face ID)」を事前に設定することでアプリ認証番号の入力を省略できます。アプリの設定画面でTouch ID(Face ID)認証を「ON」に設定してください。
    ※Touch IDは、iPhone 5s以降の機種で搭載された指紋認証の機能です。
    ※Face IDは、iPhone Xの機種で搭載された顔認証の機能です。
  3. 【取引明細更新通知の設定】
    取引明細更新通知を「ON」にすると、1日1回、新規に更新された入出金明細を通知します。
    ※通知日当日に発生した入出金明細は通知対象に含まれない場合があります。また、ご利用の機種、通信環境、当行システム等の状況により、通知が遅延する場合や通知できない場合もありますので、最新の入出金明細は、必ず本アプリ画面でご確認ください。
アプリをバージョンアップされるお客さま(引継登録)
STEP1引継登録
アプリ起動後、「引継方法」画面が表示されます。
「登録中の口座をメイン口座にする」をタップしてください。
※以前のアプリに登録している口座とは別の口座をメイン口座として登録する場合は、「別の口座をメイン口座にする」を選択し、「初めてご利用のお客さま」を参照ください。
STEP2アプリ認証
「アプリ認証」画面が表示されます。
以前のアプリ暗証番号(4桁~8桁)を入力し、「次へ」をタップしてください。
STEP3アカウント登録
「アカウント登録」画面が表示されます。
アカウントはメールアドレスとなりますので、ご利用のメールアドレスを入力し、「メール送信」をタップしてください。
※登録したメールアドレス宛に「確認コード」を送信します。
STEP4確認コード入力
「確認コード入力」画面が表示されます。
送付されたメールに表示された「確認コード」を入力し、「次へ」をタップしてください。
STEP5ログインパスワード入力(ログインパスワードを保存していない場合)
旧アプリにてログインパスワードを保存していない場合は、「ログインパスワード入力」画面が表示されますので、以前のアプリで登録したログインパスワードを入力し、「次へ」をタップしてください。
※ログインパスワードをお忘れの場合は、「ログインパスワードをお忘れのお客様はこちら」をタップし、「本人認証」画面でキャッシュカードの暗証番号を入力してください。
STEP6引継完了
「引継ぎ完了」を表示されましたら、「OK」ボタンをタップしてください。トップ画面が表示されます。

ご利用手数料

アプリのご利用は無料です。
ただし、アプリのダウンロードやお取引にかかる通信料はお客さまのご負担となります。

対象OS(ご利用推奨環境)

iPhone5s以上の機種で、かつiOS9.0以降を搭載したスマートフォン端末

4.3以降を搭載したスマートフォン端末

  • ※docomo、au、softbankから発売されている端末が対象となります。
  • ※アプリ推奨OSでご利用いただいた場合でも、機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合がございます。
  • ※タブレットは推奨端末ではございません。
  • ※「iOS」はApple Inc.の商標・登録商標です。
  • ※「Android」はGoogle Inc.の商標・登録商標です。

ご利用にあたって

  1. ①当行に普通預金口座をお持ちであっても、キャッシュカード(クレジット一体型キャッシュカ ード含む)をお持ちでないお客さまは、ご利用いただけません。
  2. ②本アプリはご本人名義の普通預金口座を最大5口座(メイン口座1件、サブ口座4件)までご登録いただけます。
  3. ③スマートフォン端末の機種変更を行う場合、旧スマートフォンのアプリ設定から「アカウント削除」→「端末データ削除」を行ってください。新しいスマートフォンへ本アプリをインストールの上、「既にアカウントをお持ちの方」をタップして登録を行ってください。なお、旧スマートフォンに保存されている入出金明細やアプリの設定内容は新スマートフォンに移行することはできません。
  4. ④アプリ暗証番号は、キャッシュカード暗証番号とは異なる番号を設定ください。
  5. ⑤アプリ暗証番号はご自身で管理いただき、第三者に知らされることのないよう、お客さまご自身の責任において厳重に管理してください。
  6. ⑥入出金の通知について
    • ・入出金通知は、前回通知時以降に発生した入出金明細について通知を行います。
    • ・通知のスケジュールをご指定いただくことはできません。
    • ・前回通知時から入出金明細の更新がなかった場合は通知されません。
    • ・通知当日に発生した入出金明細は通知対象に含まれないケースがあります。
    • ・電波やシステムの状況により通知ができない場合もあります。通知の有無を問わず、定期的にお客さまご自身でログインの上、最新の入出金明細をご確認ください。
  7. ⑦本アプリへのログイン、または入出金明細の更新が 90 日間ない場合、本アプリは自動解約となります。再度ご利用になられる際は、改めて利用登録を行ってください。
  8. ⑧当行は、本サービス及び本規定の内容を変更したり、中止または廃止する場合があります。その場合には、その内容等を当行のホームページでご案内します。
  9. ⑨本アプリのご利用にあたっては、当行所定の規定や下記のご注意事項を確認、同意の上、ご利用ください。

よくいただくご質問はこちら

ご注意事項 [必ずお読みください]

  • 本アプリの入出金通知(自動通知)をご利用の場合、事前に必ず本アプリの通知設定をオンにしてください。
  • アプリのご利用は無料です。ただし、アプリのダウンロードやお取引にかかる通信料はお客さまのご負担となります。(バーションアップの際や、本アプリが正常に動作しないことによる再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)
  • 本アプリは、お客さま自身で初期化することができます。この場合、本アプリで保存している各種情報(入出金明細含む)は全て消去されますので、十分ご注意ください。
  • 本アプリを模した不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。
  • ご利用のスマートフォン端末では、不審なアプリ等のダウンロードをされないようご注意ください。またウイルス感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策を強くおすすめします。
  • キャッシュカード暗証番号やアプリ暗証番号は、第三者に教えたり、知られないようお客さまの責任において厳重に管理してください。
  • 本アプリをインストールしたスマートフォンは紛失・盗難に遭わないようにお客さま自身の責任において厳重に管理してください。万が一、本アプリをダウンロードしたスマートフォンの紛失・盗難が発生した場合は、直ちに当行ダイレクトマーケティングセンターへご連絡の上、本サービスの利用停止を行うと共に、携帯電話会社にも連絡の上、通信等の利用も停止してください。

平成30年8月28日現在