お客さま本位の業務運営方針

株式会社鳥取銀行は、お客さまの資産運用および資産形成にかかる業務において「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、全役職員が一体となって、お客さまの最善の利益を図るために取組んでおります。

また、その取組み状況について年1回公表するとともに、取組み状況をふまえて本方針および具体的取組みを年1回見直してまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求

当行は「地域社会への貢献と健全経営」を経営の基本理念とし、地域社会の人々が豊かに暮らせる住みよい社会を創っていくために「地域社会の発展を力強くリードするコンサルティングバンク」を目指す姿としています。役職員は共有すべき価値観である「信用・信頼」と、「お客さまを起点に考える」行動規範にもとづいて業務運営に取組むことでお客さまの最善の利益を追求してまいります。

【具体的取組み】

  • 地域のお客さまがより豊かに暮らせるように資産の増大やお金にまつわる課題解決にかかる方法を一人でも多くのお客さまに提供いたします。
  • アンケート等を通じてお客さまの声に真摯に耳を傾け、感謝の心を持った業務運営に取組んでまいります。

2.利益相反の適切な管理

お客さまとのお取引にあたっては、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、「利益相反管理方針」に従って適切に業務を遂行いたします。

【具体的取組み】

  • 取扱商品の選定にあたっては、お客さまとの利益相反の可能性について組織的に検証するプロセスを定めております。

3.手数料等の明確化

【具体的取組み】

  • 契約締結前交付書面や目論見書等を用いてお客さまがご理解いただけるように手数料等のご負担額を説明いたします。
  • 法令で義務付けられた書面のほかタブレット端末等のツールを活用し、お客さまにとってわかりやすい説明を行ってまいります。

4.重要な情報のわかりやすい提供

【具体的取組み】

  • 投資信託のリスク・リターンや取引条件等は、書面のほかタブレット端末等のツールを活用し、お客さまにとってわかりやすい説明を行ってまいります。
  • 一部商品について「重要情報シート」を用いてお客さまに応じたわかりやすい情報提供を行ってまいります。
    ※「重要情報シート」とは、金融商品やサービスに関する重要な情報を簡潔に記載し、各業態の枠を超えた多様な商品の比較を可能にするものです。当行では、一部商品から運用を開始し、順次対象商品を拡充してまいります。

5.お客さまにふさわしいサービスの提供

【具体的取組み】

  • お客さまのニーズに応じてライフプランシミュレーションやポートフォリオ提案ツールを活用したゴールベースアプローチの提案を行ってまいります。
    ※「ゴールベースアプローチ」とは、お客さまそれぞれの将来の目標に応じて資産形成を考える方法で、ライフイベント(教育資金や住宅資金、老後資金など)に応じた目標(ゴール)を定め、そこから逆算して投資手法や投資方針を決めるという考え方です。
  • 当行が定める基準に従い、お客さまがご契約された当初の目的を確認しながら直近の運用状況をご確認いただくアフターフォロー活動を行っております。

6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

【具体的取組み】

  • 「お客さま本位の業務運営方針」を理解し実践していくための行内研修を定期的に行ってまいります。
  • お客さまに専門的なコンサルティングを行うプロフェッショナル人財を育成してまいります。

取組状況および成果指標

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