とっとりの底力

2016年5月11日(水)

日本海新聞「とっとりの底力2016」4月第5週

目玉のばあむ

平成28年4月30日(土)掲載

水木しげるロードでおなじみの「目玉おやじ」をモチーフにしたバウムクーヘン。赤色のラズベリー生地とプレーン生地の色と香りのコントラストのほか、しっとりふわふわした食感が特長。

境港目玉本舗(境港市)

栗入りどらやき

平成28年4月27日(水)掲載

やわらかく風味豊かなカステラ生地で、きざみ栗入りのつぶあんをやさしく包んだどらやき。国際基準規格の食品マネジメントシステム認証取得工場で安全・安心な和菓子を提供する。

丸京製菓(米子市)

日本海新聞「とっとりの底力2016」4月第4週

おいしさ引き出す氷温食品

平成28年4月23日(土)掲載

0℃以下でも凍らない温度域「氷温」を活用して鮮度を保ち、うま味を引き出す鳥取県発の技術。加工食品だけでなく生鮮食品でも商品化が進み、現在700品目を超える商品が全国に発信される。

氷温協会(米子市)

三朝温泉名物「栃の実珈琲」

平成28年4月20日(水)掲載

自家焙煎したコーヒー豆とトチの実を独自配合することにより、トチの実の風味をしっかり残した。ティーパックのため、もう一度お湯を注げばトチの実茶として2杯目を楽しめる。

お菓子屋MORAN(湯梨浜町)

日本海新聞「とっとりの底力2016」4月第3週

エナトラッキングシステム

平成28年4月16日(土)掲載

リアルタイムに太陽の位置を光センサーで感知し、自動でパネルの向きを調整する追尾式の太陽光発電システム。固定式の太陽光発電システムに比べ、発電効率が高い。

エナテクス(倉吉市)

焙り甘えび

平成28年4月13日(水)掲載

境港で水揚げされたとれたての新鮮な甘えびを冷風で干し上げ、焦げて苦みが出ないよう丁寧に熱風で焼き上げた。甘えび特有の濃厚なうまみと香りが口いっぱいに広がる。

小倉水産食品(境港市)

日本海新聞「とっとりの底力2016」4月第2週

大山抹茶ろ~る

平成28年4月9日(土)掲載

大山山麓の茶畑で丁寧に栽培された貴重な抹茶「大山の白」をふんだんに使用した抹茶ロールケーキ。香り高く、上品な甘さとほんのりとした苦味のある上質なスイーツ。

長田茶店(米子市)

MOCHI cube

平成28年4月6日(水)掲載

「今までにない和菓子」をコンセプトに開発されたキューブ型の生クリーム大福。冷たくてもとろける食感を求めて究極の柔らかさを追求した逸品。

宝月堂(鳥取市)

日本海新聞「とっとりの底力2016」4月第1週

エバフリーBFP型

平成28年4月2日(土)掲載

排水管路の免震対策に高い能力を発揮するフレキシブル排水管。可とう性・施工性・耐候性に優れており、屋外での排水設備の接続配管に最適。

ユーシー産業(鳥取市)

ページの
最上部へ