TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

公益信託「とりぎん青い鳥基金」助成先の決定について
〜地域の将来を担う青少年の健全育成と地域文化の振興を支援します〜

平成26年9月16日

 株式会社 鳥取銀行(頭取 宮﨑 正彦)では、社会貢献事業の一環として、平成12年9月に鳥取県初の公益信託「とりぎん青い鳥基金」を設立し、鳥取県内における青少年への社会教育活動団体や地域伝統文化などの振興団体に助成してまいりました。
 平成26年度上期につきましては、先般、松田章義運営委員長以下5名の委員出席のもと、運営委員会を開催し、厳正なる選考の結果、下記の5団体の助成先を決定いたしましたのでお知らせします。
 なお、各団体へ今後訪問し、助成金贈呈式を個別に開催していく予定です。

■助成先団体一覧 (順不同)

 

団体名

地域 活動内容
1 湯梨浜町民ミュージカル
実行委員会
湯梨浜町 平成19年より町民による手づくりのミュージカルを毎年開催。町民の融和を図り、人と人との絆、ふるさとを思う心を育み、ミュージカルという新しい文化の創造を図る。
2 「倉吉里見物語」公演
実行委員会
倉吉市 「南総里見八犬伝」の登場人物「里見忠義」を主人公に、地元のオーケストラや打吹童子ばやしが共演する総合舞台劇の公演を行う。
3

むきばんだ応援団

米子市 妻木晩田遺跡の普及・活用に取組む市民団体。考古学を学ぶ市民講座や子供向けの体験学習などの事業を実施。
4 鳥取JAZZ実行委員会 鳥取市 平成23年より鳥取市の中心市街地を会場にジャズフェスティバルを開催。ジャズとアートをテーマに中心市街地の活性化、地域の音楽文化の向上を図る。
5 奥日野ガイド倶楽部 日野町 平成24年より奥日野地域の観光ガイドや古民家を活用したイベント開催などの活動を行い、地域の貴重な歴史的文化遺産の再評価と発信に努める。
 

公益信託「とりぎん青い鳥基金」について

【趣旨】

この公益信託は、当行の社会貢献事業として、地元鳥取県の将来を担う若者の健全な育成を目的に、平成12年9月に設立され、鳥取県における青少年の体育、芸術、文化等の分野における社会教育活動、及び地域伝統文化等の文化振興に寄与する活動への助成を行っております。

【応募期限と選考】

【平成26年度上期 運営委員会の様子】

毎年1月及び7月の末日に申込を締切り、3月及び9月上旬に外部委員による運営委員会を開催し、助成先を選考します。

【助成実績】(平成26年9月現在)

助成先合計:156団体
      (今回の助成先を含む)
助成金合計:4,350万円
      (年間助成金総額:300万円以内)

 
以上
本件に関するお問合せは
 
ふるさと振興部・経営統括部
担当者
引田・佐々木
TEL
0857-37-0220・0260
 
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる