お客さま本位の業務運営方針
はじめに
株式会社鳥取銀行(以下、「当行」といいます)は、お客さまの資産運用および資産形成にかかる業務において「お客さま本位の業務運営方針」(以下、「本方針」といいます)を策定し、全役職員が一体となって、お客さまの最善の利益を図るために取り組んでおります。
当行はその取組状況について年1回公表するとともに、取組状況をふまえて本方針および具体的取組みを年1回見直してまいります。
なお、当行および当行グループは資産運用および資産形成に関する金融商品・サービス(以下、「金融商品等」といいます)の組成業務を行っておりません。金融商品等の販売会社として、本方針に基づき取り組んでまいります。
1.お客さまの最善の利益の追求
- 当行は「地域社会への貢献と健全経営」を経営の基本理念とし、「地域社会の未来を「創る」「守る」「支える」」をパーパス(存在意義)としています。役職員は共有すべき価値観である「信用・信頼」と、「お客さまを起点に考える」行動規範にもとづいて業務運営に取り組み、お客さまの最善の利益を追求してまいります。
- 金融商品等を含む各種商品・サービスを充実させ、地域のお客さまそれぞれのライフステージにあわせて最適な商品・サービスを最適なタイミングで提供してまいります。
- 取扱金融商品等の選定にあたっては、経営陣の関与の下、適切に検討・検証するプロセスを整備し、お客さまの最善の利益の実現に役立つラインナップといたします。
【具体的取組み】
- 地域のお客さまがより豊かに暮らせるように資産の増大やお金にまつわる課題解決にかかる方法を一人でも多くのお客さまに提供いたします。
- 個人のお客さま向け総合コンサルティング人材を各営業店に配置し、年間の研修プログラムを通じて継続して育成してまいります。
- お客さまの多様な金融ニーズに対応するため、営業店を支援する本部体制を整え、お客さまの資産運用・資産形成を銀行全体でサポートいたします。
- 経営陣と本部部長で構成するフィデューシャリー・デューティー推進委員会を設置し、新規ならびに既存取扱金融商品等に係るリスク・コスト・リターン等の検証を組織横断的に実施し、お客さまにふさわしい金融商品等を提供できる体制としております。
- アンケート等を通じてお客さまの声に真摯に耳を傾け、感謝の心を持った業務運営に取り組んでまいります。
2.利益相反の適切な管理
- お客さまとのお取引にあたっては、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、「利益相反管理方針」に従って適切に業務を遂行いたします。
- お客さまへ金融商品等を販売することに伴い、当行は当該商品等の組成会社から手数料等の支払を受けることがありますが、手数料等の多寡によってお客さまへ金融商品を推奨いたしません。
【具体的取組み】
- 取扱金融商品等の選定にあたっては、お客さまとの利益相反の可能性について組織的に検証するプロセスを定めております。
- 本部管理部門がモニタリングを行い、合理的な理由なく手数料が高い商品に販売が偏重していないか検証しております。
3.手数料等の明確化
- 当行はお客さまにご負担いただく手数料やその他費用等について、資料に基づいて丁寧にご説明いたします。
また、お客さまに直接手数料をご負担いただかない特定保険商品においては、当行が保険会社から受領する代理店手数料の開示を行っております。
【具体的取組み】
- 契約締結前交付書面や目論見書、外貨商品比較シート、重要情報シート等を用いてお客さまがご理解いただけるように手数料等のご負担額を説明いたします。
- 法令で義務付けられた書面のほかタブレット端末等のツールを活用し、お客さまにとってわかりやすい説明を行ってまいります。
- お客さまの資産形成の一助となるべく、2025年4月1日より一部のバランス型投資信託の購入時手数料を引き下げ、一律1.1%(税込)といたしました。
4.重要な情報のわかりやすい提供
- お客さまにご提案する金融商品等にかかるリスク・リターンや取引条件等の重要情報は、重要情報シートや契約締結前交付書面(目論見書・目論見書補完書面)・商品説明資料・販売用資料等を用いて、お客さまの知識・経験・財産等の状況およびお取引の目的に応じて、お客さまが理解できるようにわかりやすく丁寧な説明を行います。
【具体的取組み】
- ホームページ、パンフレット、商品概要書等の作成にあたっては、できるだけわかりやすい言葉で記載いたします。
- 投資信託のリスク・リターンや取引条件等は、書面のほかタブレット端末等のツールを活用し、お客さまにとってわかりやすい説明を行ってまいります。
- 一部商品について「重要情報シート」を用いてお客さまに応じたわかりやすい情報提供を行ってまいります。
- 重要情報シート等の資料で金融商品等の目的・機能やどのようなお客さまを想定した商品であるか等をご案内し、お客さまにふさわしい商品を提案いたします。
※「重要情報シート」とは、金融商品やサービスに関する重要な情報を簡潔に記載し、各業態の枠を超えた多様な商品の比較を可能にするものです。当行では、投資信託の取扱商品すべてと外貨建一時払保険の重要情報シートをご用意しております。
5.お客さまにふさわしいサービスの提供
- 当行は「金融商品勧誘方針」を定め、常にお客さまの信頼と期待に添うよう努めております。資産形成・資産運用のご提案にあたっては、お客さまとの対話を重ねてお取引目的やニーズ等を把握し、お客さまにご納得いただける商品・サービスの提案に努めてまいります。
- 取扱金融商品等の中からお客さまにお取引目的やリスク許容度等に応じて商品・サービスを選択していただけるよう取扱商品・サービスを厳選し、総合的なコンサルティングサービスの提供に努めてまいります。
また、金融商品等の組成会社と継続的に連携して、よりよい金融商品等の提供に貢献してまいります。 - お客さまに安心してお取引を継続していただくために、保有資産の運用状況や投資環境の変化等、お客さまの投資判断に必要な情報を提供し、丁寧なアフターフォローを行ってまいります。
また、アプリ・インターネットバンキングやウェブサイトでの情報提供を充実させ、お客さまの利便性向上を図ってまいります。
【具体的取組み】
- 当行はお客さまの資産運用・資産形成のご相談にあたり、お客さまのお考えや投資のご経験、ご資産の状況等を伺い、それらを十分に理解した上でお客さまにふさわしいと考える商品を複数ご提案し、お客さまに比較検討していただきます。
- お客さまのニーズに応じてライフプランシミュレーションやポートフォリオ提案ツールを活用したゴールベースアプローチの提案を行ってまいります。
※「ゴールベースアプローチ」とは、お客さまそれぞれの将来の目標に応じて資産形成を考える方法で、ライフイベント(教育資金や住宅資金、老後資金など)に応じた目標(ゴール)を定め、そこから逆算して投資手法や投資方針を決めるという考え方です。 - 当行が定める基準に従い、お客さまがご契約された当初の目的を確認しながら直近の運用状況をご確認いただくアフターフォロー活動を行っております。
- 地域のさまざまな機関と連携し、地域における金融経済教育の普及のための取組みを推進してまいります。
- 投資信託を実際に購入されたお客さまの属性情報や販売状況等の情報について、個人を特定できない形で投資信託の組成会社に連携する取組みを2025年度から継続的に実施し、組成会社におけるお客さまの最善の利益に適った商品設計を後押しいたします。
6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
- 従業員に対して「お客さま本位の業務運営方針」に基づく行動について、行内研修・教育等により徹底してまいります。
- 人財育成方針に基づき、お客さま・地域社会の発展のためのコンサルティング機能を提供できるスキルを持った人財、専門性を発揮できるプロフェッショナル人財の育成に取り組んでまいります。
- 業績評価体系におきましても、長期・分散・積立の提案活動やコンサルティング活動を評価する指標を重視し、半年ごとに見直しております。
【具体的取組み】
- 「お客さま本位の業務運営方針」を理解し実践していくための行内研修を定期的に行ってまいります。
- 人財育成プランにおいて、各行員の自己啓発を通じた自律的な成長を支援するとともに、分野別コンサルティング力育成プログラムを設定し、コンサルティング人財を体系的に育成しております。
- 行内のキャリアスキル認定制度を通じて、高度な専門性と豊富な知識・経験でお客さまにコンサルティングを提供するプロフェッショナル人財を継続的に育成しております。
- お客さま本位の業務運営を推進するため、行動プロセスやコンサルティングスキルアップに向けた取組み等を評価する人事評価体系を取り入れております。
取組状況および成果指標
- お客さま本位の業務運営にかかる取組状況を公表しております。
鳥取銀行の具体的取組み、取組状況・成果指標(KPI)
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」「プロダクトガバナンスに関する補充原則」との対応関係表