TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

〜公益信託「とりぎん青い鳥基金」助成先の決定について〜

平成24年3月28日

 株式会社鳥取銀行(頭取 宮崎 正彦)では、社会貢献事業の一環として平成12年9月に鳥取県初の公益信託「とりぎん青い鳥基金」を設立し、鳥取県内における青少年分野の社会教育活動や地域伝統文化の振興団体を助成してまいりました。
 平成23年度下期につきましては、先般、運営委員会を開催し、外部委員による厳正なる選考の結果、下記の助成先が決定致しましたので、お知らせします。

助成先団体名(敬称略) (順不同)

団体名

所在地 活動内容
法勝寺歌舞伎保存会 南部町 江戸時代から伝わる法勝寺歌舞伎の保存継承のため、子ども歌舞伎にも注力。他地域との交流やまちおこしの原動力になっている。
科学遊び広場 鳥取市 多彩な科学者による科学教室「サイエンスカフェ」などを継続開催。子どもたちが遊びや実験を通じて、科学を楽しく学び、科学への興味を養う。
鳥取おやこ劇場 鳥取市 親子で感動を共有できる演劇活動により、子どもの感受性や創造力を育む。今年は創立40周年記念公演と交流イベントの開催を計画している。
琴ノ浦まちおこしの会 琴浦町 琴浦町の観光・地域振興に取り組む。今年は小泉八雲ゆかりの旧中井旅館において、琵琶演奏による紙芝居「耳なし芳一」の上演を計画している。
アモーレ鳥取ボヌッチの会 鳥取市 鳥取を愛したチェリスト、故ボヌッチ氏の意志を受け継いだ活動を継続。今年はイタリアから著名な音楽家を招いての記念コンサートを計画している。
 

公益信託「とりぎん青い鳥基金」について

【趣 旨】

この公益信託は、当行の社会貢献事業として、地元鳥取県の将来を担う若者の健全な育成を目的に、平成12年9月に設立され、鳥取県における青少年の体育、芸術、文化等の分野における社会教育活動、及び地域伝統文化等の文化振興に寄与する活動への助成を行っております。

【選 考】

毎年3月及び9月頃に外部委員による運営委員会を開催し、助成先を選考します。

【実 績】平成24年3月現在

助成先合計:129団体、助成金合計:3,600万円(年間助成金総額:300万円)
 

以上
本件に関するお問合せは
ふるさと振興部・経営統括部
担当者
安田・伊藤
TEL
0857-37-0263・0260
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる