鳥取銀行

金融機関コード:0166

  • 店舗・ATM検索
  • こんなときはどうするの?

文字サイズ

  • 中
  • 大

こんなときはどうするの?

当行とのお取引について、こんなときはどうしたらいいの?というお客さまからよくいただくご質問にお答えします。

  • Q

    引越しして住所が変わるのですが

  • A

    お引越しなどでご住所やお電話番号が変わった場合には、ご本人様が次のものをお持ちいただき、通帳(証書)をお作りいただいた支店の窓口へご来店下さい。変更のお手続きをさせていただきます。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 通帳(証書)
    • お届けのご印鑑
    • 新しい住所の確認できる公的書類(運転免許証など)
    住民票は移さないでお住まいだけを変更される方

    上記公的書類(運転免許証など)と併せて、新しい居住地の表示された資料(税金・公共料金の領収書)もお持ち下さい。

    ご来店いただけないお客様で『とりぎん砂丘ダイレクトサービス会員』の方

    インターネットバンキング・テレホンバンキングで変更手続きができます。

    とりぎん砂丘ダイレクトサービス

    ご来店いただけないお客様で『とりぎん砂丘ダイレクトサービス』の会員でない方

    鳥取銀行ホームページの資料請求欄で届出用紙請求の手続きをいただくか、「とりぎんダイレクトセンター」までお電話下さい。後日手続き書類を郵送させていただきます。

    資料請求

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)
  • Q

    結婚して名前が変わりますが

  • A

    ご結婚おめでとうございます。

    ご名義の変更は、ご本人様が次のものをお持ちいただき、通帳をお作りいただいた支店の窓口へご来店ください。変更のお手続きをさせていただきます。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 旧名義の通帳・証書
    • キャッシュカード(お持ちの場合)
    • 今までお使いのお届け印鑑
    • 新しくお使いになるご印鑑(ご印鑑を変更される場合)
    • 当座預金、融資をご利用の場合は印鑑証明書が必要となる場合もあります。お取引店までお問合せ下さい。
    • 婚姻による改姓が確認できる書類
      ⇒新旧両方の氏名が記載されている「運転免許証」又は「戸籍謄本(抄本)」等
    • 住所のご変更が確認できる書類(住所のご変更が伴う場合)
      上記の「婚姻による改姓が確認できる書類」に新旧両方の住所が記載されていない場合は新旧両方の住所の記載された書類が別途必要となります。
      ⇒「住民票」又は「戸籍の符票」等

    ※カードをお持ちの方は、旧カードは返却いただき、新しいカードを発行させていただきます。新しいカードの発行には、変更手続き完了後、約1週間程度かかりますのでご了承ください。

  • Q

    届出の印鑑を変更したいのですが

  • A

    ご本人様が次のものをお持ちいただき、通帳(証書)をお作りいただいた支店の窓口へ、ご来店ください。変更のお手続きをさせていただきます。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 今までお使いのお届け印鑑
    • 新しくお使いになるご印鑑
    • 印鑑を変更したい通帳(証書)等

    ※手続き終了後、即日より新しい印鑑でのお取引が可能です。

  • Q

    届出の印鑑をなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」へお電話ください。 直ちに、お客様の通帳(証書)が不正に使われることのないようにお手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人様が通帳(証書)をお作りいただいた支店の窓口へ、 次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • これからお使いになる新しいご印鑑
    • 紛失した印鑑を使用していた通帳(証書)
    • 写真付きの公的な書類(お持ちの方)運転免許証又は住民基本台帳カード(写真付き)等
    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※営業時間外または休日については、大変申し訳ございませんが、受付させていただくことが出来ません。翌朝又は休日明けまでお待ちいただき、ご連絡下さい。

  • Q

    通帳(証書)をなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」へお電話ください。直ちにお客様の通帳(証書)が不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は、正式なお届けのため、ご本人様が通帳(証書)をお作りいただいた支店の窓口へ、次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • お届けのご印鑑
    • 写真付きの公的な書類(お持ちの方)
      運転免許証又は住民基本台帳カード(写真付き)等

    ※なお通帳再発行の場合、通帳一冊につき、1,080円の再発行手数料が必要となります。又、証書の再発行は原則行いません 。

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※営業時間外または休日については、大変申し訳ございませんが、受付させていただくことが出来ません。翌朝又は休日明けまでお待ちいただき、ご連絡下さい。

  • Q

    キャッシュカードをなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」へお電話ください。直ちにお客様のカードが不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人様がカードをお作りいただいた支店の窓口へ次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類(お持ちの方)
      運転免許証又は住民基本台帳カード(写真付き)等

    ※なお通帳再発行の場合、通帳一冊につき、1,080円の再発行手数料が必要となります。又、証書の再発行は原則行いません 。

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※休日については、下記へご連絡ください。
    とりぎん自動機サービスセンター:0120-858-252

  • Q

    IC TORICAをなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」と「とりぎんカードサービス」の両方へお電話ください。直ちに、お客様カードが不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人様がカードをお作りいただいた支店の窓口へ次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類(お持ちの方)
      運転免許証又は住民基本台帳カード(写真付き)等

    ※なおICTORICAの再発行には、2,160円(下記を参照下さい)の再発行手数料が必要となります。

    銀行(キャッシュカード)再発行手数料 1,080円
    JCB(クレジット)再発行手数料 1,080円(ゴールド会員は無料)
    再発行手数料合計 2,160円(ゴールド会員は1,080円)

    【とりぎんダイレクトマーケティングセンター】

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※休日については、下記へご連絡ください。
    とりぎん自動機サービスセンター:0120-858-252

    【とりぎんカードサービス】※下記のいずれかにご連絡ください

    お問合わせ先 とりぎんカードサービス
    受付時間:平日9:00~17:00 電話番号:0857-29-5551
    JCB紛失・盗難受付デスク
    受付時間:24時間年中無休 フリーダイヤル:0120-794-082
    JCBカードホームページ http://www.jcb.co.jp/

    ※全ての手続きが終了する前に、なくされていた「ICTORICA」を発見された場合は「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」と「とりぎんカードサービス」の両方へご連絡ください。

  • Q

    とりぎんイオンカードをなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎん」と「イオンクレジットサービス」の両方へお電話ください。直ちにお客様のカードが不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人様が次のものをお持ちいただき、カードをお作りいただいた支店の窓口へご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類(お持ちの方)
      運転免許証又は住民基本台帳カード(写真付き)等

    ※なおカードの再発行には、カード1枚につき1,080円の再発行手数料が必要となります。

    【とりぎん】※下記のいずれかにご連絡ください

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00 フリーダイヤル:0120-86-6915
    鳥取銀行 イオン鳥取北支店
    電話番号:0857-38-3881
    鳥取銀行イオン日吉津支店
    電話番号:0859-27-2822
    とりぎん自動機サービスセンター
    フリーダイヤル:0120-858-252

    【イオンクレジットサービス】※下記のいずれかにご連絡ください

    お問合わせ先 イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
    受付時間:24時間年中無休 電話番号:0570-079-110
    イオンクレジットサービス ホームページ
    http://www.aeon.co.jp/
  • Q

    使わなくなった通帳を解約したいのですが

  • A

    普通預金通帳・貯蓄預金通帳をご解約される場合は、ご本人様が次のものをお持ちいただき、最寄りの窓口へご来店ください。

    口座開設店でなければお取扱いできない場合もありますので、くわしくは通帳をお作りいただいた窓口までお問い合せください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 解約したい通帳
    • お届けのご印鑑
    • 通帳にセットされたカード(カードが無い場合すぐに解約できない場合もあります)
    • 写真付き公的書類が必要な場合があります。(お持ちの方)
      運転免許証又は住民基本台帳カード(写真付き)等

    定期預金通帳・積立定期預金通帳をご解約される場合は、ご本人様が次のものをお持ちいただき、通帳をお作りいただいた支店の窓口へご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 解約したい通帳
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類が必要な場合があります。(お持ちの方)
      運転免許証又は住民基本台帳カード(写真付き)等
  • Q

    キャッシュカードの暗証番号を変えたいのですが

  • A

    暗証番号のご変更は、ご本人様が次のものをお持ちいただき、最寄りの窓口へお越しください。

    キャッシュカード機能だけのカードをお持ちの場合は、窓口でお手続きの後、1週間程度で新しい暗証番号のカードを発行させていただきます。(この間の約1週間はカードでのお引出しができなくなります)カードの再発行手数料は無料です。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳
    • お届けのご印鑑
    • 暗証番号を変更したいカード
    • ※暗証番号変更は何れのカードの場合も、旧カードは返却いただき、新しいカードを発行させていただきます
    • ※カードの種類が「ICTORICA」・「とりぎんイオンカード」等の場合は上記以外に、それぞれ所定の手続きが必要となります。くわしくはカードをお作りいただいた窓口までお問合せください。
    • ※暗証番号には「生年月日」・「電話番号」・「4桁全て同じ番号」等は類推され易い番号となりますので、安全のためにもご指定にならないようご注意ください。
    • ※平成17年7月からは、ATMでお客様がいつでも自由に暗証番号を変更できる機能を追加し ます。
  • Q

    1日いくらまでキャッシュカードで出金・振込ができますか

  • A

    1日1口座あたりのご利用限度額は、こちらをご覧ください。

ご注意ください