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JCBにおける個人情報の取扱いについて

クレジットカード業務における個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、お客様の個人情報を次の範囲でお預かりし取り扱います。

  1. 当社が収集・利用する情報
    • ①氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先等、お客様が入会申込時および個人情報の変更時に届け出た事項
    • ②入会申込日、入会承認日、有効期限、利用可能枠等、お客様と当社の契約内容に関する事項。
    • ③お客様のカードの利用内容、支払い状況、お問い合わせ内容。
    • ④お客様が入会申込時に届け出た資産・収入・負債等、当社が収集したクレジット利用・支払履歴。
    • ⑤「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」で定める本人確認書類等の記載事項。
    • ⑥当社が適正かつ適法な方法で収集した住民票等公的機関が発行する書類の記載事項。
    • ⑦電話帳、住宅地図、官報等において公開されている情報。
  2. 利用目的
    • ①当社との取引に関する与信判断および与信後の管理の為。
    • ②カード機能、付帯サービス等の提供の為。
    • ③当社のクレジットカード事業、その他当社定款記載の事業(以下併せて「当社事業」という)における新商品、新機能、新サービス等の開発および市場調査の為。
    • ④当社事業における宣伝物の送付等当社またはJCB加盟店等の営業案内の為。
  3. 共同利用
    • JCBクレジットカード取引システムに参加する当社の提携会社および当社関連会社は、収集した個人情報を共同利用いたします。詳細は次のホームページにてご確認いただけます。
      JCBカード『個人情報の共同利用について』
  4. 提供

    お客様の個人情報は次の場合を除き第三者に提供することは一切ございません。

    • クレジットカード業務における事務を委託するために個人情報保護を誓約した業務委託会社に必要最低限の情報を提供する場合
    • お客様にご了解いただいたうえで第三者に提供する場合
    • 公的機関から、法令に基づく照会を受けた場合。
  5. 個人信用情報機関の利用・登録
    • ①当社が支払い能力調査のために、加盟する個人信用情報機関(以下「加盟個人信用情報機関」という)および当該機関と提携する個人信用情報機関(以下「提携個人信用情報機関」という)に照会し、お客様の個人情報が登録されている場合はこれを利用いたします。なお、登録されている個人情報には、不渡情報、官報等において公開されている情報、登録された情報に関し本人から苦情を受け調査中である旨の情報、本人確認資料の紛失・盗難等本人より申告された情報など、加盟個人信用情報機関および提携個人信用情報機関のそれぞれが収集し登録した情報を含みます。
    • ②当社との客観的な取引事実に基づく個人情報が加盟個人信用情報機関に下記の「登録情報および登録期間」表に定める期間登録され、当該機関および提携個人信用情報機関の加盟会員が自己の与信取引上の判断(支払能力の調査または転居先の調査をいう。ただし、割賦販売法第39条および貸金業の規制等に関する法律第30条第2項等により、支払能力に関する情報については支払能力の調査の目的に限る。)のためにこれを利用します。
    • ③加盟個人信用情報機関に登録されている個人情報について、個人情報の正確性および最新性の維持、苦情処理、加盟会員に対する規制遵守状況のモニタリング等加盟個人信用情報機関における個人情報の保護と適正な利用確保の為に必要な範囲において、加盟個人信用情報機関および当該機関の加盟会員が個人情報を相互に提供し、利用します。

    《加盟個人信用情報機関》
    本項に定める加盟個人信用情報機関は以下のとおりです。

    ※各個人信用情報機関の加盟資格、加盟会員企業名、登録される情報項目等の詳細は各機関開設のホームページをご覧ください。

    株式会社シー・アイ・シー(CIC)
    • 電話番号:0120-810-414
    • 〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト
    • ホームページ:https://www.cic.co.jp/

    主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関

    《登録情報および登録期間》

    本項に定める個人信用情報機関への登録情報および登録期間は以下のとおりです。

    登録情報 CIC
    ①本項に定める個人信用情報機関への登録情報および登録期間は以下のとおりです。 左記②~⑥のいずれかの情報が登録されている期間
    ②加盟個人信用情報機関を利用した日および本契約に係る申し込みの事実 当該利用日より6ヵ月間
    ③入金承認日、利用可能枠、貸付残高等の本契約の内容および債務の支払いを延滞した事実、完済等のその返済状況 契約期間中および取引終了日から5年間
    ④官報において公開されている情報
    ⑤登録情報に関する苦情を受け、調査中である旨 当該調査中の期間
    ⑥本人確認資料の紛失、盗難等の本人申告情報 登録日より5年以内
    • ※上記のうち、個人信用情報機関が独自に収集し、登録するものは、④~⑥となります。
    • ※株式会社シー・アイ・シーは、多重債務の抑止のため他社信用情報機関と連携し、相互に情報を交流するネットワーク(CRIN)を構築しています。

    《提携個人信用情報機関》

    本項に定める提携個人信用情報機関は以下のとおりです。

    全国銀行個人信用情報センター(KSC)

    ※KSCは、主に金融機関とその関係会社等を会員とする個人信用情報機関です。

    株式会社日本信用情報機構(JICC)
    • 電話番号:0120-441-481
    • 〒101-0046 東京都千代田区神田多町2-1 神田進興ビル
    • ホームページ:http://www.jicc.co.jp/

    ※KSC・JICCの加盟資格、加盟会員企業名等の詳細は、上記のKSC・JICC開設のホームページをご覧ください。

  6. 開示・訂正・削除

    お客様の個人情報は正確かつ最新の状態で管理するよう努めております。また、お客様から当社が登録している情報について開示の請求があった場合は、個人情報の保護に関する法律に基づき誠実に対応し、万が一登録情報に誤りがあった場合は迅速に訂正または削除いたします。 開示・訂正・削除の手続き方法、必要書類等、個人情報に関するお問い合わせにつきましては、本ページ下部に記載のお客様相談室にて承ります。

  7. ダイレクトメール等、当社または加盟店等の事業に関する宣伝物の送付および電話等の停止

    お客様がダイレクトメール等の宣伝物の送付および電話等の停止を希望された場合、当社はこれを停止するものとします。ただし、「カードご利用代金明細書」、クレジットカード・カードご利用代金明細書に同封される会員誌、パンフレット等、業務運営上必要な送付物につきましては、停止の対象となりませんのでご了承ください。
    なお、停止の申し出は本ページ下部に記載のお客様相談室にて承ります。

  8. 認定個人情報保護団体について

    当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人日本クレジット協会および日本貸金業協会の会員となっております。

    一般社団法人日本クレジット協会
    • 相談受付電話番号:03-5645-3360
    • 受付時間 10:00AM~正午/1:00PM~4:00PM(土・日・祝・年末年始休)
    日本貸金業協会
    相談・苦情・紛争受付窓口
    • 貸金業相談・紛争解決センター:0570-051-051
    • 受付時間:9:00AM~5:30PM(土・日・祝・年末年始休)

加盟店業務におけるお客様情報の取り扱いについて

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、加盟申し込み、加盟契約いただいた法人、個人のお客様情報を次の範囲でお預かりし取り扱います。

  1. 当社が収集・利用する情報
    • ①法人の名称、所在地、郵便番号、電話番号、代表者の氏名、住所、生年月日、電話番号等お客様が加盟申込時および変更時に届け出た事項。
    • ②加盟申込日、加盟日、CAT番号、取扱商品、販売形態、業種等のお客様と当社の取引に関する事項。
    • ③お客様のカードの取扱い状況。
    • ④当社が収集したお客様のクレジット利用履歴。
    • ⑤お客様の営業許可証等の確認書類の記載事項。
    • ⑥当社が適正かつ適法な方法で収集した登記簿、住民票等公的機関が発行する書類の記載事項。
    • ⑦電話帳、住宅地図、官報等において公開されている情報。
    • ⑧当社が加盟を認めなかった場合、その事実および理由。
    • ⑨割賦販売法第35条の3の5および割賦販売法第35条の3の20における個別信用購入あっせん関係販売契約等の勧誘に係る調査を行った事実ならびに調査の内容および調査事項。
    • ⑩割賦販売法に基づき同施行規則第60条第2号イまたは同3号の規定による調査を行った事実および事項。
    • ⑪個別信用購入あっせん業者または包括信用購入あっせん業者が信用購入あっせんに係る契約を解除した事実および事項。
    • ⑫会員から当社またはカード会社に申し出のあった苦情の内容および当該内容について、当社またはカード会社が会員、およびその他の関係者から調査収集した情報。
    • ⑬行政機関、消費者団体、報道機関が公表した事実とその内容(特定商取引に関する法律等について違反し、公表された情報等)および当該内容について、加盟店信用情報機関および加盟店信用情報機関の加盟会員が調査収集した情報。
    • ⑭加盟店信用情報機関が興信所から提供を受けた内容(倒産情報等)。
  2. 利用目的
    • ①加盟申込審査、加盟後の管理等取引上の判断、加盟店契約締結後の加盟店調査の義務の履行および取引継続に係る審査ならびにカード利用促進にかかわる業務のため。
    • ②加盟店規約に基づいて行う業務のため。
    • ③宣伝物の送付および電話等当社または他の加盟店等の営業案内のため。
    • ④当社のクレジットカード事業、その他当社定款記載の事業における新商品、新機能、新サービス等の開発のため。
  3. 共同利用

    JCBクレジットカード取引システムに参加する当社の提携会社および提携ブランドカードを発行するカード会社は収集した情報を共同利用いたします。詳細は次のホームページにてご確認いただけます。
    JCBカード『個人情報の共同利用について』

  4. 提供

    お客様の情報は次の場合を除き第三者に提供することは一切ございません。

    • 加盟店規約に基づいて行う業務を委託するために個人情報保護を誓約した業務委託会社に必要最低限の情報を提供する場合
    • お客様にご了解いただいたうえで第三者に提供する場合
    • 公的機関から、法令に基づく照会を受けた場合。
  5. 加盟店信用情報機関の利用および登録

    日本クレジットカード協会

    • ①加盟申込審査、加盟後の管理等取引上の判断、加盟店契約締結後の加盟店調査の義務の履行および取引継続に係る審査のために、当社が加盟する加盟店信用情報機関(以下「加盟店信用情報機関」という)に照会し、お客様に関する情報が登録されている場合にはこれを利用いたします。
    • ②下記の加盟店信用情報機関所定の加盟店に関する情報(以下「登録加盟店情報」という)が5年を超えない期間、加盟店信用情報機関に登録され、当該機関の加盟会員が加盟申込審査、加盟後の管理等取引上の判断、加盟店契約締結後の加盟店調査の義務の履行および取引継続に係る審査のためにこれを利用いたします。
    • ③登録加盟店情報が、不正取引の排除、消費者保護のための加盟店申込審査、加盟後の管理、ならびに加盟店情報正確性維持のための開示、訂正、利用停止等のために加盟店信用情報機関の加盟会員によって共同利用されます。

    《加盟店信用情報機関》

    日本クレジットカード協会加盟店信用情報センター
    ※日本クレジットカード協会加盟店信用情報センターについて詳しくはこちら

    住 所 〒105-0004
    東京都港区新橋2-12-17 新橋I-Nビル 1F
    電話番号 03-6738-6626
    共同利用の管理責任者 日本クレジットカード協会 事務局長
    登録される情報
    • 当社に届け出た加盟店の代表者の氏名・生年月日・住所等の個人情報
    • 加盟店名称、所在地、電話番号、業種、取引情報等の加盟店取引情報
    • 加盟会員が加盟店情報を利用した日付
    登録される期間 登録されてから5年を超えない期間(ただし、会員が加盟店情報を利用した情報については6ヵ月を超えない期間)
    共同利用するものの範囲 日本クレジットカード協会の会員(会員の提携会社を含む。加盟会員企業名は日本クレジットカード協会加盟店信用情報センターのホームページよりご確認いただけます。)

    一般社団法人日本クレジット協会

    当社は一般社団法人日本クレジット協会の会員として、会員各社で収集された加盟店情報を共同利用しています。共同利用の目的、内容、利用者の範囲に関しては、JCBクレジットカード業務フランチャイザーであるJCBホームページをご確認願います。
    加盟店情報の共同利用について詳しくはこちら

  6. 開示、訂正、削除

    お客様情報は正確かつ最新の状態で管理するよう努めております。また、お客様から当社が登録している情報について開示の請求があった場合は誠実に対応し、万が一登録情報に誤りがあった場合は迅速に訂正または削除いたします。
    開示・訂正・削除の手続き方法、必要書類等、お客様情報に関するお問い合わせにつきましては、本ページ下部に記載のお問い合わせ窓口にて承ります。

  7. ダイレクトメール等、当社または他の加盟店等の事業に関する宣伝物の送付および電話等の停止

    お客様がダイレクトメール等の宣伝物の送付および電話等の停止を希望された場合、当社はこれを停止するものとします。ただし、「支払通知書」・支払通知書に同封されるカードアシストニュースなどのパンフレット等、業務運営上必要な送付物につきましては、停止の対象となりませんのでご了承ください。なお、停止の申し出は本ページ下部に記載のお問い合わせ窓口にて承ります。

当社におけるお客様情報の取り扱いについて

《クレジットカード業務における個人情報の取り扱いに関する相談、苦情についてのお問い合わせ》

株式会社とりぎんカードサービス
  • お客様相談室:0857-29-5551
  • 〒680-0846 鳥取市扇町9-2(とりぎんプラザビル)
  • 受付時間:9:00AM~5:00PM(土・日・祝・年末年始休)

《加盟店業務におけるお客様情報に関するお問い合わせ》

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