よくいただくご質問

お申込みについて

  • Q

    とりぎんインターネットバンキングへはどうすれば申込みができますか?

  • A

    下記の条件を満たされたお客さまはお申込みのページより初期設定を行うことによりすぐにインターネットバンキングをご利用いただけます。

    【ご利用いただける条件】

    • 当行に口座をお持ちの方
    • キャッシュカードをお持ちの方
    • 現在の電話番号にご変更のない方
      ※現在の電話番号にご変更のある方は、当行窓口またはメールオーダーにて電話番号変更のお手続きをお願いいたします。なお、マル優、マル特、財形(年金・住宅)、住宅ローン、投資信託をご利用のお客さまは当行窓口でのお手続きをお願いいたします。

    (注意)

    任意団体の方はお申込いただけません。

  • Q

    とりぎんインターネットバンキングは法人でも利用できますか?

  • A

    お申込みは個人のお客さまに限らせていただきます。
    ※任意団体の方はお申込いただけません。

    法人のお客さまには「〈とりぎん〉法人インターネットバンキング」をご用意しておりますので、そちらのサービスをご利用ください。

  • Q

    家族の口座を「利用口座」として登録したいのですが?

  • A

    本サービスで「利用口座」としてご登録いただける口座、はご本人名義のみとなっております。

    ご家族の方の口座をご利用になる場合は、ご利用者様毎にお申込みをしていただく必要がございます。

  • Q

    代表口座に登録した支店以外の他の支店にも口座を持っているので、利用口座に登録したいのですが?

  • A

    登録は可能です。ただし代表口座と氏名、生年月日、電話番号が同一であることが必要です。

  • Q

    海外から利用ができますか?

  • ご利用は日本国内に限らせていただきます。

  • Q

    携帯電話(ガラケー)でも利用できますか?

  • A

    携帯電話でのご利用はスマートフォン専用のサービスとなりますので、ご利用いただけません。

  • Q

    申込みをしてから、どのくらいで利用できますか?

  • A

    初期設定完了後、すぐにご利用いただけます。

  • Q

    代表口座とは何ですか?

  • A

    とりぎんインターネットバンキングのご利用にあたって代表となるご本人名義の普通預金口座(総合口座含む)です。利用口座としても利用することができます。当初設定された口座が代表口座となります。

  • Q

    利用口座とはなんですか?

  • A

    残高・入出金明細照会、振込、振替、定期預金取引の対象となる口座で、代表口座を含めて20口座まで登録できます。

    ■対象口座
    普通預金口座(総合口座・決済用預金含む)
    貯蓄預金口座、当座預金口座、カードローン口座

  • Q

    手数料は必要ですか?

  • A

    必要となる手数料は、以下の通りです。

    【年会費(サービス基本手数料)】
    とりぎんインターネットバンキング会員の方は、インターネットバンキングのサービスを、年会費無料でご利用いただけます。

    【振込手数料(消費税込)】

    取扱区分 振込手数料
    振替 ご本人名義の
    登録済み口座間
    無料
    振込 当行あて 無料
    他行あて 165円

    2021年10月1日現在

    ※振替とは、お申込みいただいた代表口座および各利用口座間の資金移動をいいます。振込とは、上記振替以外の資金移動をいいます。

  • Q

    電子メールのアドレスをもってないのですが?

  • A

    インターネットバンキングサービスでは、振替・振込サービスの依頼を受付けた場合の確認等のために、お客さまあて電子メールを送信しますので、電子メールのアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができません。

    電子メールによるこのようなご連絡は、セキュリティを高めお客さまに安心してご利用いただけるようにするためのお取扱いですので、電子メールでの連絡を停止して欲しい旨のご希望には応じかねます。ご了承ください。なお、パソコン、携帯電話どちらのメールアドレスでも指定可能ですが、よりセキュリティを高めるため、スマートフォン、携帯電話のメールアドレスをご登録いただきますようお願いいたします。

  • Q

    Web(申込ページ)からのインターネットバンキングの利用(初期設定)を止めて欲しい

  • A

    Web(申込ページ)からのインターネットバンキングの利用(初期設定)を止めたい場合、当行営業店窓口へ「利用不可口座登録依頼書」をご提出ください。
    Web(申込ページ)でのお申込みをできないように設定させていただきます。

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お問い合わせ

インターネットバンキングの操作やサービスの内容に関するお問い合わせダイレクトサービスヘルプデスク0120-86-3131受付時間/9:00〜17:00(銀行営業日)

ダイレクトサービスヘルプデスク0120-86-3131

受付時間/9:00~17:00(銀行営業日)

インターネットバンキングに関するその他のお問い合わせダイレクトマーケティングセンター0120-86-6915受付時間/9:00〜19:00(銀行営業日)

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