よくあるご質問

サービス概要

とりぎんアプリは、どんなサービスですか?
お持ちのスマートフォンで、いつでもどこでも簡単に、残高照会や入出金明細照会、振込や振替が可能なスマートフォン専用アプリです。キャッシュカード(クレジット一体型キャッシュカード含む)を発行済の個人普通預金(決済用普通預金・総合口座普通預金含む)口座が対象となります。 その他、インターネットバンキングのログイン、キャンペーン、お知らせのご案内、当行ホームページ各種コンテンツへのアクセスが可能です。

お手続き

どのように手続きしたらいいですか?

書面によるお申込みは一切ございません。iPhoneをご利用であればApp Storeから、Androidをご利用であればGoogle Playからアプリをダウンロードいただき、メッセージに沿って登録ください。なお、ご登録にあたり当行にお届けの電話番号から指定の番号に電話をかけていただくことで本人確認をさせていただきます。

操作方法は、「初めてご利用されるお客さま」からご確認ください。

初めてご利用されるお客さま

とりぎんアプリで利用できる口座の種類は何ですか?
普通預金、貯蓄預金、当座預金、カードローン、定期預金、積立式定期預金、外貨普通預金、外貨定期預金、投資信託です。
アプリをダウンロードできません。
ご自身の機種が推奨対象外の場合、本アプリをご利用になれない場合がございます。
ご利用推奨機種はこちらからご確認ください。
「アプリのバージョンアップがあります。OKボタンをタップするとGoogle Play/App Storeに移動します。」と表示されるのですが、どうすれば良いですか?
アプリをバージョンアップしたときに表示されますので、Google Play/App Storeにて最新のアプリにアップデートしてください。
とりぎんアプリの利用登録時に入力したメールアドレスに、メールが届きません。

以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. ①とりぎんアプリからのメールがブロックされている可能性があります。
    ドメイン指定受信をされている場合は「@tottoribank.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
  2. ②入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
    恐れ入りますが、メールアドレスが正しく入力されていることをご確認ください。
アプリの利用をやめる場合はどうしたらよいか?
アプリTOP画面左上の「メニュー」「アプリ設定」「アプリ利用解除・端末データ削除」「アプリ利用解除」を行った後、アプリをアンインストールしてください。

【ご留意事項】

  • アプリ利用解除を行うことにより、端末上のデータおよびサーバ(銀行側)で保持しているデータが削除されます。
  • 本アプリの利用登録時に連携いたしましたインターネットバンキングは引き続きご利用いただけます。
    • ※インターネットバンキングを継続してご利用の場合、手続きは必要ありません。
    • ※アプリを再ダウンロードされた場合は、インターネットバンキングと再接続されます。

【インターネットバンキングを解約する場合】

インターネットバンキングの解約をご希望の場合は、こちらをご覧ください。

ご利用口座

代表口座とは何ですか?
「とりぎんアプリ」のご利用にあたって代表となるご本人名義の普通預金口座(総合口座含む)です。
とりぎんアプリの代表口座は同時にとりぎんインターネットバンキングの代表口座として登録されます。
関連口座とは何ですか?

残高・入出金明細照会、振込・振替、税・料金の払込みの対象となる口座で、代表口座を含めて20口座まで登録できます。とりぎんインターネットバンキングの関連口座(利用口座)としてもご利用いただけます。

対象口座
  • 普通預金口座(総合口座・決済用預金含む)
  • 貯蓄預金口座
  • 当座預金口座
  • カードローン口座
  • 定期預金口座(※)
  • 積立式定期預金口座(※)
  • 外貨普通預金口座(※)
  • 外貨定期預金口座(※)
  • 投資信託(※)

※については、とりぎんアプリでは残高・明細照会のみとなりますので、その他の取引はとりぎんインターネットバンキングをご利用ください。

照会専用口座とは何ですか?
残高・入出金明細照会のみご利用いただける普通預金口座です。代表口座が異なるインターネットバンキング契約に登録された口座や口座情報が異なる口座などを登録することができます。
とりぎんアプリの関連口座に本人口座が追加ができない

次の⑴~⑵が考えられます。

  1. ⑴「追加希望口座」で、既に別の「とりぎんインターネットバンキング」のご契約がある。
    • ①「追加希望口座」のインターネットバンキング契約を解約してください。
      関連口座の場合は関連口座削除してください。
    • ②2営業日後、解約または口座削除をご確認のうえ、とりぎんアプリの関連口座に追加してください。
      ※とりぎんインターネットバンキングのご解約手続きについてはこちらから
  2. ⑵「とりぎんアプリに登録済の口座」と「追加希望口座」は、口座名義・電話番号等口座情報が一致しない。
    1. ①一致しない口座の電話番号等口座情報等を最新のものに変更するお手続きをお願いいたします。
    2. ②変更手続き完了後、とりぎんアプリの関連口座に追加してください。
複数の口座を登録することはできますか?
代表口座と関連口座は合わせて20口座、照会専用口座は5口座登録できます。
代表口座や関連口座を複数の端末で利用することはできますか?
代表口座や関連口座は複数の端末で利用することはできません。
同じ代表口座を他の端末からアプリを利用すると、もう片方の端末では利用登録が解除されます。
機種変更もこれに該当します。照会専用口座であれば登録可能です。
総合口座定期を関連口座登録したいのですが、登録する時に「定期」と「総合口座定期」が表示されます。どちらで登録すればよいですか。
  • 普通預金口座がスマート通帳の場合、「総合口座定期」を選択すると普通預金の口座番号が表示されますので、ご確認のうえご登録ください。
  • 「定期」を選択し定期預金の口座番号を入力のうえ登録することもできます。 普通預金がスマート通帳「とりPASS」ではない場合「定期」を選択し、定期預金の口座番号を入力してください。
代表口座は変更できますか?
変更することはできません。
別のインターネットバンキング代表口座をメイン口座としたい場合は、取引メニューの「アプリ設定」「アプリ利用解除・端末利用データ削除」「端末データ削除」を行い、改めて利用登録を行ってください。
とりぎんアプリに登録している口座を削除したい
とりぎんアプリ画面の左上「取引メニュー」「口座設定」をタップし、削除したい口座を選択のうえ、「口座削除」をタップしてください。
削除には2営業日程度かかります。
スマート通帳にセットされた総合口座定期の口座番号がわかりません。関連口座に登録できますか?

スマート通帳が表示されている場合は、次の手順で登録できます。

「口座一覧」画面下の「口座を追加」「関連口座登録」の順にタップします。

スマート通帳の場合は科目の「総合口座定期」を選択すると普通預金の口座番号が表示されますので、該当のスマート通帳の普通預金の口座番号を選択してください。

ご利用方法

お知らせの通知を止めたいのですが、どうすれば良いですか?

【Androidの場合】

「アプリ設定」「お知らせ設定」「お知らせを受信する」のチェックをタップしてください。

【iOSの場合】

iOS端末の設定画面からの設定になります。「設定」「本アプリ」を選択して、「通知」「お知らせを受信する」をオフにしてください。

タブレットでもダウンロード可能でしょうか?
本アプリはスマートフォン向けアプリであり、タブレットは推奨端末ではありません。
ご利用推奨機種はこちらからご確認ください。
「アプリ暗証番号」とは何ですか?
お客さまが任意に設定することができる4~8桁の数字で、アプリログイン時に利用します。
アプリの初回登録の際に設定してください。なお、生体認証をご利用いただくとアプリ暗証番号の入力を省略することができます。
アプリの設定画面がどこか分かりません。
「アプリ設定」は、トップ画面左上の取引メニューをタップするか、「その他サービス」「その他」をタップすると表示されます。
利用が出来ない時間帯はありますか?
原則24時間ご利用可能です。
ただし、システムメンテナンス等で休止させていただく場合があります。とりぎんアプリの休止時間は、とりぎんインターネットバンキングに準じますので、 こちらをご確認ください。
生体認証が利用できない

以下をご確認ください。

【iPhoneの場合】

  1. ①Touch ID(指紋認証)はiPhone5s以降の機種、Face ID(顔認証)はiPhoneX以降の機種が対象です。(一部対象でない機種があります)それより古い機種の場合はご利用いただけません。
  2. ②古いバージョンではTouch IDを使用することができません。最新のOS(9.0以上)にアップグレードしてください。
  3. ③Touch ID/Face IDはiPhoneに生体情報を登録することで利用できます。
    ご利用のiPhoneで事前にTouch ID/Face IDの登録を済ませていただく必要があります。
  4. ④アプリ画面左上の「取引メニュー」「アプリ設定」「Touch ID/Face ID利用」の設定を「ON」にしてください。

【Androidの場合】

  1. ①Android6.0以上のOS標準の指紋認証および顔認証を搭載した機種が対象です。
  2. ②古いバージョンのOSでは生体認証を使用することができません。
    最新のOS(6.0以上)にアップグレードしてください。
  3. ③生体認証はAndroid端末に生体情報を登録することで利用できます。
    ご利用のAndroid端末で事前に生体認証の登録を済ませていただく必要があります。
  4. ④アプリ画面左上の「取引メニュー」「アプリ設定」「生体認証機能利用」の設定を「ON」にしてください。
入出金明細照会ができず、「データが取得できません。」とエラーが表示されるのですが、どうしたらよいですか?

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。

  1. ①電波状況を確認してください。電波状況の良い場所に移動して、もう一度入出金明細照会を行ってください。
  2. ②当行ホームページから、システムメンテナンス時間をご確認ください。システムメンテナンス時間中の場合、照会をしていただくことができません。
お知らせの通知の設定画面が見当たりません。

【Androidの場合】

アプリ画面左上の「取引メニュー」「アプリ設定」「お知らせを受信する」設定してください。

【iPhoneの場合】

iOS端末の設定画面からの設定になります。
「設定」「本アプリ」を選択して、「お知らせを受信する」から設定してください。

「アプリ暗証番号が誤っています。もう一度、正しいアプリ暗証番号を入力してください。」とエラーが表示さます。
登録されたアプリ暗証番号を入力し直してください。
アプリ暗証番号をお忘れの場合は、「アプリ暗証番号をお忘れの方」をタップして、口座再認証を行い、アプリ暗証番号を再登録してください。
登録したアプリ暗証番号を忘れてしまいました。
アプリ暗証番号をお忘れの場合は、「アプリ暗証番号をお忘れの方」をタップして、口座再認証を行い、アプリ暗証番号を再登録してください。
「ご利用の口座は現在ご利用いただけません。本サービスのお問合わせ窓口へご照会ください。」とエラーが表示されます。 [エラーコード] ERR080100 ERR080110 ERR08465F ERR086053
所定回数以上誤った本人情報を入力されており、アプリがご利用できなくなっております。 恐れ入りますがとりぎんダイレクトマーケティングセンターまたは当行窓口まで手続き方法をお問合わせください。

とりぎんダイレクトマーケティングセンター

0120-86-6915

9:00〜19:00(銀行営業日)

登録したとりぎんアプリ暗証番号を複数回誤ってしまい、ロックされました。
ロックされた場合は、「アプリ暗証番号をお忘れの方」をタップして代表口座の本人認証後、再登録してください。
スマートフォンを紛失した、または盗難の場合はどうすればよいですか?

携帯電話会社にご連絡のうえ、当該スマートフォンの通信等の利用を停止してください。

新端末にとりぎんアプリを新たにインストールし、利用登録をいただくことでご利用できます。

また、スマート通帳「とりPASS」をご利用の場合には、利用登録後、通帳記帳をすることで新端末に最大1,000明細まで表示はできます。 ただし、メモは引き継がれません。

とりぎんアプリの1日あたりの振込限度額の上限額はいくらですか?

振込限度額の上限は500万円です。

サービス利用当初は20万円で設定されていますが、0~500万円まで変更可能です。

  • ※振込・振替限度額は、「振込・振替」「振込・振替限度額の変更」をタップし、インターネットバンキングから変更いただけます。
  • ※振込・振替限度額を増額する場合は、 7日後に反映されます。
とりぎんアプリで振込できないように設定したい
振込・振替限度額を0円に設定することができます。
「振込・振替」「振込・振替限度額の変更」をタップし、インターネットバンキングから変更ください。
とりぎんアプリトップ画面の残高を非表示にしたい
アプリトップ画面の残高表示欄右上の「非表示」アイコンをタップいただくと、非表示に切替えることができます。

お取引内容

とりぎんアプリで振込・振替はできますか?

アプリトップ画面の「振込・振替」をタップし「振込」または「振替」をご選択のうえお手続きください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

アプリの残高と実際の通帳残高が違うのですが?
アプリの残高が最新でない可能性があります。
「アプリトップ画面」「スマート通帳「とりPASS」・口座照会」「口座一覧」を表示し、画面に指をあてて下にスクロールすると残高が更新されます。
過去の入出金明細は、いつまで遡って照会できますか?

スマート通帳「とりPASS」をご利用でない場合は、30日間照会できます。

スマート通帳「とりPASS」をご利用いただくと、最大1,000件の明細を表示することができます。

残高・入出金明細はリアルタイムで確認できますか?
残高照会・入出金明細照会はリアルタイムで表示されますが、アプリの残高が最新でない場合があります。
口座一覧画面で、画面に指をあてて下にスクロールすると最新の残高が表示されます。

お客さま情報

アプリ暗証番号を変更したいのですが?
「アプリ設定」「アプリ暗証番号設定」よりアプリ暗証番号の変更を行ってください。
メールアドレスを変更したいのですが?
「アプリ設定」「メールアドレス変更」よりメールアドレスの変更を行ってください。

機種変更

スマートフォンを機種変更する(した)場合は、どうすればよいですか?

機種変更後のスマートフォンに「とりぎんアプリ」をダウンロードし、「アプリをご利用中の方(機種変更等)」を選択の上、ご登録いただくことで、旧スマートフォンのアプリデータを引き継いでご利用いただけます。

※機種変更前のスマートフォンで「アプリ利用解除」を行うと、新スマートフォンへのデータの引き継ぎができなくなりますのでご注意ください。
詳しいご登録方法については、こちらをご確認ください。

スマート通帳「とりPASS」

とりぎんアプリのスマート通帳「とりPASS」に切り替えたい

次のとおりお手続きください。

  1. ①とりぎんアプリ「スマート通帳「とりPASS」・口座照会」をタップ
  2. ②表示された口座の中からスマート通帳「とりPASS」に切替する口座を選択
  3. ③「スマート通帳「とりPASS」にしませんか?」の案内が表示される。
    案内が表示されない場合は取引明細が表示された画面で「通帳切替」ボタンをタップ
  4. ④お知らせの内容を確認のうえ、「OK」をタップ
  5. ⑤画面に従い、お申込み情報等を入力
  6. ⑥キャッシュカード暗証番号を入力
  7. ⑦お申込み内容を確認のうえ「申込を確定する」をタップすると、スマート通帳「とりPASS」への切替申込完了

    切替方法の詳細はこちら

スマート通帳「とりPASS」切替の申込後、いつから「スマート通帳「とりPASS」」に明細が表示されますか?

「スマート通帳「とりPASS」」切替申込日の2日後までに切替時点の明細から表示します。なお、切替時点で未記帳明細があった場合は、未記帳明細も表示します。

【ご注意】
  1. ⑴切替申込後、「スマート通帳「とりPASS」」表紙画面が表示されるまでは「スマート通帳「とりPASS」に切替ませんか?」(スマート通帳「とりPASS」切替案内)が表示されます。
  2. ⑵合計記入明細に集約されている場合は、合計記入明細としてまとめた表示となります。 合計記入となる前の明細については、とりぎんインターネットバンキングでご確認ください。なお、とりぎんインターネットバンキングでも照会できない期間の明細は当行窓口にご相談ください。
スマート通帳「とりPASS」に切り替えた後も、引き続き紙の通帳は使用出来ますか?
スマート通帳「とりPASS」への切替申込が完了した後は、紙の通帳はご利用いただけなくなります。
スマート通帳「とりPASS」に切替えた後、入出金はどのように行いますか?

普通預金の入出金はATMでキャッシュカードを利用してお取引いただくか、インターネットバンキングをご利用ください。

窓口で入出金をされる場合は、スマート通帳「とりPASS」の口座番号が確認できる「キャッシュカード」またはとりぎんアプリがインストールされたスマートフォン、「お届け印」、「ご本人さま確認資料」をお持ちのうえご来店をお願いいたします。

普通預金口座以外もスマート通帳「とりPASS」にできますか?

スマート通帳「とりPASS」は普通預金口座が対象です。

スマート通帳「とりPASS」に切替えた普通預金口座にセットされた総合口座定期預金口座も関連口座としてとりぎんアプリに登録できますのでとりぎんアプリで明細照会を行ってください。

また、定期預金の預入・解約につきましては、インターネットバンキングをご利用ください。
総合口座定期預金以外の定期預金や貯蓄預金等、その他の科目の口座はスマート通帳「とりPASS」に切替えることはできません。

総合口座をスマート通帳「とりPASS」に切り替えると総合口座定期も関連口座に追加されますか?

普通預金をスマート通帳「とりPASS」に切替すると、スマート通帳「とりPASS」切替申込日の翌日または翌々日にスマート通帳「とりPASS」が表示可能となります。
スマート通帳「とりPASS」表示後に「ご登録の口座に紐づいた定期預金口座が見つかりました。関連口座に登録いたします」とメッセージが表示されますので、「OK」を押してください。
「OK」ボタンを押さずに画面を閉じてしまった場合は、「口座一覧」画面下の「口座を追加」をタップし、「関連口座登録」を行ってください。なお、スマート通帳「とりPASS」にセットされた総合口座定期預金の場合は、科目を「総合口座定期」を選択すると、普通預金の口座番号が表示されます。

スマート通帳「とりPASS」切替手続き中にエラーコード「00311」が表示されました。

お申込みいただいた口座が、スマート通帳「とりPASS」対象外のお口座のためお手続きできません。
スマート通帳「とりPASS」へ切り替えできるお口座は以下の通りですので、ご確認ください。

  • ご本人さまのキャッシュカードが発行された個人の普通預金口座
  • 現在の通帳が「普通預金通帳」もしくは「総合口座通帳」の口座
  • 通帳・印鑑・カードの紛失、盗難の登録がない口座
  • 通帳の未記帳明細が200件未満の口座
  • マル優を利用していない口座
スマート通帳「とりPASS」を紙の通帳に戻したい

当行本支店窓口でのお手続きが必要です。

お手数ですが、お切替え希望口座の「キャッシュカード」または当該口座が登録されたとりぎんアプリがインストールされたスマートフォン、「お届け印」、「ご本人さま確認資料」をお持ちのうえご来店をお願いいたします。なお、通帳発行口座へお切替えの場合、通帳発行手数料として当行所定の手数料が必要です。

スマート通帳「とりPASS」を解約したい

当行本支店窓口でのお手続きが必要です。

お手数ですが、お切替え希望口座の「キャッシュカード」または当該口座が登録されたとりぎんアプリがインストールされたスマートフォン、「お届け印」、「ご本人さま確認資料」をお持ちのうえご来店をお願いいたします。

とりぎんアプリでスマート通帳「とりPASS」の明細が一部見られなくなった
紙媒体の通帳に切替えされますと、切替前までの明細はスマート通帳「とりPASS」に保存されますが、切替後の明細は30日前からの明細のみ表示し、保存されません。
切替後の明細にはメモも利用できません。
スマート通帳「とりPASS」のメモ欄が記入できません

メモ欄がグレーの場合は、メモ機能がご利用いただけません。

スマート通帳「とりPASS」のメモ欄は白色の明細とグレーの明細があります。前日までの明細は白色で表示され、メモ機能がご利用いただけます。
メモしたい明細のメモ欄がグレーの場合は、翌日以降に白色になってからご記入ください。

WEB口座を利用していますが、スマート通帳「とりPASS」も利用することができますか?

(2021年10月26日をもって、WEB口座の新規口座開設および通帳切替を停止しています。)

WEB口座のお客さまもスマート通帳「とりPASS」をご利用いただけます。
通常、アプリをバージョンアップするとスマート通帳「とりPASS」も表示されますが、長期間口座に入出金が発生していない場合は、表示されません。
入出金が発生しますと、発生日の翌日にスマート通帳「とりPASS」が表示されます。

スマート通帳「とりPASS」を利用しています。通帳のコピーが必要な場合どうしたらいいですか?

通帳のコピーが必要な場合は、スマート通帳「とりPASS」明細の右上の「エクスポート」ボタンをタップし、必要な期間をご選択ください。PDFファイルを出力し、当該PDFファイルを印刷してください。

なお、PDFファイルの1ページ目には、店番号、口座番号、口座名義人、金融機関名を表示したスマート通帳「とりPASS」表紙が出力されます。

口座開設

普通預金の口座を作りたいのですが。(個人のお客さま)

運転免許証、マイナンバーカード、運転経歴証明書のいずれかをお持ちの個人のお客さま(15歳以上)は、スマートフォンでお申込みいただける便利なとりぎんアプリによる口座開設をおすすめいたします。

とりぎんアプリ口座開設(ご来店不要)

窓口での口座開設

ご来店時にお持ちいただくもの
  • ご印鑑
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証等)の原本

※代理人の方がお手続きされる場合、名義人の方と代理人の方双方の本人確認書類(運転免許証、保険証等)の原本が必要となります。また、お手続きの際は、名義人の方のご意思の確認を、お電話等でさせていただく場合もございます。

とりぎんアプリで口座開設可能な店舗はどこですか?
とりぎんアプリで口座開設可能な店舗は、鳥取県内、安来市、松江市、出雲市、津山市の本支店となります。
とりぎんに口座を持っていないので、口座開設のため、アプリをダウンロードしました。口座番号を登録する画面が表示されましたがどうしたらいいですか?

アプリを強制終了するか、しばらく経ってからアプリを開いてください。
トップ画面の「口座をお持ちでない方はこちら」から手続きください。

とりぎんアプリで運転免許証を何回撮影してもうまくいきません。 運転免許証をカメラで撮影する際の注意点はありますか?

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。

  • 文字や画像が判別できない
    手ブレや撮影モード設定により撮影画像がぼやけていないか確認してください。
  • 撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
    撮影画面に表示されます白色のガイド線に合わせて撮影してください。
  • 画面と水平に撮影されていない
    正確に読み取るため、運転免許証は画面と水平に撮影してください。
  • フラッシュの光が反射している
    窓際などの自然光のあるところで撮影する、運転免許証を立て掛けて撮影するなど、反射をおさえる工夫をして撮影してください。
  • データ通信圏外で撮影している
    データ通信がつながった状態で、顔写真や記載事項がはっきり読み取れるよう撮影してください。

※本人確認書類の撮影は、正しく撮影できるまで何度でもリトライする仕様となっております。 どうしても撮影がうまくいかない場合は、恐れ入りますが、必要書類をご持参のうえ鳥取銀行の窓口(店頭)にてお手続きください。

とりぎんアプリで口座開設を申込後、口座番号はいつわかりますか?
受付確認メール到着後、最短当日にご登録のメールアドレスへ、口座開設結果とともに口座番号をお伝えします。
申込が集中した場合など、翌営業日以降になることもございます。
とりぎんアプリ口座開設の申込受付メールが届きません。

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いします。

  • ご入力のメールアドレスが相違している
  • 迷惑メール設定等により、受信メールのドメイン設定をしている

※当行からのメールは「@webcenter.anser.or.jp」または「@tottoribank.co.jp」から送信しますので、迷惑メール設定等を設定されているお客さまは、事前に受付確認メールを受信できるよう設定をお願いします。
設定方法は各携帯会社にご確認ください。

※「口座を登録して始める」をタップし、口座番号登録画面まで進んだ場合は「戻る」ことができませんので、アプリを強制終了するか、しばらく経ってからアプリを開いてください。

とりぎんアプリで口座開設をしました。口座振替等の印鑑が必要な取引をしたい場合どうすればいいですか。

口座振替等、お届出印をご捺印いただく各種お取引やお手続きをご利用いただく場合は、印鑑届が必要です。
口座店またはとりぎんダイレクトマーケティングセンターにお問合せください。

とりぎんダイレクトマーケティングセンター

0120-86-6915

9:00〜19:00

とりぎんアプリで口座開設の申込みをしました。 キャッシュカードの受取りまでにどれくらいの期間がかかりますか?

口座開設結果メール到着後から約2週間程度でキャッシュカードを「簡易書留」にてご登録住所に送付します。

※キャッシュカード等が返送された場合は、キャッシュカード契約を解約させていただく場合がございます。

とりぎんアプリでの口座開設の申込みを取り消したい。

口座開設のお申込完了後に取り消しすることはできません。
キャッシュカードが届きましたら、お近くの当行窓口にてご解約のお手続きをお願いします。

なお、口座開設店を間違って開設した場合も、取り消しや変更は承れません。作成した口座を解約し、ご希望の店舗で新たに口座開設のお申し込みをお願いします。

とりぎんアプリで口座開設の申込み後、通帳が届きません。

とりぎんアプリで開設した口座は、通帳を発行しておりません。
残高・取引明細はとりぎんアプリの「スマート通帳・口座照会」からご確認ください。

とりぎんアプリ口座開設は、電子メールアドレスが必要ですか?

とりぎんアプリの口座開設にはメールアドレスが必要です。

ご登録のメールアドレスに口座開設の申込受付メールおよび口座開設結果メールを送付します。

※電子メールは「@webcenter.anser.or.jp」または「@tottoribank.co.jp」から送信します。
迷惑メール設定等をされている場合は、事前に受信できるよう設定してください。設定方法は各携帯会社にご確認ください。

「国際運転免許証」を持っているのですが、とりぎんアプリで口座開設できますか?

ご利用いただけません。国内発行の有効な運転免許証をご利用ください。
なお、マイナンバーカードでのご利用も可能です。

とりぎんには既に普通預金口座を持っています。2つ目の口座をアプリで開設できますか。

普通預金口座は、原則として、お一人さま一口座とさせていただきますので、とりぎんアプリでの口座開設はできません。

他店を含め、すでに当行でお口座をお持ちの場合は、同口座のご利用をお勧めしています。
何かしらの理由で追加の口座がご入用の場合は、お手数ですが、店頭までご来店をお願いいたします。ご利用目的をお伺いし、口座開設をお断りする場合がございます。

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