よくいただくご質問
セキュリティ(安全対策)について
- Q
「ログインID」とは何ですか?
- A
インターネットバンキングをご利用いただくにあたって、お客さまを識別する本サービス上でのお名前(コード)です。初期設定時、認証情報登録画面にて任意のもの(半角英数字4桁~12桁)を設定していただきます。ただし、他のお客さまが既に登録されているログインIDは登録できませんので、入力内容を変更のうえ、登録してください。
なお、ログインIDを失念された場合でも代表口座番号(支店番号・口座番号)でログイン可能です。
- Q
「ログインパスワード」とは何ですか?
- A
インターネットバンキングをご利用いただくにあたって、お客さまご本人であることを確認するためのパスワードです。初期設定時、認証情報登録画面にて任意のもの(半角英数字4桁~12桁)を設定していただきます。また、その後も、安全性を維持向上させるため、定期的に変更することをお勧めします。
- Q
情報の漏洩や盗難、改ざんなどの心配はないのですか?
- A
インターネット上の盗難・改ざん・システムへの不正侵入などに対して、暗号化通信方式を採用し、また、24時間のアクセス監視を行うなどの安全面への配慮を行っております。
また、ログインパスワードを入力していただくことにより、第三者のなりすましや通信内容の傍受を防いでいます。
- Q
パスワードやログインID(インターネットバンキング)を忘れたのですが、どうしたらいいですか?
- A
お客さまのログインID、ログインパスワードを当行からお知らせすることはできません。 お手数ですが、ログインパスワードにつきましては、ログイン画面よりパスワードの再登録をお願いいたします。また、ログインIDにつきましては代表口座番号(支店番号・口座番号)でログインが可能です。また、ログイン後に「お客様登録内容確認」にてログインIDの確認が可能です。
※こちらの早見表をご参考の上、再登録をお願いいたします。
(注意)
- キャッシュカードをご利用中のお客さまが対象です。
- 当行へお届けの電話番号に変更がない方が対象です。
※上記の条件に合致しないお客さまは店頭でのお申込みをお願いいたします。
- Q
電子メールアドレスを変更することができますか?
- A
お客さま情報登録画面で変更していただくことができます。
- Q
「スマートフォン取引認証」とは何ですか?
- A
スマートフォン取引認証とはインターネットバンキングサービスを利用してパソコン等の端末機からインターネットを通じて当行所定の取引を行う際にお客さまが所有するスマートフォンを使用して取引認証を行い、確定させる認証方法です。
万が一、お客さまのパソコンがウィルスに感染して取引内容が改ざんされた場合でも、別ルート(スマートフォン)で取引内容の確認と承認を行うため、いち早く不正取引を発見することが可能になります。
- Q
スマートフォン取引認証を利用可能なスマートフォンにはどのような機種がありますか?
- A
Android端末およびiPhoneにてご利用可能ですが、機種やOSによってはご利用いただけない場合があります。
ご利用可能なスマートフォンの機種につきましては[ こちら ]をご確認ください。
- Q
スマートフォン取引認証を利用したいのですが、どうすれば利用できますか?
- A
スマートフォン取引認証をご利用になるには、ワンタイムパスワードのご利用が必須です。
また、スマートフォン取引認証は振込取引をご利用の場合にご利用いただけます。
※ワンタイムパスワードについて詳しくはこちら
- Q
リスクベース(合言葉)認証とは何ですか?
- A
第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。インターネットバンキングを利用されている環境を分析し、お客さまが普段とは別のパソコンで利用される場合等、通常と異なるご利用環境と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため『秘密の質問』『秘密の答え』による追加認証を行なう機能です。
- 通常と環境が異なる場合に、追加認証が行われます。
- 事前に『秘密の質問』『秘密の答え』のご登録が必要です。
回答の変更または回答を失念された場合は、お手数ですが、次の方法で再度利用するためのお申込みをお願いいたします。
当行ホームページからのお申込はこちら
※ただし、キャッシュカードをご利用のお客様が対象です。