セキュリティ
インターネットバンキングの不正利用にご注意ください!
金融機関や通販サイトを装ったEメールや、宅配事業者等を装ったSMS等で、偽のホームページに誘導し、情報を盗み出すフィッシング(スミッシング)と呼ばれる詐欺が増加しています。
当行では、お客さまがインターネットバンキングの不正利用の被害に遭われることを防止するため、セキュリティに関する注意喚起を強化しております。以下の通り、お客さまにお願いしたい対策および当行が実施している対策をまとめておりますので、ご確認ください。
お客さまにお願いしたい対策について
1. ウイルス対策ソフトを導入してください
ご利用のパソコン、スマートフォンにウィルス対策ソフトを導入し、定期的にウイルススキャンをしていただくことで、セキュリティの効果が高まります。ウィルス対策ソフト、OSやブラウザは常に最新の状態にアップデートしていただきますようお願いします。
2. 心当たりのないメールにご注意ください
心当たりのない電子メールや、不審なフリーソフトのインストールには十分ご注意ください。
不審なサイトへのアクセス、メールに添付されたファイルの開封やアプリのインストールにより、ウイルスやスパイウェアが侵入し、情報を盗まれる危険性があります。
3. ID、パスワード等は厳重に管理してください
ログインパスワード、ログインIDは、通帳や印鑑と同様に大切なものです。
ご自身で厳重に管理し、他人に内容を知られないようご注意ください。
当行から、電話やEメール等で、ID、パスワード、暗証番号等をお客さまにおたずねすることは絶対にありません。万が一パスワード等を他人に知られてしまった場合は、とりぎんダイレクトマーケティングセンターまでご連絡ください。
また、お客さま自身が不審な利用を発見された場合に、インターネットバンキングの利用を緊急停止する機能もございます。詳しくはこちら
4. ワンタイムパスワード、スマートフォン取引認証をご利用ください
セキュリティを強化する「ワンタイムパスワード」、「スマートフォン取引認証」をご利用ください。
ワンタイムパスワードは、1分ごとに更新される使い捨てパスワードで、 パスワード情報を盗み取る詐欺等の対策として有効です。
スマートフォン取引認証は、インターネットバンキング上の取引の実行前に、登録されたスマートフォンに通知を送る認証方法です。
5. 登録メールアドレスをご確認ください
ご登録いただいているメールアドレスは、インターネットバンキングに関する重要なお知らせや、お取引内容の通知が届きます。携帯電話キャリアのメールアドレスなど、常に確認できる状態のメールアドレスを登録いただきますようお願いいたします。
6. 限度額の設定
ご利用限度額をご確認いただき、振込・振替限度額は適切な限度額を設定いただきますようお願いいたします。
もしも被害に遭われた場合は…
- 口座の取引明細や残高、登録情報はこまめにご確認いただき、身に覚えのない不審な取引が認められた場合には、直ちに下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
当行が実施している対策について
ログインパスワードについて
- サービス利用画面に入るためのパスワードです。
初期設定時に4~12桁半角英数字でお客さまが任意に設定
ログインIDについて
- サービス利用画面に入るためのユーザーID(※)です。
初期設定時に4~12桁半角英数字でお客さまが任意に設定
※ログインIDをお忘れの場合でも代表口座番号(支店番号・口座番号)でログインが可能です。
確認用パスワードについて
- 振込や定期預金取引等をご利用いただく場合の確認のためのパスワードです。
初期設定時に4~12桁半角英数字でお客さまが任意に設定
ワンタイムパスワードでのログインが必要な取引があります。
- 都度指定方式の振込(注)
- 税金・各種料金払込み(ペイジー)※民間の収納機関への払込み時
- 住所変更(電話番号変更を含む)
(注)スマートフォンをお持ちでない場合、ワンタイムパスワードをご利用いただけませんが、特定先への振込についてはインターネットバンキングメニューの「振込先口座の事前登録」画面にて振込先登録いただくことによりご利用が可能となります。
(*)登録画面:諸届け・その他サービス→各種お申込→振込先口座の事前登録
届出電話番号認証
届出電話番号認証とは、お客さまが当行にお届けいただいている電話番号から、当行が指定する電話番号に発信していただくことにより、お客さまご本人からのお申込みであることを確認する認証方式です。
以下のお手続きに届出電話番号認証が必要となります。
- とりぎんアプリ利用登録
- インターネットバンキング利用登録
- ワンタイムパスワード発行・再発行(注)
- ログインパスワード再登録
- 確認用パスワード再登録
- リスクベース(合言葉)認証初期化
認証の流れ
- ①取引画面に「認証用電話番号」が表示されます。
- ②鳥取銀行へお届けいただいている「ご登録電話番号」から「認証用電話番号(フリーダイヤル)」へ電話をおかけください。
- ③2〜3コール後、自動で電話が切れ、認証が完了します。(アナウンスは流れません)
※お客さまが発信した電話番号と、お届けいただいている「ご登録電話番号」との一致により、お客さまご本人であることを確認します。
(注)「ワンタイムパスワード発行・再発行」の場合は、自動音声で注意メッセージ後に2桁の認証コードを読み上げますので、電話機から入力してください。(認証画面が表示されてから300秒以内)
(ご注意)電話番号が非通知設定になっている場合は認証できません。
スマートフォンをご利用の方へ
通話が終了しても電話アプリケーションが自動で終了しない場合は、ダイヤルキャンセルボタンを押してブラウザに戻ってください。
緊急停止
お客さまがとりぎんアプリまたはインターネットバンキングの不審な利用を検知された場合に、お客さま自身の操作により、とりぎんアプリおよびインターネットバンキングの利用を緊急停止する機能です。
なお、アプリの場合はログインできますが、口座照会や振込・振替、税・料金の払込みができません。
注意事項
- 「緊急利用停止」を行いますと、とりぎんアプリとインターネットバンキングいずれも取引ができなくなります。
- 「緊急利用停止」を行いますと、とりぎんアプリは口座照会、振込・振替、税・料金の払込みができなくなります。インターネットバンキングはログインができなくなります。
- すでに受付済の振込指定日が未到来の振込・振替取引は全て停止されます。
- お取引を再開される場合は、書面でのお手続きが必要となりますので、お取引店またはダイレクトマーケティングセンターまでご連絡ください。
※お取引を再開した場合、「緊急利用停止」前に予約済の振込指定日が未到来の振込・振替取引は振込指定日に振込・振替が実行されます。
[ インターネットで緊急停止を行う場合はこちら ]
[ 「アプリ・インターネットバンキング緊急利用停止」解除依頼書 ]
とっとり砂丘大山支店をご利用のお客さま
とっとり砂丘大山支店のお客さまはこちらをダウンロードください。
手続き用書類ダウンロード
[ 「インターネットバンキング緊急利用停止」解除依頼書(とっとり砂丘大山支店用) ]
※とっとり砂丘大山支店をご利用のお客さまは、本依頼書と併せて当店が指定する本人確認書類(コピー)も必要となります。
当店が指定する本人確認書類
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード(写真付きのもの)
- 各種健康保険証(共済組合員証)
- 旅券(日本国内で発行のもので、所持人記入欄に現住所の記載があるものに限る)
- 各種年金手帳
- 各種福祉手帳
ご利用上のご注意
- ログインパスワード・確認用パスワード・ログインIDはそれぞれ異なったパスワード、IDをご設定ください。
- セキュリティを高め安心してお取引等いただくため、パスワードを定期的に変更してください。
- パスワードが一定期間変更されてない場合は、パスワードの変更画面を表示しますので、画面の案内に従ってお手続きをお願いします。
パスワードの管理について
- ログインパスワード、確認用パスワード、ログインIDは、通帳や印鑑と同様に大切なものです。ご自身で厳重に管理し、他人に内容を知られないようご注意ください。
- 万一、パスワード等を他人に知られた場合は、お取扱い時間内に〈とりぎん〉ダイレクトマーケティングセンターまたは、お取引店までお申し出ください。
- パスワード等を一定回数以上連続してお間違えになりますと、サービスがご利用できなくなりますのでご注意ください。
- パスワード等をお忘れになった場合でも、お教えできませんので、もう一度お申込み手続きを行っていただく必要がございます。くわしくは「よくあるご質問」をご参照ください。
- 当行から、電話やEメール等でパスワード等をお客さまにおたずねすることは一切ありません。