TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

公益信託「とりぎん青い鳥基金」助成先の決定について
〜将来を担う青少年の健全育成と地域の伝統文化振興を支援します〜

平成24年11月13日

 株式会社鳥取銀行(頭取 宮崎 正彦)では、社会貢献事業の一環として平成12年9月に鳥取県初の公益信託「とりぎん青い鳥基金」を設立し、鳥取県内における青少年分野の社会教育活動や地域伝統文化の振興団体を助成してまいりました。
 平成24年度上期につきましては、先般、運営委員会を開催し、外部委員による厳正なる選考の結果、下記の助成先が決定致しましたので、お知らせします。

助成先団体名(敬称略) (順不同)

団体名

所在地 活動内容
東中校区心豊かな子どもを育てる会 鳥取市 鳥取東中校区の子ども達を対象に、キャンプ、ペタンク大会のイベントを企画し、地域住民との交流を図る。
デフ・パペットシアター・ひとみ
2012倉吉公演実行委員会
倉吉市 ろう者と聴者が協同する人形劇団であり、身体表現を取入れるなど、既成概念に捉われない、新たな現代人形劇の創造に努めている。
奥大山古道保存協議会 江府町 文化遺産である「奥大山古道」を再生復活し、整備・保存するとともに、奥大山地域の活性化を促進することに努めている。
財団法人 米子市教育文化事業団 米子市 鷲見三郎顕彰事業の一環として「米子ユースオーケストラ」の演奏会を毎年開催。今年は第20回記念演奏会を計画している。
湖山地区傘踊りクラブ 鳥取市 鳥取の伝統文化である「傘踊り」を小学生中心に伝承。湖山地区の公園の掃除など、地元の行事にも積極的に参加している。
 

公益信託「とりぎん青い鳥基金」について

【趣 旨】

この公益信託は、当行の社会貢献事業として、地元鳥取県の将来を担う若者の健全な育成を目的に、平成12年9月に設立され、鳥取県における青少年の体育、芸術、文化等の分野における社会教育活動、及び地域伝統文化等の文化振興に寄与する活動への助成を行っております。

【選 考】

毎年3月及び9月頃に外部委員による運営委員会を開催し、助成先を選考します。

【実 績】平成24年9月現在

助成先合計:134団体、助成金合計:3,750万円(年間助成金総額:300万円)
 
以上
本件に関するお問合せは
ふるさと振興部・経営統括部
担当者
安田・佐々木
TEL
0857-37-0263・0260
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる