鳥取銀行

金融機関コード:0166

  • 店舗・ATM検索
  • こんなときはどうするの?

文字サイズ

  • 中
  • 大

初めてのログイン手順(スマートフォンの場合)

パソコンの場合はこちら

スマートフォンで砂丘ダイレクトサービスをご利用いただく場合、「ワンタイムパスワード」のご利用を必須とさせていただきます。

現在、ワンタイムパスワードご利用申請をされていないお客さまは、スマートフォンでの初回ログイン時にワンタイムパスワード利用申請画面に誘導されますのでご設定ください。

サービス開始登録〜ご利用までの流れ①

ログインIDを取得し、サービス開始登録を行います。

詳細はこちら

手順1

鳥取銀行ホームページ(http://www.tottoribank.co.jp/)の〈とりぎん〉砂丘ダイレクトサービスページから、ログイン画面へアクセスしてください。

「初回利用登録」ボタンをタップし、ログインIDの取得を行います。

手順2

お申込み代表口座の店番、科目、口座番号、仮ログインパスワード(注1)と、仮確認用パスワード(注2)を入力し、「次へ」ボタンをタップしてください。

(注1)当行よりお送りする利用手続完了のお知らせに記載された仮のログインパスワードです。

(注2)お客さまがお申込書にご記入された、仮の確認用のパスワードです。

手順3

今後、ログイン時に使用するログインID(4〜12ケタ)を入力し、「ID登録実行」ボタンをタップしてください。

手順4

登録内容を確認のうえ、「引き続きお客様情報登録を行う」ボタンをタップすると再度ログイン画面に遷移します。

手順5

取得したログインIDと仮ログインパスワードを入力し「ログイン」ボタンをタップしてください。パスワード変更および、お客さま情報の登録に遷移します。

手順6

追加認証の質問をプルダウンから選択し、その回答を設定してください。(設問は3問とも設定し、確認用チェックボックスを選択の上「登録を確定する」ボタンをタップしてください。)

追加認証(リスクベース認証)については詳細ページをご参照ください。

手順7

ログインパスワード、確認用パスワードの変更を行ってください。

手順8

e-mailアドレスの設定を行ってください。

口座ごとの振込限度額の設定を行います。

入力終了後、「確認画面へ」ボタンをタップしてください。

その後、サービス開始登録(お客様情報登録完了)画面へ進みます。

*内容を確認のうえ、「次へ」ボタンをタップしてください。

画面:SLI041

サービス開始登録〜ご利用までの流れ②

トークンを発行の手続きを行います。

詳細はこちら

手順9

ワンタイムパスワード利用申請画面が表示されます。トークンを発行する端末のメールアドレスおよびトークン発行時に必要となる利用開始パスワード(4〜8桁の任意の数字)を入力し、「実行」ボタンをタップしてください。

※登録したメールアドレス宛に、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用URL情報が送信されます。

※携帯電話またはスマートフォンに迷惑メールの設定をされている場合は、「otp-auth.net」のドメインを受信可能に設定してください。

手順10

ワンタイムパスワード利用申請(結果確認)画面が表示されます。画面に記載されている、「サービスID」・「ユーザID」をお控えのうえ、現在ご利用のスマートフォン端末にトークンを設定する場合は「トークンダウンロード」をタップして次項へお進みください。

※ダウンロードには別途通信料がかかります。

※ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が切断された場合、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

※既にアプリをダウンロードされている場合は、この操作は必要ありません。

ワンタイムパスワードアプリのダウンロード
〜ご利用までの流れ③

ワンタイムパスワードアプリとは、1分毎に1回変化するワンタイムパスワードを表示させる、スマートフォン専用のアプリケーションです。お使いのスマートフォンに本アプリをインストールします。

詳細はこちら

手順11 ダウンロードサイトの選択

本アプリのダウンロードサイトが表示されます。

「ダウンロードサイト」を選択してiPhone端末をご利用の場合はAppStore、Android端末をご利用の場合はGoogle Playに移動し、本アプリをインストールしてください。

手順12 端末の日時を確認

お使いのスマートフォン端末の日時が正しいことを確認してください。 本アプリは、現在の時刻をパスワードの生成に使用しています。アプリをご利用になる前に、お使いのスマートフォン端末の日時を正しく設定してください。 設定方法につきましては、スマートフォン端末に付属の取扱説明書をご確認ください。ご確認後、「ワンタイムパスワードアプリの初期設定」へお進みください。

トークン発行用メールからアプリダウンロードする場合

1.端末の日時を確認

お使いのスマートフォン端末の日時が正しいことを確認してください。本アプリは、現在の時刻をパスワードの生成に使用しています。アプリをご利用になる前に、お使いのスマートフォン端末の日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、スマートフォン端末に付属の取扱説明書をご確認ください。

2.ワンタイムパスワードアプリをダウンロード

トークン発行時に入力したメールアドレス宛にトークン発行用のメールが送信されます。メール記載の「ダウンロード用ページの指示に従いダウンロードしてください。

※スマートフォン端末にプリインストールされているブラウザで本アプリのダウンロード用URLにアクセスしてください。

※既にアプリをダウンロードされている場合は、この操作は必要ありません。

3.ダウンロードサイトの選択

本アプリのダウンロードサイトが表示されます。「ダウンロードサイト」を選択してiPhone端末をご利用の場合はAppStore、Android端末をご利用の場合はGoogle Playに移動し、本アプリをインストールしてください。インストール完了後、「ワンタイムパスワードアプリの初期設定」へお進みください。

ワンタイムパスワードアプリの初期設定〜ご利用までの流れ④

ワンタイムパスワードアプリの利用前に初期設定を行います。

詳細はこちら

手順13 ワンタイムパスワードアプリの起動

アプリを起動時、初期設定画面が表示されます。「サービスID」「ユーザID」、申請時に入力した「利用開始パスワード」を入力し、「送信」ボタンをタップしてください。

手順14 初期設定完了

通信が開始されます。初期設定完了画面が表示されたら、「次へ」ボタンをタップしてください。

手順15

ワンタイムパスワード画面が表示されます。

ログイン〜ご利用までの流れ⑤

ワンタイムパスワードアプリで砂丘ダイレクトサービスにログインします。

※OTP(ワンタイムパスワード)認証でログインする場合は下記の「詳細はこちら」をご覧ください。生体認証をご利用の場合は「生体認証ログイン利用開始までの手順」をご覧ください。

詳細はこちら

手順16

スマートフォン用ワンタイムパスワードアプリの「ワンタイムパスワード認証ログイン」ボタンをタップしてください。

手順17

ログイン画面が表示されます。ご登録いただいている「ログインID」「ログインパスワード」を入力して「ログイン」ボタンをタップしてください。

※ワンタイムパスワードは自動的に反映される為、手入力は不要です。

手順18 メニュー画面からスタート

メニュー画面からご希望のサービスを選択してご利用スタート!

パスワードをお忘れになった場合

「ログインID」・「パスワード」をお忘れになった場合は、書面にて、当行所定の手続きを行ってください。

ダイレクトサービスヘルプデスク

インターネットバンキング

  • 個人のお客さまログイン
  • サービスの案内

ご注意ください