TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

〜一時払終身保険「3増法師」の取扱開始について〜

平成26年1月28日

 株式会社 鳥取銀行(頭取 宮﨑 正彦)は、平成26年2月3日(月)より、一時払終身保険「3増法師」の取扱いを開始いたします。
 本商品は、資産を「ふやしてのこしたい」というお客さまのニーズにお応えするため、死亡保険金が一定の割合で増加する仕組みを備え、簡単な告知でご加入できる一時払終身保険です。
 本商品の導入により、当行が取り扱う一時払終身保険は合計10商品となります。当行は、様々なお客さまのニーズにお応えするため、今後も商品・サービスの一層の充実に努めてまいります。

1.一時払終身保険「3増法師」の主な特徴

正式名称 5年ごと利差配当付利率変動型一時払逓増終身保険

引受保険会社

明治安田生命保険相互会社

主な特徴

一生涯続く保障に簡単な告知で加入できます。

死亡保険金が3つのステップで増加します。

 

契約日から10年間、死亡保険金が毎年一定割合で増加します。

 

※ただし、増加する率は契約日の年齢により異なります。

契約日から10年経過後には、死亡保険金が増加します。
  ※ただし、10年経過後に増加する死亡保険金は契約日の年齢・性別・予定利率により異なります。
契約日から15年経過後(以後10年ごと)には、市場金利情勢に応じて死亡保険金が増加する可能性があります。

 

2.取扱開始日  平成26年2月3日(月)

3.ご留意いただきたい事項

保険商品は預金ではなく、預金保険の対象ではありません。

保険商品は保険会社を引受会社とする商品で、当行は保険契約締結の媒介をおこないます。

保険会社の業務または財産の状況の変化により、保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。なお、生命保険契約者保護機構の会員である生命保険会社が経営破綻に陥った場合、生命保険契約者保護機構により、保険契約者保護の措置が図られることがありますが、この場合にも、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。
保険商品のお申込みの有無が当行とお客さまとの他のお取引に影響を与えることはありません。
お客さまへ保険商品のご提案を行うにあたり、事前にお客さまから書面により同意をいただいた上で、当行とお客さまのお取引に関する情報(預金・為替取引・融資等の情報)について必要な範囲において利用する場合があります。また、当行取扱の保険商品をご契約いただいた場合、お客さまのご契約内容、申込書記載事項、その他知り得た情報を必要な範囲において銀行業務に利用する場合があります。
ご契約の際には「契約概要・注意喚起情報」および「ご契約のしおり・約款」にて内容を説明させていただきます。商品の仕組み、商品内容について十分ご理解のうえ、ご自身でご判断下さい。
法令等の定めにより、法人のお客さまを契約者とする一時払終身保険の募集に際し、お客さまが当行のご融資先である場合、または当行にご融資をお申し込み中の場合につきましては、保険募集ができないこととされております。
ご契約に際しては、必ず生命保険募集人資格を持つ募集人にご相談ください。
 
【その他ご注意事項】

当資料は、ニュースリリースとして鳥取銀行が作成した資料であり、法令に基づく開示書類ではありません。

当資料に記載されている各事項は、作成時点でのものであり、予告なしに変更する場合があります。

以上
本件に関するお問合せは
 
個人金融部 資産運用推進室・経営統括部
担当者
山本・佐々木
TEL
0857-37-0239・0260
 
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる