鳥取銀行

金融機関コード:0166

  • 店舗・ATM検索
  • こんなときはどうするの?

文字サイズ

  • 中
  • 大
  • とっとり砂丘大山支店(支店コード628)

よくあるご質問

とっとり砂丘大山支店について

  • Q

    とっとり砂丘大山支店ってどんな支店?

  • A

    実際の店舗(窓口)を持たないインターネット専用の店舗です。

    当行ホームページから簡単に口座開設をお申込みいただけるほか、とっとり砂丘大山支店専用の魅力的な商品をご用意しております。

    ※原則、定期預金または外貨預金のお預入及びカードローン・フリーローンのご利用をされる方を前提とした支店です。(カードローン・フリーローンは現在新規取扱い停止中です。)

  • Q

    口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?

  • A

    当行ホームページにてお申込みを受付しております。印鑑のお届けは不要です。

    お申込み受付後、当行所定の手続きを経て約2週間(※)でお申込み住所へ「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にて砂丘ダイレクトサービスのご案内を送付させていただきます。お受取りを確認後、キャッシュカードを約1週間(※)でお申込み住所へ「簡易書留」にて送付いたします。(「口座開設の流れ」はこちらで確認ください)

    ※口座開設の目的によっては口座開設をお断りさせていただく場合がございます。

    ※受付状況等により、お届けが遅れる場合があります。

  • Q

    取引はどのようにするのですか?

  • A

    個人インターネットバンキング「とりぎん砂丘ダイレクトサービス」を利用してお取引いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)

    ※当行本支店窓口では、お預入れ・お引出し等のお取引はできません

  • Q

    とっとり砂丘大山支店でどのような商品を取扱いしていますか?

  • A

    専用定期預金の「故郷とっとり応援定期預金」および「とっとり砂丘大山支店専用定期」がご利用いただけます。通帳は発行いたしません。(詳しくはこちらをご覧ください)

  • Q

    とっとり砂丘大山支店は、他の一般店舗(窓口)と比べて、どのような制約がありますか?

  • A

    各種商品・お取引では、以下のようなお取扱いはできません。

    1. 普通預金口座における代理人キャッシュカードの発行
    2. 有通帳口座への変更
    3. マル優の取扱い
    4. 手形、小切手、配当金領収書等、その他証券類の受入れなど
    5. 口座振替依頼書による各種料金の口座振替
    6. その他当行所定の事項

    詳しくは、とっとり砂丘大山支店ご利用規定をご覧ください

  • Q

    とっとり砂丘大山支店でローンの申込みはできますか?

  • A

    らくだスーパーネットローン(カード型・一括借入型)は、現在本サービスの新規お申込みを停止しております。

  • Q

    とっとり砂丘大山支店で投資信託の申込みはできますか?

  • A

    申し訳ございません。ご利用いただくことができません。

  • Q

    とっとり砂丘大山支店で外貨預金の申込みはできますか?

  • A

    米ドル・豪ドル・ユーロの外貨普通預金と外貨定期預金がご利用いただけます。(詳しくはこちらをご覧下さい)

  • Q

    誰でも口座開設できますか?

  • A

    日本国籍をお持ちで、且つ日本国内に居住されている満20歳以上の個人の方(成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見監督人が選択された任意後見制度の委任者を除く)に限らせていただいております。

    ※口座開設の目的によっては口座開設をお断りさせていただく場合がございます。

    ※法人のお客さまや、屋号・団体名のある口座名義人または個人のお客さまで事業性にご利用される方は、口座開設できません。また当行ご利用規定、当行の総合的な判断によりお断りする場合がございます。

  • Q

    一人で複数の普通預金口座の開設はできますか?

  • A

    申し訳ございません。当店では、お一人様一口座とさせていただいております。

  • Q

    鳥取銀行の各支店窓口でも口座開設ができますか?

  • A

    申し訳ございません。当行の各支店窓口での口座開設はできません。当行ホームページより口座開設のお申込みをお願いします。

  • Q

    既に鳥取銀行で複数の口座を持っていますが、申込みできますか?

  • A

    既に他の当行本支店で口座をお持ちでも、とっとり砂丘大山支店でのご利用目的があれば開設いただけますが、必ず開設理由や利用目的等をお伺いし、既にお持ちの口座のご利用をお願いすることがございます。

    また当行の総合的な判断により、お断りさせていただく場合がございます。

  • Q

    居住地域に関係なく、申込みできますか?

  • A

    日本国内であれば、居住地域に制限はございません。

  • Q

    口座開設に必要な書類は何ですか?

  • A

    口座開設のお申込みは、当行ホームページ上の入力で完結します。原則、ご印鑑のお届けや本人確認資料の写しの提出は不要です。

    ただし、砂丘ダイレクトサービスのご案内は本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でお届けしますので、お受取りの際には、郵便局指定の本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カード・各種健康保険証・パスポート・年金手帳・福祉手帳)の提示が必要となります。

    • 詳しくは、こちらをご覧ください
    • 本人限定受取郵便に関しての詳細はこちら
  • Q

    とっとり砂丘大山支店の普通預金口座は総合口座ですか?

  • A

    開設する口座は総合口座ではございません。定期預金口座も同時に開設となりますが、定期預金セットによる貸越機能が付帯されません。

  • Q

    住所を間違えて申込みしてしまいました

  • A

    キャッシュカード・砂丘ダイレクトサービスのご案内がお届けできません。再度のお手続き方法をご案内させていただきますので、大変お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までご連絡ください。

  • Q

    キャッシュカード・砂丘ダイレクトサービスのご案内を期限内に受取ることができませんでした。どうすればよいですか?

  • A

    お客さまとご連絡がとれないまま一定期間が経過しますと、口座が閉鎖されてしまう場合がございます。

    大変お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までご連絡ください。

  • Q

    キャッシュカードが届きません

  • A

    お電話の確認ができていない場合や、何らかの理由でとっとり砂丘大山支店へ返送されている可能性がございますので、大変お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までご連絡ください。

  • Q

    インターネットバンキングの利用は必須ですか?

  • A

    とっとり砂丘大山支店でのお取引には個人インターネットバンキング「とりぎん砂丘ダイレクトサービス」のご利用が必要となりますので、必ず口座開設と同時にお申込みいただきます。

  • Q

    既にインターネットバンキングの契約がある場合は、どうなりますか?

  • A

    既にご契約いただいている場合、既存のご契約とは別の契約として取扱いたします。それぞれの代表口座でインターネットバンキングをご利用いただくことになります。

  • Q

    申込時に入力した「仮確認用パスワード」を忘れてしまいました。どうすればいいですか?

  • A

    個人インターネットバンキング契約のみ再度ご契約いただくご案内をさせていただきますので、大変お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までご連絡ください。

  • Q

    申込後に郵送で受取った「仮ログインパスワード」を失くしてしまいました。どうすればいいですか?

  • A

    個人インターネットバンキング契約のみ再度ご契約いただくご案内をさせていただきますので、大変お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までご連絡ください。

  • Q

    口座管理手数料は必要ですか?

  • A

    口座管理手数料は不要です。

  • Q

    取引に必要な手数料は、どうなりますか?

  • A

    取扱業務ごとに手数料を定めております。

    詳しくはこちらをご覧ください

とっとり砂丘大山支店普通預金について

  • Q

    給与や年金の受取口座として利用できますか?

  • A

    当店は定期預金または外貨預金またはカードローン・フリーローンのご利用を前提とした支店です。給与や年金の受取を目的とした口座開設は原則お断りさせていただきます。

  • Q

    公共料金や税金その他の口座引落しができますか?

  • A

    「口座振替依頼書」による各種口座振替はご利用いただけません。
    ただし、「ペイジー口座振替受付サービス」「Web口座振替受付サービス」にて口座振替契約が締結できる収納機関についてのみ口座引落しがご利用いただけます。「口座振替」のみを目的とした口座開設は原則お断りさせていただきます。

    • ペイジー口座振替受付サービスはこちら
    • Web口座振替受付サービスはこちら
  • Q

    とっとり砂丘大山支店宛てに振込することはできますか?

  • A

    お振込口座として指定いただくことは可能です。

  • Q

    「決済用普通預金」の取扱いはありますか?

  • A

    申し訳ございません。お取扱いしておりません。

  • Q

    口座を解約するにはどのようにすればよいですか?

  • A

    とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)へお電話いただくようお願いします。

    解約のお申出をいただくと、当行所定のお手続き方法をご案内いたします。解約金はお客さまから指定いただいたご本人さま名義の口座(当行本支店の口座をお持ちの場合は当該口座)へお振込みいたします。

  • Q

    鳥取銀行本支店の口座からとっとり砂丘大山支店の口座へ移管することはできますか?

  • A

    申し訳ございません。移管のお取扱いはしておりません。とっとり砂丘大山支店の口座から鳥取銀行の本支店口座への移管もできません。

とっとり砂丘大山支店定期預金について

  • Q

    定期預金はどのように預入れするのですか?

  • A

    個人インターネットバンキング「とりぎん砂丘ダイレクトサービス」を利用して、普通預金からのお振替によりお預入れいただけます。

  • Q

    定期預金の預入れ限度額を教えてください。

  • A

    商品ごとにお預入れいただける金額が違います。(詳しくはホームページをご覧ください)

  • Q

    定期預金の解約はどのようにするのですか?

  • A

    インターネットバンキングを利用して満期解約及び中途解約ができます。解約金はとっとり砂丘大山支店普通預金へご入金いたします。

  • Q

    一部解約はできますか?

  • A

    定期預金の一部解約はできません。該当する定期預金の全額をご解約いただく必要があります。

  • Q

    「マル優」の取扱いはありますか?

  • A

    申し訳ございません。お取扱いしておりません。

入出金明細照会サービスについて

  • Q

    「WEB口座入出金明細照会」と「リアルタイム入出金明細照会」は何が違うのですか?

  • A
    「WEB口座入出金明細照会」は最大で13ヵ月前の1日から前日までの照会が可能です。
    「リアルタイム入出金明細照会」は前々月1日から当日までの照会が可能です。
  • Q

    入出金明細では、どの期間の明細を照会できるのですか?

  • A

    「WEB口座入出金明細照会」の場合

    1. 全期間の場合
      最大で13ヵ月前の1日から前日までの間の照会が可能です。
    2. 月を指定する方法の場合
      当月分、前月分、前々月分のそれぞれのお取引を照会いただけます。
    3. 13ヵ月前の1日から前日までの間で、日付指定された範囲のお取引をご照会いただけます。
    4. 最近1週間(当日を含まない7日間)のお取引をご照会いただけます。

    ※上記、いずれの照会でも、当月分はご照会いただけません。当月分の照会には「リアルタイム入出金明細照会」をご利用ください。

    「リアルタイム入出金明細照会」の場合

    1. 月を指定する方法の場合
      当月分、前月分、前々月分のそれぞれのお取引をご照会いただけます。
    2. 前々月1日から当日までの間で、日付指定された範囲のお取引をご照会いただけます。
    3. 最近1週間(当日を含む7日間)のお取引をご照会いただけます。

外貨預金について

  • Q

    外貨預金の口座開設はどのように申込するのですか?

  • A

    インターネットバンキングを利用して、外貨普通預金、外貨定期預金の口座開設の申込ができます。

  • Q

    普通預金口座がない場合、外貨預金口座の申込ができますか?

  • A

    外貨預金のみのお取引はできません。とっとり砂丘大山支店ホームページより普通預金の口座開設をお申込みください。

  • Q

    外貨預金の口座を解約する場合もインターネットバンキングで手続きできますか?

  • A

    外貨預金の口座解約は、インターネットバンキングではお取扱いできません。

    必要書類を郵送いたしますので、お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までお問合わせください。

ローンについて※現在、新規取扱い停止中

  • Q

    普通預金口座を開設する前にローンの申込ができますか。

  • A

    口座開設前にローンの仮申込を行うことができます。承認の場合、口座開設のお手続きについてご連絡いたします。

  • Q

    口座開設前にカードローンを申込した場合、何日で借入できますか?

  • A

    借入をお急ぎの場合は、仮申込から最短で6営業日後に返済口座に融資金を入金することが可能です。

  • Q

    カードローンの「借入」はどのようにしたらよいですか?

  • A

    ATMにてお借入(支払)いただくか、インターネットバンキングにてカードローン口座から普通預金へお振替いただくとお借入となります。

  • Q

    カードローンの「任意返済」はどのようにしたらよいですか?

  • A

    当行ATMにてご返済いただけますが、他行ATM、コンビニATMではご返済できません。なお、インターネットバンキングにて普通預金からカードローン口座へお振替いただくとご返済となります。

  • Q

    カードローンの残高はどのように確認したらよいですか?

  • A

    当行ATMまたはインターネットバンキングの残高照会でご確認いただけます。なお、他行ATM、コンビニATMでは残高照会はできません。

  • Q

    カードローンの解約はどのように手続きしたらよいですか?

  • A

    必要書類を送付いたしますので、お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までお問合わせください。

  • Q

    一括借入型ローンの一括返済はできますか?

  • A

    必要書類を送付いたしますので、お手数ですが、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までお問合わせください。

ATM、キャッシュカードについて

  • Q

    現金の入出金はどこのATMでも可能ですか?

  • A

    当行のATMはもちろん、コンビニATM(セブン銀行・イーネット等)、ゆうちょ銀行ATMで入出金が可能です。

    また全国の提携金融機関ATMでは出金のみご利用可能です。※別途手数料がかかる場合がございます

    なお、らくだスーパーネットローン(カード型)をご利用の場合、他行ATM・コンビニATMでカードローンへの入金(返済)はできません。インターネットバンキングにて普通預金からカードローンへお振替することでご返済できます。

    コンビニATMについてはこちらをご覧ください

    提携利用キャッシュコーナーについてはこちらをご覧ください

  • Q

    キャッシュカードの種類はどんなものがありますか?

  • A

    キャッシュカード(磁気ストライプ式)の1種類のみです。

  • Q

    キャッシュカードは代理人カードを発行できますか?

  • A

    申し訳ございません。代理人カードは発行できません。

  • Q

    キャッシュカードの「暗証番号」や「利用限度額」を変更するにはどうしたらいいですか?

  • A

    当行ATMで「暗証番号」と「利用限度額減額」が変更可能です。

    また発行当初のATMでの1日あたりの支払限度額(累計)は、100万円に設定されております。

    当行ATMがご利用できない場合や利用限度額増額をご希望の場合は、とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)へお電話いただくようお願いいたします。暗証番号の変更をご希望の場合は、「カード発行依頼書」を、利用限度額変更をご希望の場合は「ATM支払限度額変更依頼書」を送付いたします。

インターネットバンキング(砂丘ダイレクトサービス)について

  • Q

    インターネットバンキングのセキュリティの安全性は確保されていますか?

  • A

    SSL暗号通信、ワンタイムパスワード、リスクベース(合言葉)認証、メール通知パスワード、EV SSL証明書など、様々なセキュリティ対策でお客さまの大切な情報をお守りします。(詳しくはこちらをご覧ください)

  • Q

    インターネットバンキングの操作方法が分からない場合、どうしたらいいですか?

  • A

    とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)へご連絡をお願いいたします。(砂丘ダイレクトサービスご利用ガイドはこちら)

  • Q

    インターネットバンキングにログインできなくなったり、ID・パスワードが分からなくなった場合はどうすればいいですか?

  • A

    とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)へご連絡をお願いいたします。

  • Q

    鳥取銀行本支店の口座をとっとり砂丘大山支店のインターネットバンキングへ利用口座登録することはできますか?

  • A

    本支店でご契約のインターネットバンキングに、とっとり砂丘大山支店の口座を利用口座登録することはできません。

    またとっとり砂丘大山支店のインターネットバンキングに本支店の口座を利用口座登録することもできません。

  • Q

    インターネットバンキング利用の基本手数料は必要ですか?

  • A

    インターネットバンキング利用の基本手数料は不要です。

キャッシュカードの紛失、住所変更・名義変更、相続のお手続きについて

  • Q

    キャッシュカードを紛失した場合は、どうすればいいですか?

  • A

    とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までお電話でご連絡をお願いいたします。手続き方法や必要書類についてご案内いたします。

    営業時間外(平日受付時間外および銀行休業日)は、とりぎん自動機サービスセンター(0120-858-252)へご連絡をお願いいたします。

  • Q

    住所変更は、どのようにすればいいですか?

  • A

    パソコン・スマートフォンをご利用の場合は、インターネットバンキングで変更のお申込みができます。

    とっとり砂丘大山支店以外の支店の口座をお持ちの方は、当行本支店窓口でも別途お手続きをお願いいたします。

  • Q

    氏名変更(字体変更も含む)は、どのようにすればいいですか?

  • A

    とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までお電話でご連絡をお願いいたします。手続き方法や必要書類についてご案内いたします。

    とっとり砂丘大山支店以外の支店の口座をお持ちの方は、当行本支店窓口でも別途お手続きをお願いいたします。

  • Q

    口座名義人が亡くなった場合は、どうすればいいですか?

  • A

    とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)までお電話でご連絡をお願いいたします。手続き方法や必要書類についてご案内いたします。

    とっとり砂丘大山支店以外の支店の口座をお持ちの方は、当行本支店窓口でも別途お手続きをお願いいたします。

その他

  • Q

    本人限定受取郵便(特定事項伝達型)とは何ですか?

  • A

    郵便物をご本人さまに確実にお届けする郵便です。

    お受取りの際は、必ずご本人さまが本人確認書類として以下の公的書類をご提示いただく必要があります。

    1. 運転免許証
    2. 住民基本台帳カード(写真付きのもの)
    3. 各種健康保険証(共済組合員証)
    4. 旅券(日本国のパスポートに限る)
    5. 各種年金手帳
    6. 各種福祉手帳

    ※日本郵便からの「到達通知書」に記載の使用できる本人確認書類と、当行指定の上記書類は一部異なります。あらかじめご了承ください。

    本人限定受取郵便に関しての詳細は、日本郵便のホームページをご覧ください。

  • Q

    とっとり砂丘大山支店の預金は預金保険制度の対象となりますか?

  • A

    普通預金および定期預金は預金保険制度の対象となります。

  • Q

    口座番号は、どこを見れば分かりますか?

  • A

    インターネットバンキングでご利用口座の確認が可能です。普通預金はキャッシュカードの表面に口座番号(7桁)が記載されております。

  • Q

    銀行コードと支店番号を教えてください。

  • A

    銀行コードは「0166」、支店番号は「628」になります。

お問い合わせ

とっとり砂丘大山支店(とりぎんダイレクトマーケティングセンター)0120-86-6915 受付時間/9:00〜19:00(銀行営業日)

インターネットバンキング

  • ログイン
  • サービスの案内

まずは口座開設から

  • 口座開設
  • 口座開設の流れ

とっとり砂丘大山支店トップ

操作に関するお問合せ ダイレクトサービスヘルプデスク 0120-86-3131 9:00〜17:00(銀行営業日)

とっとり砂丘大山支店に関するお問合せ とっとり砂丘大山支店(ダイレクトマーケティングセンター)0120-86-6915 9:00〜19:00(銀行営業日)