鳥取銀行

金融機関コード:0166

  • 店舗・ATM検索
  • こんなときはどうするの?

文字サイズ

  • 中
  • 大

こんなときはどうするの?

当行とのお取引について、こんなときはどうしたらいいの?というお客さまからよくいただくご質問にお答えします。

  • Q

    引越して住所が変わったのですが

  • A

    お引越しなどでご住所やお電話番号が変わった場合には、ご本人さまが次のものをお持ちいただき、最寄りの支店の窓口へご来店下さい。変更のお手続きをさせていただきます。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 通帳(証書)
    • お届けのご印鑑
    • 新しい住所の確認できる公的書類(運転免許証など)
    住民票は移さないでお住まいだけを変更される方

    上記公的書類(運転免許証など)と併せて、新しい居住地の表示された資料(税金・公共料金の領収書)もお持ち下さい。

    ご来店いただけないお客さまで『とりぎん砂丘ダイレクトサービス会員』の方

    インターネットバンキングで変更手続きができます。

    とりぎん砂丘ダイレクトサービス

    ご来店いただけないお客さまで『とりぎん砂丘ダイレクトサービス』の会員でない方

    鳥取銀行ホームページの資料請求欄で届出用紙請求の手続きをいただくか、「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」までお電話下さい。後日手続き書類を郵送させていただきます。

    資料請求

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)
  • Q

    名前が変わりましたが

  • A

    ご名義の変更は、ご本人さまが次のものをお持ちいただき、最寄りの支店の窓口へご来店ください。変更のお手続きをさせていただきます。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 旧名義の通帳・証書(WEB口座「とりPASS」の場合不要)
    • キャッシュカード(お持ちの場合)
    • 今までお使いのお届け印鑑
    • 新しくお使いになるご印鑑(ご印鑑を変更される場合)
    • 当座預金、融資をご利用の場合は印鑑証明書、戸籍謄本が必要となる場合もあります。お取引店までお問合せ下さい。
    • 改姓が確認できる書類
      ⇒新しい氏名が記載されている「運転免許証」又は「戸籍謄本(抄本)」等
      ※通帳カード、印鑑等いずれかを喪失している場合は、新旧両方の氏名が記載されている「運転免許証」または「戸籍謄本(抄本)」等
    • 住所のご変更が確認できる書類(住所のご変更が伴う場合)
      上記の「改姓が確認できる書類」に新住所が記載されていない場合は新住所の記載された書類が別途必要となります。
      ⇒「住民票」又は「戸籍の附票」等

    ※カードをお持ちの方は、旧カードは返却いただき、新しいカードを発行させていただきます。新しいカードの発行には、変更手続き完了後、約2週間程度かかりますのでご了承ください。

  • Q

    届出の印鑑を変更したいのですが

  • A

    ご本人さまが次のものをお持ちいただき、最寄りの支店の窓口へご来店ください。変更のお手続きをさせていただきます。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 今までお使いのお届け印鑑
    • 新しくお使いになるご印鑑
    • 印鑑を変更したい通帳(証書)等(WEB口座「とりPASS」の場合不要)
    • 公的な本人確認書類

    ※手続き終了後、新しい印鑑でのお取引が可能です。

  • Q

    届出の印鑑をなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」へお電話ください。 直ちに、お客さまの通帳(証書)が不正に使われることのないようにお手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人さまが最寄りの支店の窓口へ 次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • これからお使いになる新しいご印鑑
    • 紛失した印鑑を使用していた通帳(証書)(WEB口座「とりPASS」の場合不要)
    • 写真付きの公的な書類(お持ちの方)運転免許証又はマイナンバーカード等
    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※休日については、下記へご連絡ください。
    とりぎん自動機サービスセンター:0120-858-252

  • Q

    通帳(証書)をなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」へお電話ください。直ちにお客さまの通帳(証書)が不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は、正式なお届けのため、ご本人さまが最寄りの支店の窓口へ次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • お届けのご印鑑
    • 写真付きの公的な書類(お持ちの方)運転免許証又はマイナンバーカード等

    ※なお通帳再発行の場合、通帳一冊につき、1,080円の再発行手数料が必要となります。

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※休日については、下記へご連絡ください。
    とりぎん自動機サービスセンター:0120-858-252

  • Q

    キャッシュカードをなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」へお電話ください。直ちにお客さまのカードが不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人さまが最寄りの支店の窓口へ次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳(WEB口座「とりPASS」の場合不要)
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類(お持ちの方)運転免許証又はマイナンバーカード等

    ※なおキャッシュカードを再発行する場合、1枚につき、1,080円の再発行手数料が必要となります。

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※休日については、下記へご連絡ください。
    とりぎん自動機サービスセンター:0120-858-252

  • Q

    IC TORICAをなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」と「とりぎんカードサービス」の両方へお電話ください。直ちに、お客さまのカードが不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人さまが最寄りの支店の窓口へ次のものをお持ちいただきご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳(WEB口座「とりPASS」の場合不要)
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類(お持ちの方)運転免許証又はマイナンバーカード等

    ※なおICTORICAの再発行には、2,160円(下記を参照下さい)の再発行手数料が必要となります。

    銀行(キャッシュカード)再発行手数料 1,080円
    JCB(クレジット)再発行手数料 1,080円(ゴールド会員は無料)
    再発行手数料合計 2,160円(ゴールド会員は1,080円)

    【とりぎんダイレクトマーケティングセンター】

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00
    フリーダイヤル:0120-86-6915(ハローラクニイコウ)

    ※休日については、下記へご連絡ください。
    とりぎん自動機サービスセンター:0120-858-252

    【とりぎんカードサービス】※下記のいずれかにご連絡ください

    お問合わせ先 とりぎんカードサービス
    受付時間:平日9:00~17:00 電話番号:0857-29-5551
    JCB紛失・盗難受付デスク
    受付時間:24時間年中無休 フリーダイヤル:0120-794-082
    JCBカードホームページ http://www.jcb.co.jp/

    ※全ての手続きが終了する前に、なくされていた「ICTORICA」を発見された場合は「とりぎんダイレクトマーケティングセンター」と「とりぎんカードサービス」の両方へご連絡ください。

  • Q

    とりぎんイオンカードをなくしてしまいましたが

  • A

    いますぐに、下記の「とりぎん」と「イオンクレジットサービス」の両方へお電話ください。直ちにお客さまのカードが不正に使われることのないように手続きさせていただきます。

    ご連絡後は正式なお届けのため、ご本人さまが次のものをお持ちいただき、最寄りの窓口へご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳(WEB口座「とりPASS」の場合不要)
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類(お持ちの方)運転免許証又はマイナンバーカード等

    ※なおカードの再発行には、カード1枚につき1,080円の再発行手数料が必要となります。

    【とりぎん】※下記のいずれかにご連絡ください

    お問合わせ先 とりぎんダイレクトマーケティングセンター
    受付時間:平日9:00~19:00 フリーダイヤル:0120-86-6915
    鳥取銀行 イオン鳥取北支店
    電話番号:0857-38-3881
    鳥取銀行イオン日吉津支店
    電話番号:0859-27-2822
    とりぎん自動機サービスセンター
    フリーダイヤル:0120-858-252

    【イオンクレジットサービス】※下記のいずれかにご連絡ください

    お問合わせ先 イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
    受付時間:24時間年中無休 電話番号:0570-079-110
    イオンクレジットサービス ホームページ
    http://www.aeon.co.jp/
  • Q

    使わなくなった通帳を解約したいのですが

  • A

    普通預金通帳・貯蓄預金通帳をご解約される場合は、ご本人さまが次のものをお持ちいただき、最寄りの窓口へご来店ください。

    口座開設店でなければお取扱いできない場合もありますので、くわしくは通帳をお作りいただいた窓口までお問い合せください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 解約したい通帳
    • お届けのご印鑑
    • 通帳にセットされたカード(カードが無い場合すぐに解約できない場合もあります)
    • 写真付き公的書類が必要な場合があります。(お持ちの方)
      運転免許証又はマイナンバーカード等

    定期預金通帳・積立定期預金通帳をご解約される場合は、ご本人さまが次のものをお持ちいただき、最寄りの支店の窓口へご来店ください。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • 解約したい通帳
    • お届けのご印鑑
    • 写真付き公的書類が必要な場合があります。(お持ちの方)
      運転免許証又はマイナンバーカード等
  • Q

    キャッシュカードの暗証番号を変えたいのですが

  • A

    暗証番号のご変更は、当行ATMにて変更いただけます。なお、暗証番号がご不明な場合はご本人さまが次のものをお持ちいただき、最寄りの窓口へお越しください。

    キャッシュカード機能だけのカードをお持ちの場合は、窓口でお手続きの後、2週間程度で新しい暗証番号のカードを発行させていただきます。(この間の約2週間はカードでのお引出しができなくなります)カードの再発行手数料は無料です。

    ご来店時にご用意いただくもの

    • カードがセットされている通帳(WEB口座「とりPASS」の場合不要)
    • お届けのご印鑑
    • 暗証番号を変更したいカード
    • ※暗証番号変更は何れのカードの場合も、旧カードは返却いただき、新しいカードを発行させていただきます。
    • ※カードの種類が「ICTORICA」・「とりぎんイオンカード」等の場合は上記以外に、それぞれ所定の手続きが必要となります。くわしくは最寄りの支店の窓口までお問合せください。
    • ※暗証番号には「生年月日」・「電話番号」・住所番地等の類推されやすい番号・4桁の同じ数字はご指定いただけません。
  • Q

    1日いくらまでキャッシュカードで出金・振込ができますか

  • A

    1日1口座あたりのご利用限度額は、こちらをご覧ください。

  • Q

    相続手続きはどうしたらいいですか

  • A

    お手数ですが、お取引店もしくは最寄りの支店にご連絡ください。
    お手続きの方法、ご用意いただく書類をご案内いたします。

  • Q

    口座を作りたいんですが

  • A

    【個人のお客さま】

    1. 普通預金口座の場合

      ⑴Web受付サービスで申込
      通帳を発行しないインターネット専用の普通預金口座「とりPASS」の口座新規はインターネットから申込可能です。「とりPASS」についての 詳細はこちら
      【注意】web受付サービスでの申込は当行ではじめて口座を作成するお客さまに限ります。
          また申込できるエリアが限定されていますのでご注意ください。 詳細はこちら

      ⑵ 窓口で申込
      お近くの鳥取銀行に「ご印鑑」と「本人確認書類」をお持ちください。窓口にて申込書にご記入いただき口座を開設いたします。
      [本人確認書類]
      運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明証、外国人登録証明証書、各種福祉手帳(顔写真あり)、身体障がい者手帳など。 その他健康保険証、介護保険証等顔写真のない書類につきましては事前に窓口にご相談ください。

    2. 普通預金以外の口座の場合
      お近くの鳥取銀行の窓口で申込書にご記入いただき口座を開設いたします。なお、ご来店の際は「ご印鑑」「本人確認書類」「普通預金通帳」をお持ちください。

    【法人のお客さま】
    お近くの鳥取銀行の窓口で申込書に記入いただき口座を開設いたします。本人確認書類として「登記事項証明書」と手続きをされる方の運転免許証等本人確認書類、 「ご印鑑」をお持ちください。
    登記されていない団体の場合など、登記事項証明書が提出できない場合は窓口にご相談ください。

ご注意ください