TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

「サービス・ケア・アテンダント」の資格取得について
〜さまざまなお客さまへの接遇やサービスの向上を目指して〜

平成25年3月11日

 株式会社鳥取銀行(頭取 宮崎 正彦)では、お客さまへの接遇やサービスレベルの向上を目指した取組みの一環として、「サービス・ケア・アテンダント(注)」の資格取得に取組み、このたび当行行員10名が本資格を取得いたしましたのでお知らせいたします。
 高齢化社会の到来やお身体の不自由な方々の社会進出を支援する環境整備が進められる中、地域金融機関としてあらゆるお客さまに配慮できる人材を育成するとともに、接客やサービスレベルの向上を目指して、本年度より営業店行員を主体に本資格取得に取組みました。
 なお、本資格取得に向けた取組みは、中国地方に本店を置く金融機関としては初めてであり、今後も継続して当資格取得に取り組んでまいります。
 当行では、中期経営計画「考動と開革 24-26」のなかで「とりぎんブランドの確立」を掲げ、「ホスピタリティの向上とバリアフリーの推進」に取組むこととしております。今後も接遇・サービスレベルの向上を目指すとともに、お客さまに安心してご来店いただける店づくり、バリアフリーの推進に努めてまいります。

1.資格取得日

平成25年3月8日(金)
2.資格取得者 10名(営業店9名、本部1名)
3.資格取得者配置営業店 湖山支店、倉吉中央支店、五千石支店の3ヶ店
(今後順次拡大していく予定です。)

(注)「サービス・ケア・アテンダント」とは
 障がいのあるお客さま、ご高齢のお客さまをはじめ、あらゆるお客さまに配慮した適切なコミュニケーション力を養い、サービス品質を向上させることを目的とした公的資格で、平成14年度より社団法人 公開経営指導協会が試験を実施・運営をしています。
 金融機関をはじめサービス業、小売業、公共機関など幅広い接客サービスの現場で資格取得の動きが広がっており、平成24年11月1日現在の総資格取得者数は5,497名にのぼります。

 資格については、3ヶ月課程の通信教育を修了し、高齢者疑似体験や車椅子利用した実践演習のほか、筆記試験等を経て認定されました。
以上
本件に関するお問合せは
リテールサービス推進室・経営統括部
担当者
浜田・佐々木
TEL
0857-37-0281・0260
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる