TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

保険商品ラインアップの見直し(商品追加)・取扱店舗の拡充について
〜収入保障保険「家族のお守り」・終身保険「一生のお守り」の取扱開始〜
〜鳥取・米子ローンプラザで生命保険の取扱いを開始〜

平成24年3月28日

 株式会社鳥取銀行(頭取 宮崎 正彦)は、多様化・高度化するお客さまの資産運用ニーズや保障ニーズにお応えするため、平成24年4月1日より、下記のとおり、新たに2種類の保険商品の取扱いを開始いたします。
 新商品の追加により、当行でお取扱いする保険商品は、平成24年4月1日より合計25種類となります。なお、当行の保険商品ラインアップはこちらをご参照ください。
 また、平成24年4月1日より、鳥取ローンプラザ、米子ローンプラザの2ヶ店において、生命保険商品の取扱いを開始いたします。ローンだけでなく、保険を含む家計についての総合的なご相談窓口としてご利用いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。これにより当行で生命保険商品を取扱う店舗は68ヶ店となりました。

1. 新商品の名称と概要 (詳細はこちら
 
(1) 収入保障保険「家族のお守り」(NKSJひまわり生命)
 

「家族のお守り」は、被保険者が死亡または高度障害状態になった場合に、ご家族の毎月の生活資金をサポートする保険です。保障の大きさは、時間の経過とともに減少していくため、比較的低廉な保険料で保障を準備できる点が特徴です。

(2) 終身保険  「一生のお守り」(NKSJひまわり生命)
  被保険者が死亡または高度障害状態になった場合に、ご家族が一時金で受取ることのできる死亡保障を準備することができ、一定の貯蓄性も備えている点が特徴です。
2. 当行の保険商品取扱窓口

 平成24年4月1日より、鳥取ローンプラザ・米子ローンプラザにおいて当行で取扱っている全ての生命保険商品の取扱いを開始いたします。これにより、ビジネスプラザ及び東京ローンプラザを除く本支店・出張所(68ヶ店)で、一時払終身保険、個人年金保険および第三分野保険(医療保険等)をお取扱いすることとなりました。
 また、全ての店舗(71ヶ店)において、住宅ローン火災保険をお取扱いしております。
なお、イオン鳥取北支店、イオン日吉津支店、鳥取・米子のローンプラザの窓口は、土日祝日も営業しておりますので、お気軽にご来店ください。

  【新たに取扱いを開始する保険商品】
 

商品名

「家族のお守り」
正式名称 無配当 無解約返戻金型収入保障保険
引受保険会社 NKSJひまわり生命保険
商品の主な特徴

(1)

保険料払込方法は毎月払い、半年払い、年払いから選択いただけます。

(2)

被保険者が死亡または高度障害状態になった場合、予め指定された期間、指定された金額の年金が、ご遺族に支払われます。

(3)

保険会社所定の「非喫煙健康体」基準を満たす方は、保険料が安くなります。
(1年以上喫煙していない方で、保険会社所定の基準を満たす方)

(4)

解約返戻金はありません。

(5)

お申込にあたっては、保険会社所定の健康告知が必要です。

ご契約例
 

●被保険者 30歳男性
●保険会社所定の「非喫煙健康体」基準を満たす方
・保険期間                 30年(60歳まで)
・年金額                  200,000円
・保険料(毎月払い)             4,580円
(各種特約を付加しない場合)

保険期間中に被保険者が死亡した場合、残りの保険期間の間、ご遺族が毎月20万円の年金を受取ることが出来ます。
被保険者が40歳で死亡した場合、ご遺族は20年間、毎月20万円の年金を受取ることが出来ます。(年金額の合計4,800万円)

 

商品名

「一生のお守り」
正式名称 無配当 低解約返戻金型終身保険
引受保険会社 NKSJひまわり生命保険
商品の主な特徴

(1)

保険料払込方法は毎月払い、半年払い、年払いから選択いただけます。

 

(2)

被保険者が死亡または高度障害状態になった場合、予め指定された年金が、一時金でご遺族に支払われます。一生涯にわたって、死亡保障が確保されます。

(3)

契約後一定期間内での解約をされた場合は、解約返戻金は払込保険料を下回ります。

 

(4)

お申込にあたっては、保険会社所定の健康告知が必要です。

ご契約例
 

●被保険者 30歳男性
・死亡または高度障害保険金額        5,000,000円
・保険料払込期間              30年(60歳まで)
・保険料(毎月払い)              9,145円
・保険料払込期間満了までの払込保険料総額  3,292,200円
・保険料払込期間満了後の解約返戻金     3,632,300円

【保険商品ラインアップ】

 

商品種類

保険会社

商品名

取扱店舗等

変額個人
年金保険

明治安田生命

年金果実NEO[V2]

ビジネスプラザを除く本支店・出張所(68ヶ店)

平成24年4月1日より鳥取・米子ローンプラザでも取扱いを開始いたします。

アクサ生命

新黄金世代−α

第一フロンティア生命

プレミアステップV

定額個人
年金保険

明治安田生命

堅実ねんきん

日本生命

マイドリームプラス

住友生命

たのしみFA
3つの納得

外貨建定額
個人年金保険

プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命

アドバンテージ・
セレクトPG

一時払
終身保険

明治安田生命

エブリバディ

日本生命

ロングドリームプラス

日本生命

夢のかたち

T&Dフィナンシャル生命

生涯プレミアム・
ワールド

T&Dフィナンシャル生命

生涯プレミアム・
ジャパン

住友生命

ふるはーとW

プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命

ファイブ・ステップ

収入保障保険

NKSJひまわり生命

家族のお守り

終身保険

NKSJひまわり生命

一生のお守り

アフラック

WAYS

医療保険

NKSJひまわり生命

医療保険(08)
健康のお守り

NKSJひまわり生命

医療保険(08)
フェミニーヌneo

アフラック

新エヴァー

がん保険

アフラック

生きるための
がん保険days

東京海上日動あんしん生命

がん治療支援保険

住宅ローン
火災保険

損害保険ジャパン

ほ〜むジャパン

全ての店舗(71ヶ店)

東京海上日動火災保険

トータルアシスト
住まいの保険

日本興亜損害保険

フルハウス

  【ご留意いただきたい事項】
 
保険商品は預金ではなく、預金保険の対象ではありません。

保険商品は保険会社を引受会社とする商品で、当行は保険契約締結の媒介をおこないます。

保険会社の業務または財産の状況の変化により、保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。なお、生命保険契約者保護機構の会員である生命保険会社が経営破綻に陥った場合、生命保険契約者保護機構により、保険契約者保護の措置が図られることがありますが、この場合にも、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。

保険商品のお申込みの有無が当行とお客さまとの他のお取引に影響を与えることはありません。

お客さまへ保険商品のご提案を行うにあたり、事前にお客さまから書面により同意をいただいたうえで、当行とお客さまのお取引に関する情報(預金・為替取引・融資等の情報)について必要な範囲において利用する場合があります。また、当行取扱いの保険商品をご契約いただいた場合、お客さまのご契約内容、申込書記載事項、その他知り得た情報を必要な範囲において銀行業務に利用する場合があります。
ご契約の際には「契約概要・注意喚起情報」および「ご契約のしおり・約款」にて内容を説明させていただきます。商品の仕組み、商品内容について十分ご理解のうえ、ご自身でご判断ください。

法令等の定めにより、個人年金保険および一時払終身保険(個人のお客さまを契約者とするもの)を除く、生命保険商品の募集に際し、お客さまが当行のご融資先またはご融資先にお勤めの役職員である場合にはお取扱いできないことがございます。また、ご融資をお申込み中のお客さまにつきましては、保険募集ができないこととされております。

  【その他ご注意事項】
 
当資料は、ニュースリリースとして鳥取銀行が作成した資料であり、法令に基づく開示書類ではありません。

当資料に記載されている各事項は、作成時点でのものであり、予告なしに変更する場合があります。


以上
本件に関するお問合せは
個人業務部・経営統括部
担当者
松本・伊藤
TEL
0857-37-0239・0260
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる