TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

〜外貨建て一時払終身保険「しあわせ、ずっと」の取扱開始について〜

平成24年5月29日

 株式会社鳥取銀行(頭取 宮崎 正彦)は、平成24年6月4日(月)より外貨建て一時払終身保険「しあわせ、ずっと」の取扱いを開始いたします。この商品は、「外貨建て」運用の一時払終身保険に「円建て資産自動確保」機能を組み合わせた商品です。
 本商品の導入により、当行で取扱う一時払終身保険は合計8商品となります。当行は、さまざまなお客さまのニーズにお応えするため、今後も商品・サービスの一層の充実に努めてまいります。

1. 外貨建て一時払終身保険「しあわせ、ずっと」の商品内容について
 

商品名

「しあわせ、ずっと」
正式名称 円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険
引受保険会社 三井住友海上プライマリー生命保険
商品の主な特徴

(1)

米ドル・豪ドル・ユーロの契約通貨
米ドル、豪ドルおよびユーロの何れか一つを契約通貨としてお選びいただくことが出来ます。

(2)

「円建て資産自動確保」機能による運用成果の自動確保が可能
解約払戻金は、為替変動等の要因により変動しますが、契約時に解約返戻金の目標額を設定し、目標に到達した場合は自動的に利益確定を行う機能をご利用いただくことができます。

※契約時に、円換算した一時払保険料を100%とした場合の、解約払戻金の円換算額の目標値を105%〜200%(1%単位)の範囲で設定いただけます。(設定しないことも可能です。)
毎営業日ごとに目標達成を判定し、目標達成した場合、自動的に円建終身に移行します。これ以降、解約払戻金(円貨額)が目標額を下回ることはありません。

(3)

一生涯続く死亡保障
被保険者の生涯にわたり死亡保障が継続します。
契約通貨ベースでの死亡保険金額は契約時に最低保証金額が確定し、最低保証金額は、契約日以降、増加します。

(4)

積立利率は10年ごとに見直し
契約時に適用される積立利率は契約日から10年間適用され、以後、10年ごとに積立利率を見直します。

※契約日または更改日における被保険者の年齢が81歳以上の場合、以後3年ごとの年単位の契約応当日に更改します。

(5)

契約年齢
0歳〜87歳(契約日における被保険者の満年齢)

為替リスク
について

死亡保険金、解約払戻金等(以下、保険金等)受取時の通貨が一時払保険料の払込通貨と異なる場合、為替相場の変動により、保険金等を一時払保険料の払込通貨で換算した場合の金額が、ご契約時にお払込いただいた金額を下回る可能性があり、損失が生じるおそれがあります。

市場リスク
について

解約または円建終身に移行する場合、運用資産(債券など)の価値の変化を解約返戻金に反映させるため、解約返戻金が一時払保険料を下回る可能性があり、損失が生じるおそれがあります。

契約にかかる
費用

(1)

ご契約時、および保険期間中にご負担いただく費用はありません。

(2)

外貨で一時払保険料の振込み、保険金等の受取りを行う場合、送金手数料等の費用が必要となる場合があります。

(3)

一時払保険料を契約通貨と異なる通貨で入金する場合、保険金等を円貨で受取る場合、または円建終身に移行する場合は、保険会社所定の手数料が必要となります。

(4)

遺族年金支払特約および年金移行特約による年金をお受け取りいただく場合、年金額に対して年1%の年金管理費を年金支払日に責任準備金から控除します。

(5)

解約時にご負担いただく費用として、契約日から解約日までの経過年数に応じて、一時払保険料の10%〜1%の解約控除がかかります。
なお、契約日から解約日までの経過年数が10年以上の場合は解約控除はかかりません。

2.ご留意いただきたい事項
 
保険商品は預金ではなく、預金保険の対象ではありません。

保険商品は保険会社を引受会社とする商品で、当行は保険契約締結の媒介をおこないます。

保険会社の業務または財産の状況の変化により、保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。なお、生命保険契約者保護機構の会員である生命保険会社が経営破綻に陥った場合、生命保険契約者保護機構により、保険契約者保護の措置が図られることがありますが、この場合にも、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。

保険商品のお申込みの有無が当行とお客さまとの他のお取引に影響を与えることはありません。

お客さまへ保険商品のご提案を行うにあたり、事前にお客さまから書面により同意をいただいた上で、当行とお客さまのお取引に関する情報(預金・為替取引・融資等の情報)について必要な範囲において利用する場合があります。また、当行取扱の保険商品をご契約いただいた場合、お客さまのご契約内容、申込書記載事項、その他知り得た情報を必要な範囲において銀行業務に利用する場合があります。
ご契約の際には「契約概要・注意喚起情報」および「ご契約のしおり・約款」にて内容を説明させていただきます。商品の仕組み、商品内容について十分ご理解のうえ、ご自身でご判断ください。

法令等の定めにより、法人のお客さまを契約者とする一時払終身保険の募集に際し、お客さまが当行のご融資先である場合、または当行にご融資をお申し込み中の場合につきましては、保険募集ができないこととされております。

ご契約に際しては、必ず生命保険募集人資格を持つ募集人にご相談ください。
【その他ご注意事項】
 
当資料は、ニュースリリースとして鳥取銀行が作成した資料であり、法令に基づく開示書類ではありません。

当資料に記載されている各事項は、作成時点でのものであり、予告なしに変更する場合があります。


以上
本件に関するお問合せは
個人業務部・経営統括部
担当者
松本・伊藤
TEL
0857-37-0239・0260
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる