ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンの取組み
多様な人財の活躍に向けた取組みにより
「人が活きる」組織へ

鳥取銀行は地域社会の一員として~地域社会の未来を「創る」「守る」「支える」~をパーパスに掲げ、多様な人々が共生できる社会の実現を目指しています。それを実現するためには「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン」の推進が不可欠です。
性別、年齢、国籍、考え方の違いを尊重し、職員一人ひとりの個性と能力を最大限に引き出すことで、企業価値向上を図り、地域社会の発展に貢献したいと考えております。
そして多様な人財が働きやすく、それぞれのキャリアデザインを実現できる環境を整え、やりがいを持って様々なことに挑戦できる組織風土となるよう努めています。
多様性を互いに認め合い、一人ひとりが家庭、地域、職場で心豊かに暮らせる社会の実現に取り組んでまいります。
- 当行の取組みの歴史
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仕事と育児の両立支援 キャリア支援 2004(H16) 男女共同参画推進企業認定(2014年継続認定) 2005(H17) 次世代育成優秀企業認定(2015年継続認定) 2012(H24) 育児休業規定拡大(時間外労働:子満3歳未満⇒子小学校就学前) 職能資格の拡大(一般職6級新設) 2013(H25) 「トップ・ホスピタリティ・プロジェクト」スタート
サービス・ケア・アテンダント資格修得推進
「女性活躍プロジェクト」発足主任制度導入
法人スクール実施2014(H26) 時間外勤務削減宣言
「鳥銀男子」創造プロジェクト
均等両立推進企業表彰 均等推進企業部門 鳥取労働局長優良賞受賞
帰省等旅費制度導入(2022年改定)
外務手当、初任給調整手当見直し育児休業規定拡大(給与支給・保育料等の補助)
仕事と子育て応援HAND BOOK発行若手女性行員キャリアアップ研修開催 2015(H27) 厚生労働省次世代育成支援対策推進法に基づく子育てサポート企業「くるみん」認定
とりぎん「イクボス宣言」
女性活躍推進法成立に伴い目標設定
鳥取県「輝く女性活躍パワーアップ企業」認定男性育休取得推進開始 2017(H29) とりぎんドレスコード改訂 育休ミーティング開催 育児休業規定拡大(育児期間の延長) ジョブ・リターン制度導入 2018(H30) 女性活躍推進法にもとづく「えるぼし」認定(鳥取県内初) 育児休業規定拡大(時間外労働:子満3歳未満⇒子小学校就学前) 職能資格の拡大(一般職7級新設) 2019(H31/R1) 勤務間インターバル導入 時間単位年休導入
短時間勤務制度対象年齢拡大(子3歳未満⇒子小学3年生終了まで)管理監督職に占める女性割合20%達成 2020(R2) 一部店舗昼休業導入 行員向け動画配信サービス開始 2021(R3) 鳥取銀行健康経営宣言
鳥取銀行SDGs宣言
副業制度、地方創生起業チャレンジ支援制度、テレワーク導入
ブロック営業体制導入一般職行員向け
「キャリアデザイン研修」
「女性キャリアアップ研修」
「融資基礎研修」実施2022(R4) 人事制度改定
健康経営優良法人2022(大規模企業部内)認定育児休業規定拡大(出生時育休の創設、育休分割取得、配偶者の出産予定日届出書新設) タレントマネジメントシステム「CYDAS PEOPLE」導入
キャリアスキル認定制度導入
異動オプション(転居を伴う転勤可否申告)制度導入
法人人財育成プロジェクト実施
WEB研修システム「e-JINZAI」導入2023(R5) 「ダイバーシティ推進室」の新設
健康経営優良法人2023(大規模企業部内)認定「CYDAS PEOPLE」による育児休業者への自己啓発関連通知開始 「キャリア・リターン制度(アルムナイ採用制度)」および「職員紹介(リファラル)採用制度」導入
女性行員向け『法人業務を“知る”研修』開始
分野別コンサルティング力育成プログラム 開始
女性マネジャー養成研修 実施2024(R6) 一部店舗隔日営業導入
健康経営優良法人2024(大規模企業部内)認定
鳥取労働局長賞奨励賞 健康確保(健康保持増進等)部門 受賞イクメン養成キャラバン開催 ラーニングマネジメントシステム「T-Navi」導入
「キャリアプランシート」運用開始
女性管理職養成プログラム【WISh】実施
ダイバーシティへの取組み(多様な人財の活躍支援)
階層ごとの女性比率

当行では、イノベーションを生み出す多様な人財が活躍する組織を目指し、ダイバーシティ&インクルージョンの推進を行っております。特に行員の45%を占める女性の活躍推進は、当行の企業価値向上において大きな課題と捉え、人事制度の改定(「総合職」・「一般職」を「営業職」へ統合し「事務職」を新設)や、女性向けの各種研修制度の充実を図り、女性のキャリア形成支援に注力してまいりました。その結果、監督職(支店長代理、上席支店長代理等)における女性比率は着実に増加、女性管理監督職比率の向上につながっております。 (2024年4月現在)

女性管理職対象ワークショップ「Well-being_Lab」(ウエルビーイング・ラボ)
女性管理職を対象とするワークショップ「Well-being_Lab」を2024年2月より開始し、月に1度開催しています。役員をメンター、女性管理職をメンティーとし、メンタリングを行う「役員メンター制度」を導入し、各種研修やメンタリングを通じて経営視点の強化やキャリア形成の意識醸成に取組み一人ひとりがロールモデルとなることで、多様な人財が活躍できる組織づくりに取組んでいます。
女性管理職養成プログラム「WISh-Woman’s Innovation School-」始動
次世代の女性管理職を養成することを目的に、女性の「監督職」を対象とするキャリア開発プログラム「WISh-Woman’s Innovation School-(以下、Wish)」を2024年6月より実施しました。「WISh」では、次世代の管理職をめざす監督職の女性を公募し、研修を通じて自身のキャリアビジョンを明確化した上で、個別に養成プログラムを組むことでキャリアアップを支援しました。マネジメントスキルの向上や、他業種との情報交換・人脈づくりなどを行う研修課程を通じて、個人の成長と組織の活性化に向けて取り組んでいます。
人事制度
キャリア・リターン制度(アルムナイ採用制度)
当行を退職した行員を再度行員として採用するアルムナイ採用制度で、退職後に得た専門的スキルや知見を再び当行で発揮していただくことで、銀行内に多様な価値観をもたらし、イノベーションの創造に繋げることを目的に導入しています。
職員紹介(リファラル)採用制度
当行行員の知人・友人・元同僚として紹介を受けた方を採用する制度で、行員とつながりのある人財を募集し、当行の企業文化や組織風土・業務内容を理解し、つながり意識をもって意欲的に働く人財を採用することを目的に導入しています。
障がい者雇用の推進
障がい者雇用率 2.74%(2024年度)
当行では、それぞれの個性や能力を十分に発揮し、やりがいを持って活躍できるよう、多様性と創造性を尊重した職場環境の整備に努めております。チャレンジドグループを発足し、障がいのある方が働きやすく、各々の能力を最大限に発揮できるような支援・環境づくりに取組んでおります。
性的マイノリティ・LGBTQ
オールジェンダートイレの設置
オールジェンダートイレとは、男性・女性・その他の性自認に関係なく、だれでも利用できる個室のトイレを指します。このようなトイレは、性的マイノリティや車椅子をご利用の方、子ども連れなど、従来の男女別トイレでは困難や不便を感じる方々にとって有用であり、安心して利用できる空間を提供する施設となります。当行も多様性を尊重する会社の一員として、今後も積極的に施設の改善に取り組んでいきます。
導入済み店舗:2023年10月 津山支店 2024年3月 本店ビル3階 2024年7月鳥取西支店
意識定着に向けた全行員対象「SOGI」WEB研修実施
インクルーシブな職場づくり
意識改革に向けた組織強化(階層別研修、WEB研修)
管理職の意識向上
アンコンシャスバイアスの啓発
多様性を尊重し互いに認め合い、それぞれが個性と能力を発揮できる組織作りに向けて意識改革を推進してます。
- 部店長対象オンライン研修・全行員対象WEB研修
- 鳥取県・鳥取銀行共催 企業経営者・人事担当者対象 アンコンシャス・バイアス対応研修
人事部面談
年に1度人事部による面談を実施しています。自分のキャリアだけではなく、職場環境やプライベートについても相談可能です。
キャリア相談窓口
仕事や人間関係、将来のキャリア、両立(育児・介護・治療など)に関する悩みや不安を相談できます。
ワークライフバランスの実現
各種制度~仕事と出産・育児との両立支援~
仕事と出産・育児

女性育休制度実績
女性育児休業復職率 100%(2023年度実績)
男性育休制度休暇拡充
男性育児休暇取得率 106.7%(2023年度実績)
男性育児休業一人当たり取得日数 8.1日(2023年度実績)
女性に比べると、男性の育児休業における取得日数は非常に限られたものになっているという現状の課題を踏まえ、「男性育児休業一人当たり取得日数」14日以上を目標に掲げ、制度休暇新設の検討を含めた取得しやすい環境づくりに取り組むことにより、更なる推進を図ってまいります。

「イクボス」推進への取組み
イクボス宣言
2015年6月、当行は部下や職員が仕事と家庭生活を両立できるよう配慮する上司「イクボス」を増やし、広めていくため、とりぎん「イクボス宣言」を行いました。
とりぎん「イクボス宣言」①時間外勤務の削減、有給休暇の取得促進、多様な働き方への一層の理解などの働き方改革を通じて、部下の仕事と家庭生活の両立を応援していきます。②自らも率先して仕事を充実させ、家庭への配慮や地域活動への積極的な参加などを行い、ワークライフバランスを実践し、自己研鑽に努めます。③職場で働く従業員全体に「イクボス」の取組みを浸透させることで、業績発展と、男女ともに働きやすい職場風土となるよう全力で取組みます。

テレワーク
非常時における従業員の安全確保、業務継続、育児・介護と仕事の両立、業務効率性の観点等、必要な場合にテレワーク勤務ができる就労環境を整備しています。
「地方創生起業チャレンジ支援制度」および副業
「地方創生起業チャレンジ支援制度」は法人経営者・個人事業主として地方創生につながる事業に挑戦する従業員に対し、事業活動に応じた柔軟な働き方を支援するものです。当行では、従来より個別の申請にもとづいて副業を認めてまいりましたが、「地方創生起業チャレンジ支援制度」の導入を通じて、失敗を恐れず挑戦するベンチャーマインドを育み、従業員のキャリアオーナーシップを高めるとともに、従業員による地方創生の活動を積極的に後押しします。
外部評価(健康経営)
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女性活躍推進法にもとづく「えるぼし(2段階目)」認定
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厚生労働省
次世代育成支援対策推進法に基づく子育てサポート企「くるみん」認定 -
鳥取県男女共同参画推進企業認定 -
鳥取県
「輝く女性活躍パワーアップ企業」認定 -
鳥取市男女共同参画
かがやき企業 認定 -
均等両立推進企業表彰
均等推進企業部門
鳥取労働局長優良賞受賞 -
経済産業省および
日本健康協会
「健康経営優良法人2024
(大規模企業部門)」認定 -
令和4年度障がい者雇用
優良事業所等知事表彰
「障がい者雇用優良事業所」(鳥取県) -
第1回「地方創生SDGs金融表彰」受賞 -
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「アドバンス」認定
チャレンジャー企業部門
「 D&I AWARD大賞」
鳥取銀行 人事部
0857-37-0250
月〜金 9:00〜17:00※銀行休業日を除く