鳥取銀行

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ワンタイムパスワード

操作はとてもカンタン!
携帯電話・スマートフォン・タブレットでいつでも無料でご利用いただけます

ワンタイムパスワードとは、その時点だけ有効な使い捨てのパスワードのことです。
一分間に一回パスワードを更新発行しますので、ID・パスワードを不正に取得するフィッシング、スパイウエアなどに有効で、インターネット上の認証を非常に安全に行うことができます。
インターネットバンキングをご利用になる際に、ログインパスワードの入力に加えて使用します。

トークンの追加操作を行うことで、1台のスマートフォンのアプリで複数の契約のご利用が可能です。※フィーチャーフォンは対象外です。

なお、ワンタイムパスワードによる認証の他、スマートフォン生体認証を利用した本人認証もご利用いただけます。

ご注意

携帯電話・スマートフォン・タブレットの機種によってはご利用いただけない場合があります。
ご利用いただける携帯電話機種については こちら からご確認ください。
ご利用いただけるスマートフォン・タブレットOSについては こちら からご確認ください。
※docomo・au・softbankより発売されているタブレット端末(SIMカード搭載)もご利用いただけます。
※携帯電話に迷惑メールブロックの設定をされている場合は、otp-auth.netのドメインを受信可能に設定してください。

生体認証ログイン(スマートフォン)について

スマートフォンにて、「初期設定」が完了されたお客さまについては「生体認証ログイン利用設定」から生体認証ログインの設定が可能です。
「生体認証ログイン利用設定」が完了されたお客さまは、ログインの都度、ログインID・ログインパスワードの入力が不要になります。 ただし、AndroidおよびiPhoneの対象機種でロック解除に生体認証機能をご利用のお客さまに限ります。
設定の詳細はこちらをご参照ください。

ワンタイムパスワードをご利用中のお客さま

生体認証ログイン導入前よりワンタイムパスワードアプリをご利用のお客さまが生体認証をご利用いただく場合、アプリのバージョンアップが必要となります。

下記のボタンまたはQRコードよりアプリのページにお進みいただき、バージョンアップの設定をお願いいたします。

Android版アプリの場合
はこちらから
iOS版アプリの場合
はこちら

ご利用までの流れ

1.トークン発行

お客さまご自身の携帯電話やスマートフォンをソフトウェアトークンとして利用するための準備を、インターネットバンキング画面で行います。

詳細はこちら

手順1. ワンタイムパスワード申請

インターネットバンキングにログインしてください。
画面上部のメニューから【各種お申込・お手続き】を選択し、詳細メニューから【ワンタイムパスワード申請】ボタンをクリックしてください。

手順①ワンタイムパスワード設定

手順2.【トークン発行】をクリック

「ワンタイムパスワード申請内容選択」画面が表示されます。
【トークン発行】ボタンをクリックしてください。

手順②トークン発行クリック

手順3. トークン発行

「トークン発行」画面が表示されます。
ご利用いただく携帯電話またはスマートフォンの「Eメールアドレス」および「利用開始パスワード」(4~8桁半角数字)を入力後、「ソフトウェアトークンインストール端末の種類」を選択し、確認用パスワードを入力後に【実行】ボタンをクリックしてください。
「利用開始パスワード」はトークンを取得する際に必要となりますので、お忘れにならないようご注意ください。

トークンの追加操作を行うことで、1台のスマートフォンのアプリで複数の契約のご利用が可能です。※フィーチャーフォンは対象外です。

手順③トークン発行

手順④ 受付内容の確認

完了画面で「トークン発行を受け付けました」と表示されます。
「サービスID」や「ユーザーID」はワンタイムパスワードアプリの設定時に必要となりますので、この画面を印刷するか、メモされることをお勧めします。
内容確認後、【ワンタイムパスワード申請内容選択へ】ボタンをクリックしてください。

手順④受付内容の確認

登録したメールアドレス宛てに、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用URLが送信されます。設定に従って、アプリケーションをダウンロードし、初期設定を実施してください。

2.ワンタイムパスワードアプリの設定

ワンタイムパスワードアプリとは、1分間に1回変化するパスワードを表示させる、携帯電話またはスマートフォン用アプリケーションです。携帯電話またはスマートフォンでアプリをダウンロードし、アプリの設定を行います。

詳細はこちら

手順1. 携帯電話・スマートフォンの日時を確認

お使いの携帯電話・スマートフォンの日時が正しいことを確認してください。本アプリは、現在の時刻をパスワードの生成に使用しています。アプリをご利用になる前に、日時を正しく設定してください。 設定方法については、携帯電話・スマートフォンに付属の取扱説明書をご確認ください。

手順2. ワンタイムパスワードアプリをダウンロード

トークン発行時に入力したメールアドレス宛てにトークン発行用のメールが送信されます。
メール記載の【ダウンロード用URL】をクリックし、Webページの指示に従ってアプリをダウンロードしてください。

※ダウンロードには別途通信料がかかります。
※ダウンロードは電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が切れた場合、最初からダウンロードが必要となる場合がございます。
※既にアプリをダウンロードされている場合は、この操作は必要ありません。

手順3. 初期設定 初めてアプリをお使いになる場合

アプリを起動時「初期設定」画面が表示されます。 「サービスID」「ユーザID」、申請時に入力した「利用開始パスワード」を入力し、【送信】ボタンを選択してください。

「通信中」画面が表示され、しばらくすると「初期設定完了」画面が表示されます。【次へ】ボタンを選択してください。

「トークン表示名設定」画面が表示されます。ご希望の表示名を入力し、【登録】ボタンを選択してください。

「ワンタイムパスワード」画面が表示されます。
ご自身の携帯電話またはスマートフォンが、ソフトウェアトークンとしてご利用可能になりました。

3.ワンタイムパスワード利用開始

お客さまご自身の携帯電話やスマートフォンが、ソフトウェアトークンとして準備が完了したことを確認します。お手元にワンタイムパスワードアプリを実行した状態で、携帯電話またはスマートフォンをご用意ください。

詳細はこちら

手順1. 【ワンタイムパスワード申請】をクリック

インターネットバンキングにログインしてください。
メニュー画面の【ワンタイムパスワード申請】ボタンをクリックしてください。

手順①ワンタイムパスワード設定

手順2. 【ワンタイムパスワード利用開始】をクリック

「ワンタイムパスワード申請内容選択」画面が表示されます。【ワンタイムパスワード利用開始】ボタンをクリックしてください。

手順①ワンタイムパスワード利用開始

手順3. ワンタイムパスワードの入力

「ワンタイムパスワード利用開始」画面が表示されます。
ご利用になりたい認証方式を選択後、携帯電話またはスマートフォンに表示されたワンタイムパスワードを入力し、【利用開始する】ボタンをクリックしてください。
※スマートフォン取引認証をご利用になりたい場合は認証方式のチェック箇所で「ソフトウェアトークン取引認証方式」を選択してください。

手順①ワンタイムパスワード申請

「ワンタイムパスワード利用開始」画面が表示されますので、内容を確認後、「ワンタイムパスワード申請内容選択へ」ボタンをクリックして内容を確認後、ご利用になりたいメニューをクリックしてください。

ご注意

今後はパソコンからインターネットバンキングにログインする時には、ログインID、ログインパスワード、ワンタイムパスワードの入力が必要となります。 ワンタイムパスワードを確認できる携帯電話またはスマートフォンをお持ちでない時や紛失された場合はログインできなくなりますのでご注意ください。

スマートフォン生体認証ログイン利用開始までの手順

詳細はこちら

手順1.生体認証ログイン利用設定

「生体認証ログイン利用設定」ボタンを押す。

【ご利用環境】
● iOS9以上、Android6以上のスマートフォン
  ・iOS:指紋認証/顔認証
  ・Android:指紋認証
ただし、生体認証機能が利用できる機種に限ります。
*docomo、au、softbankから発売されている端末が対象となります。
*推奨環境をお使いでも、機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。タブレットは推奨端末ではありません。

なお、設定にあたっては事前にスマートフォンの生体認証機能が利用可能なよう設定願います。

手順2.生体認証を設定する(指紋認証の場合)
 

「指紋センサー」をタッチする。
※顔認証の場合は画面の指示に従ってください。

手順3.ログインID・ログインパスワード入力

初期設定で取得したログインID・ログインパスワードを入力してください。

手順4.生体認証ログイン利用設定完了
 

次回より「生体認証ログインボタン」を押して生体認証でのログイ ンが可能になります。

携帯電話・スマートフォンを機種変更する場合

ワンタイムパスワード利用解除

ワンタイムパスワードアプリをダウンロードした携帯電話・スマートフォンを機種変更する場合は、変更前にご自身でワンタイムパスワード利用解除が必要です。

旧端末でワンタイムパスワード解除後、新端末で再度トークンを発行を行ってください。

詳細はこちら

ワンタイムパスワード利用解除の方法

パソコンで砂丘ダイレクトサービスにログイン

「メニュー」画面

【ワンタイムパスワード申請】をクリック

「ワンタイムパスワード申請内容選択」画面

【ワンタイムパスワード利用解除】をクリック

「ワンタイムパスワード利用解除」画面

確認用パスワード入力→【実行】ボタンクリック

ワンタイムパスワードの利用が解除されます

スマートフォン取引認証をご利用中のお客さまは、ワンタイムパスワードの利用を解除されますと併せてスマートフォン取引認証も解除になりますのでご注意ください。

ワンタイムパスワードの利用再開は、お客様の利用解除操作時間により異なりますのでご注意ください。

  利用解除時間 利用再開可能時間
00:30〜08:09 08:40以降
08:10〜20:49 左記利用解除時間30分後以降
20:50〜00:29 翌日01:00以降

※利用再開可能時間については多少遅れる場合がございますのでご了承ください。

ご注意

  • ワンタイムパスワードをお忘れになった場合はログインができなくなり、改めてのご利用には当行所定の書面(ワンタイムパスワード機能解除依頼書)でのお手続きが必要となります。
  • また、旧端末でワンタイムパスワードを解除せずに、新端末に切替した場合も書面でのお手続きが必要となります。
    お手数ですが、「ワンタイムパスワード機能解除依頼書」をダウンロードのうえ、必要事項をご記入いただき、当行営業店窓口または鳥取銀行ダイレクトマーケティングセンターまでご郵送にてご提出ください。
  • お客様が「ワンタイムパスワード機能解除依頼書」を提出され、当行にて利用解除操作を行った場合は当行がお送りする「利用解除受付のご案内」メールの送信時間が利用解除時間となります。
    ワンタイムパスワード機能解除依頼書ダウンロード(PDF150k)

とっとり砂丘大山支店のお客さまはこちらをダウンロードください。

手続き用書類ダウンロード [ ワンタイムパスワード機能解除依頼書ダウンロード(とっとり砂丘大山支店用)]

※とっとり砂丘大山支店をご利用のお客さまは、本依頼書と併せて当店が指定する本人確認書類(コピー)も必要となります。

【当店が指定する本人確認書類】

  1. (1)運転免許証
  2. (2)住民基本台帳カード(写真付きのもの)
  3. (3)各種健康保険証(共済組合員証)
  4. (4)旅券(日本国のパスポートに限る)
  5. (5)各種年金手帳
  6. (6)各種福祉手帳
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