TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

お客さま情報が記載された媒体の紛失について

平成26年7月3日

  今般、弊行にて、お客さまの過去のお取引が記載された媒体であるCOM(※)の紛失が判明いたしました。紛失が判明したCOMに含まれていたお客さま情報は、口座番号、入出金日、入出金額、残高等であり、お客さま名や住所は含まれておりません。
 情報管理の重要性につきましては、従来から徹底を図ってまいりましたが、このような事態を招き、お客さまにご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

(※)COM(コム)…
 
Computer Output Microfilmの略。薄くて小さなフィルム状のシート(縦10cm・横15cm程度)に微細な文字を焼き付けた内部管理資料です。

 COMについては、弊行本部にて集中保管しておりますが、平成26年6月11日(水)に弊行内で過去の取引等の調査を行うため、該当期間のCOMを確認したところ、1枚が所在不明となっていることが判明いたしました。
 これまでの内部調査の結果、今回、紛失が判明したCOMは誤って廃棄した可能性が高く、外部へお取引先の情報が流出した可能性は極めて低いものと考えております。
 なお、通常COMの閲覧には、専用の機械が必要であり、肉眼で内容を確認することはできません。また、これまでのところ、今回の事態に関しまして、お客さまの情報が不正に利用されたとのご連絡やお問い合わせはございません。

 弊行では、今回の事態を重く受け止め、より一層情報管理を徹底し、再発防止に努めてまいります。
【紛失した媒体の概要】
紛失した媒体 COM(1枚)
媒体に含まれていた情報の内容 平成6年2月1日から平成6年2月28日までの普通・当座預金等の取引明細(「口座番号」、「入出金日」、「入出金額」、「残高」等で「お客さま名」、「住所」、「生年月日」は含まれておりません)
対象のお客さま数 弊行津山支店のお客さま4,035先
本件に関するお客さま専用の
お問い合わせ窓口
電話番号:0120-866-797 (フリーダイヤル)
受付時間:平日 午前9時から午後5時まで
以上
本件に関するお問合せは
 
経営統括部(広報)
TEL
0857-37-0260
 
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる