お知らせ
各種キャッシュレス決済サービスへの新規口座登録およびチャージ(入金)について
株式会社鳥取銀行(頭取 入江 到)は、2020年9月よりお客さまのご預金の安全を最優先とし一時停止しておりましたキャッシュレス決済サービスへの新規口座登録およびチャージ(入金)について、順次再開いたします。
なお、当行では、サービスの再開に当たり、お客さまに安全にご利用いただくため、新規口座登録時における届出電話番号による認証方式を導入し、セキュリティを強化しました。
※取扱を開始した「COIN+」について追記しました。(2023年1月25日)
1.新規登録およびチャージ機能を停止しているキャッシュレス決済サービス
サービス名 | サービス再開日 | キャッシュレス決済サービス側の本人確認にかかる日数 | 本人確認または 口座登録方法 |
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メルペイ | 2021年3月17日(水) | マイナンバーカード(公的個人認証):即時 その他の本人確認書類:最大2日程度 |
メルペイの使い方~アプリでかんたん本人確認について~ |
J-Coin Pay | 2021年4月19日(月) | 1日~2日 | J-Coin Pay使い方~初期設定をする~ |
Bank Pay | 2021年11月1日(月) | 数日 | BankPay利用者アプリ操作説明 (注) |
PayPay | 2022年1月27日(木) | マイナンバーカード(公的個人認証):即時 その他の本人確認書類:数日程度 |
PayPayの登録方法と使い方 ~本人確認をする~ |
支払秘書 | 2022年2月21日(月) | 最短即時から最長3日程度 | よくある質問(FAQ) セルフィー認証の設定方法を教えてください |
d払い(ドコモ口座) | 2022年8月31日(水) | 1~3営業日 | よくあるご質問 オンライン本人確認を行うためにはどうしたらよいですか。 |
COIN+ | 2023年1月25日(水) | 数日 | よくある質問・使い方 金融機関の口座を登録する |
LINE Pay | 2025年3月31日(月)をもって、口座連携(口座登録およびチャージ)を終了いたしました。 | ||
楽天Edy | 再開時期が決定次第、順次お知らせいたします。 |
※キャッシュレス決済サービスによっては、新規口座登録時や既登録口座からの初回チャージ時にキャッシュレス決済サービス側の本人確認が必要な場合があります。本人確認手続きが完了次第、チャージができるようになります。(本人確認手続き完了にかかる日数は、各キャッシュレスサービスホームページ等にてご確認ください。)
(注)2020年9月以前にBank Payの利用登録されたお客さまは、現在スマートフォンにインストールされたBank Payアプリはご利用いただけません。(アプリを起動すると「該当利用者状態は利用停止中です。[ERR010014]」が表示されます)アプリをアンインストールし、改めてインストールのうえ、本人情報登録および口座登録が必要です。
2.セキュリティ強化策
お客さまに安心・安全にご利用いただくため、次のセキュリティ対策を実施しております。
- ⑴届出電話番号を利用した本人認証の導入
- ①自動音声認証
キャッシュレス決済サービスへの新規口座登録時、当行にお届けいただいている電話番号から指定の電話番号に電話をかけ、自動音声でお知らせしたワンタイムパスワードを手続き中の画面に入力いただくことで認証を行います。
※2021年10月1日より自動音声認証は、お客さまから電話をかけていただく方式に変更しました。 - ②SMS認証
キャッシュレス決済サービスへの新規口座登録時、当行にお届けいただいている携帯の電話番号宛にショートメッセージでワンタイムパスワードを通知します。①と同様、手続き中の画面に入力いただくことで認証を行います。
※2021年10月1日より導入しました。 - ③電話番号の確認・登録のお願い
現在、お使いの電話番号が当行にお届けの電話番号と異なっている場合は、とりぎんアプリ・インターネットバンキング(ワンタイムパスワードをご利用の方のみ)、メールオーダーまたは当行窓口にて変更手続きをお願いいたします。
また、今後、スマートフォンを利用したサービスや機能の追加が見込まれますので、スマートフォンの電話番号もお届けいただきますようお願いいたします。
- ①自動音声認証
- ⑵モニタリングによる監視体制の強化
資金移動業者および当行の双方において不正検知のためのモニタリングを実施し、異常を検知した場合は口座連携の停止等の対応を行います。また、お客さまの同意を得たうえで相互に情報連携を行うなど、不正利用に対する監視体制の強化を図りました。
3.不正利用の被害に遭われたお客さまへの補償について
- ⑴キャッシュレス決済サービスを通じて予期せぬ不正利用を受けたお客さまに対しましては、キャッシュレス決済サービス事業者と連携し、原則、全額補償を実施します。補償条件等詳細につきましては、各サービスのホームページをご覧ください。
- メルペイ ⇒ 「メルペイの使い方~安心安全に関する取り組み~」
- J-Coin Pay ⇒ 「J-Coin Payの安心・安全の取り組みについて」
- BankPay ⇒ 「BankPay取引規定」
- PayPay ⇒ 「PayPayの安全への取り組み」
- 支払秘書 ⇒ 「WELLNETマネー及びWELLNETキャッシュの不正利用に関する補償の特則」
- d払い ⇒ 「d払い等の不正被害の補償について」
- COIN+ ⇒ 「COIN+サービスにおける不正取引に関する補償特約」
- ⑵身に覚えのないお取引がありましたら、次の相談窓口にお問い合わせください。
不正利用に関する相談窓口 とりぎんダイレクトマーケティングセンター TEL:0120-86-6915
事務統括部 TEL:0857-37-0371
4.金融犯罪に遭わないために
- ⑴キャッシュカードの暗証番号は第三者に教えないでください。
当行が電話や訪問等により、暗証番号等をお聞きすることは絶対にありません。聞かれても絶対に教えないでください。
【詳細】キャッシュカードや暗証番号の管理について - ⑵当行の偽サイトにご注意ください。
キャッシュカードの暗証番号やインターネットバンキングのログインID、ログインパスワード等の入力を求めるメールやショートメッセージ(SMS)を受信しても開かない、開いても応答しないでください。
【詳細】金融機関の偽サイトにご注意ください - ⑶普通預金の入出金明細を確認ください。
ご自身の口座に身に覚えのない取引がないかとりぎんアプリまたはとりぎんインターネットバンキングにてこまめにご確認ください。
とりぎんダイレクトマーケティングセンター
0120-86-6915