TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

地域密着型金融の取組みに対する顕彰について
〜地元食材の販路拡大支援が評価されました!!〜

平成26年3月11日

 株式会社 鳥取銀行(頭取 宮﨑 正彦)では、地域密着型金融の取組みが評価され、平成26年3月6日に中国財務局より顕彰を受けましたのでお知らせいたします。
 地域密着型金融の取組みに対する顕彰は、各財務局が管内の金融機関が実施した地域密着型金融の先進的な取組みに対して、年1回実施されるものです。
 このたびの顕彰では、当行が平成24年9月からお取引先の生産者及び食品加工業者の皆さまの販路拡大支援のために取組んでおります『「ぐるなび」との連携による地元食材の販路拡大支援』が先進的な取組みとして評価されました。
 当行は、今後もお取引先企業の販路拡大や経営課題の解決に向けた支援に一層注力し、『地域と共に新たな時代を切り拓く銀行』を目指してまいります。

1.中国財務局からの顕彰について

 
(1)日時 平成26年3月6日(木)
(2)取組内容 「ぐるなび」との連携による地元食材の販路拡大支援
 
同日、「平成25年度 地域密着型金融に関するシンポジウム」が開催され、当行の取組事例を発表いたしました。

2.「ぐるなび」との連携による地元食材の販路拡大支援について

 

 当行は、お取引先の生産者及び食品加工業者の皆さまの販路拡大を支援するため、飲食店と深いつながりを持つグルメ検索大手の「ぐるなび」と平成24年9月に業務委託契約を締結いたしました。
 その後、鳥取県食材フェアや生産地ツアー等の開催を通じて、生産地と消費地を結ぶ仕組みを構築いたしました。

以上
本件に関するお問合せは
 
地域ビジネス推進室・経営統括部
担当者
金山・佐々木
TEL
0857-37-0274・0260
 
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる