TOTTORI BANK NEWS 青い鳥の銀行です

〜変額個人年金保険の新商品追加について〜

平成26年11月27日

 株式会社 鳥取銀行(頭取 宮﨑 正彦)では、平成26年12月1日(月)より変額個人年金保険「プレミアジャンプ」の取扱いを開始いたしますのでお知らせします。
 本商品は、一時払保険料を定額部分と変額部分に分け、豪ドルまたは米ドルで運用する変額年金保険です。
 本商品の導入により、当行で取り扱う変額個人年金保険は合計5商品となります。当行は今後もお客さまの多様なニーズにお応えするため、商品ラインナップの充実に努めてまいります。

1.「プレミアジャンプ」の商品概要

商品名

プレミアジャンプ(豪ドル建、米ドル建)

正式名称

年金原資確定部分付変額個人年金保険(通貨指定型)

引受保険会社

第一フロンティア生命

商品の
主な特色

 

1.

一時払保険料を定額部分と変額部分に分けて運用する変額年金保険です。
2. 契約通貨は豪ドル、米ドルの2種類からご選択いただけます。

3.

初期費用はありません。
4. 運用期間満了時には定額部分のみで豪ドル建の場合一時払保険料の110%、米ドル建の場合一時払保険料の100%が最低保証されます。

5.

変額部分は日本・先進国の株式、米国の債券、先進国の通貨、エネルギーなどの商品の4つの資産に投資し年2回資産配分の見直しを行います。
6. 目標値を設定することができ、円換算の目標値に到達した場合には自動的に運用成果を確保し受取ができます。(105%または110%〜200%)

運用期間

10年

契約年齢

0歳〜80歳

一時払保険料

200万円または2万通貨〜5億円相当額

年金原資受取方法 一括受取または年金受取(3年、5年、10年)

運用期間中の費用
(変額部分)

保険契約関係費…特別勘定の資産総額に対して年率1.85%
資産運用関係費…信託報酬は、投資信託の純資産総額に対して年率0.20%(税抜き)

解約控除 初年度10.0% 以降毎年1.0%逓減

為替リスクに ついて
(外貨をご選択の場合)

一時払保険料の払込通貨と契約通貨が異なる場合や死亡保険金、解約返戻金、年金(以下保険金等)受取時の通貨が一時払保険料の払込通貨と異なる場合等に為替相場の変動による影響を受けます。したがって、保険金等を一時払保険料の払込通貨で換金した場合の金額が、ご契約時にお払込みいただいた金額を下回る可能性があり、損失が生じるおそれがあります。
2.ご留意いただきたい事項

保険商品は預金ではなく、預金保険の対象ではありません。

保険商品は保険会社を引受会社とする商品で、当行は保険契約締結の媒介をおこないます。

保険会社の業務または財産の状況の変化により、保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。なお、生命保険契約者保護機構の会員である生命保険会社が経営破綻に陥った場合、生命保険契約者保護機構により、保険契約者保護の措置が図られることがありますが、この場合にも、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額などが削減されることがあります。
保険商品のお申込みの有無が当行とお客さまとの他のお取引に影響を与えることはありません。
お客さまへ保険商品のご提案を行うにあたり、事前にお客さまから書面により同意をいただいた上で、当行とお客さまのお取引に関する情報(預金・為替取引・融資等の情報)について必要な範囲において利用する場合があります。また、当行取扱の保険商品をご契約いただいた場合、お客さまのご契約内容、申込書記載事項、その他知り得た情報を必要な範囲において銀行業務に利用する場合があります。
ご契約の際には「契約概要・注意喚起情報」および「ご契約のしおり・約款」にて内容を説明させていただきます。商品の仕組み、商品内容について十分ご理解のうえ、ご自身でご判断下さい。
法令等の定めにより、法人のお客さまを契約者とする一時払終身保険の募集に際し、お客さまが当行のご融資先である場合、または当行にご融資をお申し込み中の場合につきましては、保険募集ができないこととされております。
ご契約に際しては、必ず生命保険募集人資格を持つ募集人にご相談ください。

【その他ご注意事項】

当資料は、ニュースリリースとして鳥取銀行が作成した資料であり、法令に基づく開示書類であります。

当資料に記載されている各事項は、作成時点でのものであり、予告なしに変更する場合があります。

以上
本件に関するお問合せは
 
個人金融部・経営統括部
担当者
高垣・安田
TEL
0857-37-0239・0260
 
株式会社 鳥取銀行 〒680-8686鳥取市永楽温泉町171番地
TEL(0857)37-0260(広報)
http://www.tottoribank.co.jp/
このウインドウを閉じる