お知らせ

2021.2.15

砂丘ダイレクトサービスリニューアルについて

平素より砂丘ダイレクトサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

当行では2021年3月15日に砂丘ダイレクトサービスのリニューアルを予定しております。

このリニューアルでは、利便性向上とWebからの即時利用開始等でより便利にセキュリティ強化、新たな認証方式の導入でより安心にインターネットバンキングをご利用いただけるようになります。

一部、ご不便をおかけすることもございますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後も当行では、お客さまの利便性向上とサービスの強化に努めてまいります。

リニューアルの実施日時

2021年3月15日(月)

リニューアル内容

利便性向上
  1. 1.砂丘ダイレクトサービスWeb申込・即時利用開始について
  2. 2.各種お届けのWeb申込について
  3. 3.ログイン方法の変更について
セキュリティ強化
  1. 4.届出電話番号認証方式の導入について
  2. 5.各種お届出のワンタイムパスワードの入力必須化について
  3. 6.お振込利用時の変更点について
  4. 7.振込・振替および税金・各種料金払込み(ペイジー収納サービス)の限度額および限度額反映日の変更について
  5. 8.メール通知パスワードのお取扱い終了
  6. 9.事前準備のご案内

【主な追加・変更となる操作画面のご説明】

※すべてブラウザの画面を表示しています。スマートフォンの場合は画面が異なります。
また、2021年3月15日以降の実際の画面と一部相違する場合がございます。

1.砂丘ダイレクトサービスWeb申込・即時利用開始について

当行ウェブサイトの「砂丘ダイレクトサービスWeb申込」からお申込いただき、完了と同時にサービスをご利用いただけます。これまでの書面でのお申込では郵送によるID・パスワードのお受取りに一週間程度必要でしたが、大きく短縮されます。

お申込にあたってのご留意事項
  • 満18歳未満および満80歳以上のお客さまは、インターネットバンキングのWeb申込は利用できません。お近くの当行窓口にてお手続きください。
  • 屋号付きの個人事業主および任意団体の方はお申込いただけません。お申込いただきましてもお申込の取消をさせていただきますのでご留意ください。

2.各種お届けの手続きのWeb申込

  1. 取引利用口座登録の即時利用について
    代表口座以外で砂丘ダイレクトサービスをご利用になる口座の登録および削除をWebでお申込いただけます。Webで登録いただける口座は代表口座と氏名、生年月日、電話番号が同一の口座に限ります。なお、ご登録いただいた口座は即時でご利用いただけます。また、外貨普通預金は即時利用できません。
  2. ワンタイムパスワード(ソフトトークン)再発行手続きのWeb完結
    スマートフォンの機種変更等により使えなくなったワンタイムパスワード再発行のお手続きをWebで完結できます。

3.ログイン方法の変更について

口座番号とパスワードでログイン

これまで砂丘ダイレクトサービスのログインには、ログインIDとログインパスワードの入力が必要でしたが、支店番号・口座番号とログインパスワードのご入力でもログインいただけるようになります。

4.届出電話番号認証の導入について

  1. 届出電話番号認証とは
    お客さまにお届けいただいている電話番号から、当行が指定する電話番号に発信していただくことにより、お客さまご本人からのお申込であることを確認する認証方式です。
  2. 届出電話番号認証を導入するお手続き
    1. A.「砂丘ダイレクトサービス」利用申込
    2. B.ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のトークン発行、トークン再発行
    3. C.ログインパスワード再登録(ワンタイムパスワード未登録の場合)
    4. D.確認用パスワード再登録(ワンタイムパスワード未登録の場合)
    5. E.リスクベース認証(合言葉)初期化(ワンタイムパスワード未登録の場合)
  3. 届出電話番号認証の画面イメージ

5.各種お届出のワンタイムパスワードの入力必須化について

  1. ワンタイムパスワードとは
    ワンタイムパスワードとは、1分ごとに変わる1回限りのパスワードで、ログインする際に、ログインIDまたは支店番号・口座番号とログインパスワードに加えてご入力いただきます。パスワードを表示する方法は、スマートフォンのアプリにパスワードを表示するソフトウェアトークンに対応しております。
    ※当行はキーホルダー型のパスワード生成機(ハードウェアトークン)には対応しておりません。
  2. ワンタイムパスワードが必須となるお取引
    1. A.都度指定振込(新しい取引先を指定・利用者登録)
    2. B.税金・各種料金払込み(ペイジー収納サービス) ※収納機関が民間企業の場合
    3. C.住所変更(電話番号変更含む)
  3. トークン発行のお手続き

6.お振込利用時の変更点について

リニューアル後のお振込について、リニューアル後は都度指定振込には「ワンタイムパスワード」のご利用が必須となります。

スマートフォンをお持ちでない等、「ワンタイムパスワード」をご利用いただけないお客さまについては「事前登録振込」をご利用ください。

「事前登録振込」利用の振込先口座のご登録はインターネットバンキングの登録画面(※1)からお願いいたします。

ご登録後振込画面の「登録済の振込先から指定(事前登録済)」(※2)より」お振込いただけます。

※1 振込先口座の事前登録先の振込画面

(注)ご登録後ご利用いただけるまで3営業日程度のお時間を頂戴いたします。

※2 振込先口座の事前登録先の振込画面

7.振込・振替および税金・各種料金払込み(ペイジー収納サービス)の限度額および限度額反映日の変更について

セキュリティ強化のため、次のとおり変更いたします。

a.振込・振替
ワンタイムパスワード 振込・振替限度額 限度額変更反映日
利用なし 50万円(変更なし) 引上げ:3日後
引下げ:即時
利用あり 500万円(変更なし)
b.税金・各種料金払込み(ペイジー収納サービス)
払込み先 ワンタイムパスワード 払込みの可否 払込み限度額 限度額変更反映日
民間企業 利用なし 不可 50万円(※) 引上げ:3日後
引下げ:即時
利用あり 500万円
国・地公体(変更なし) 利用なし 無制限
利用あり 無制限

※ワンタイムパスワードの利用がない場合、払込み限度額の設定は可能ですが、払込みはできません。払込み前のワンタイムパスワードの利用登録をお願いいたします。

8.メール通知パスワードのお取扱い終了

2021年3月15日(月)2:00をもちまして、お振込等にご利用いただいておりましたメール通知パスワードのお取扱いを終了いたします。リニューアル後、都度指定振込取引をご利用の場合は、不正利用防止のため、スマートフォンを利用したワンタイムパスワードが必要となります。

※スマートフォンをお持ちでない等ワンタイムパスワードをご利用されないお客さまは、「登録済の振込先から指定(事前登録済み)」をご利用ください。
なお、「事前登録振込」には「振込先口座の事前登録」が必要です。ご登録をご希望のお客さまはインターネットバンキングメニューの「諸届け・その他のサービス」内の「各種お申込」の「振込先口座の事前登録」より振込先口座のご登録をお願いいたします。(登録には3営業日程度必要となります。なお、登録後メールにてご案内いたします)

9.事前準備のご案内

  1. ⑴2021年3月15日(月)より都度指定振込、税金・各種料金払込み(ペイジー収納サービス)の民間企業宛、住所変更は、ワンタイムパスワードの利用が必須となりますので、現在、ワンタイムパスワードをご利用していないお客さまは、事前にスマートフォンにてワンタイムパスワードの設定をお願いいたします。
  2. ⑵スマートフォンをお持ちでない等ワンタイムパスワードをご利用されないお客さまは、「登録済の振込先から指定(事前登録済み)」をご利用ください。
    なお、「事前登録振込」には「振込先口座の事前登録」が必要です。ご登録をご希望のお客さまはインターネットバンキングメニューの「諸届け・その他のサービス」内の「各種お申込」の「振込先口座の事前登録」より振込先口座のご登録をお願いいたします。(登録には3営業日程度必要となります。なお、登録後メールにてご案内いたします)

ご利用規定の改定

当リニューアルに伴い、2021年3月15日(月)に、次のご利用規定を改定いたします。

とりぎん砂丘ダイレクトサービスご利用規定[ PDFダウンロード

鳥取銀行 ダイレクトマーケティングセンター

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