TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

『経営革新等支援機関』の認定について
〜中小企業の皆さまの様々な課題解決を支援します〜

平成24年11月6日

 株式会社鳥取銀行(頭取 宮崎 正彦)は、中小企業の皆さまに経営状況の分析、事業計画策定及び実施に係る指導・助言などを行う『経営革新等支援機関』として、このたび中国財務局長並びに中国経済産業局長より認定されましたのでお知らせします。
 今回の認定によって、「経営革新等支援機関」の支援が必要となる保証協会保証付制度融資「経営力強化保証制度」を当行で利用いただく場合、当行が「経営革新等支援機関」として、中小企業の皆さまに経営資源・財務等の分析、事業計画の策定及び実施など経営力の強化に向けたご支援を行なってまいります。
 当行は今後も地元企業の皆さまが抱える経営課題の解決に向けた最適なソリューションを提供し、「地域と共に新たな時代を切り拓く銀行」を目指してまいります。

■認定日
 

平成24年11月5日(月)
※認定書授与の様子は下記をご参照願います。

■経営革新等支援機関の概要
  経営革新等支援機関とは、平成24年8月30日に施行された「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(中小企業経営力強化支援法)」の第17条第1項に基づき、主務大臣の認定を受けた外部の専門家です。金融機関のほか、税理士等の認定が想定されています。
■経営力強化保証制度の概要
  中小企業が認定された「経営革新等支援機関」の力を借りながら経営改善に取組む場合、信用保証料を減免(概ね△0.2%)するとともに、経営力の強化を金融面からサポートするもの。


『経営革新等支援機関』認定書授与について
■日時 平成24年11月5日(月) 16:00
■場所 財務省中国財務局 鳥取財務事務所(鳥取市)
■出席者 鳥取財務事務所  所 長  藤原  暢人 氏
鳥取銀行 常務執行役員  山下  恭史

≪鳥取財務事務所 所長のコメント≫
「本日認定を受けた支援機関におかれましては、これまでに蓄積してこられた豊富な知識や経験を活かしてコンサルティング機能を十分に発揮して頂き、それぞれの中小企業の経営課題に応じた最適な解決策を、中小企業の立場に立って提案し、十分な時間をかけて実行支援をして頂きたいと存じます。」

以上
本件に関するお問合せは
ふるさと振興部・経営統括部
担当者
小山・佐々木
TEL
0857-37-0274・0260
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる