鳥取銀行

教育ローン

新しいサービス

振込の手順

  • アプリを起動し、トップの「振込・振替」を選択。
  • メニュー内の「振込」を選択。
  • 初めて振込をする場合はこの画面が表示されます。
  • 振込資金の引落口座を選択します。(引落可能な口座が1つだけの場合は、この画面がスキップされます)
  • 過去に振込をした口座を選択して振込をすることもできます。
  • 振込先の口座情報(金融機関名、支店名、科目、口座番号)を入力してください。
  • 「科目」、「口座番号」を入力後「次へ」を選択
  • 「振込金額」を入力後、「振込指定日」、「振込依頼人名」を入力。
  • 振込内容を確認後、ボタンを指でなぞるようにスライドして振込を行います。 
  • 振込先を「お気に入りに登録」すると、次回以降の振込の操作が簡単に行えます。 

振替の手順

  • アプリを起動し、トップの「振込・振替」を選択。
  • メニュー内の「振替」を選択。
  • 初めて振替をする場合はこの画面が表示されます。
  • 振込資金の引落口座を選択します。(引落可能な口座が1つだけの場合は、この画面がスキップされます)
  • 過去に振込をした口座を選択して振込をすることもできます。
  • 振替内容を確認後、ボタンを指でなぞるようにスライドして振込を行います。

税・料金払込の手順

  • アプリを起動し、トップの「税・料金払込」を選択。
  • 「税金・各種料金の払込み」を選択。
  • 初めて振込をする場合はこの画面が表示されます。
  • 振込資金の引落口座を選択します。(引落可能な口座が1つだけの場合は、この画面がスキップされます)
  • 過去に振込をした口座を選択して振込をすることもできます。
  • 内容を確認後、「払込を確定する」を選択。

アプリでできること

残高・入出金明細照会
スマート通帳「とりPASS」
振 込
振 替
税・料金払込
ワンタイムパスワード
インターネットバンキングの各種取引
各種Web申込
キャンペーン・おすすめ情報
クレジット明細

残高・入出金明細照会
スマート通帳「とりPASS」
振 込
振 替
税・料金払込
ワンタイムパスワード
インターネットバンキングの各種取引
キャンペーン・おすすめ情報
各種Web申込
クレジット明細

ご利用いただける方

鳥取銀行で普通預金(決済用普通預金・総合口座普通預金含む)をご利用で、その口座のキャッシュカード(クレジット一体型キャッシュカード含む)をお持ちの個人のお客さま。(日本国内に居住のお客さまに限ります)

ご利用時間

24時間ご利用可能

※システムメンテナンス等によりサービスを休止させていただく時間があります。休止時間はインターネットバンキングの休止時間と同様ですのでこちらからご確認ください。

ご利用環境

iOS Android
iPhone5s以上の機種で、iOS11.0以降のOSを搭載したスマートフォン端末 Android6.0以降のOSを搭載したスマートフォン端末

ご利用にあたって

よくあるご質問はこちら

投資信託のご留意事項

  • ◎投資信託をご購入の際は、最新の投資信託説明書(交付目論見書)等により必ず内容を十分ご確認のうえ、ご自身でご判断ください。投資信託説明書(交付目論見書)等は、鳥取銀行の本支店等にご用意しております。
  • ◎投資信託は預金ではありません。
  • ◎銀行で取扱う投資信託は、預金保険および投資者保護基金の対象ではありません。
  • ◎投資信託は、値動きのある債券・不動産投信・株式等の有価証券(外国証券については為替変動リスクもあります)等に投資しますので、基準価額は大きく変動します。したがって、元本および分配金が保証されるものではなく、元本を割り込むことがあります。
  • ◎投資信託の運用による損益は、投資信託をご購入されたお客さまに帰属します。
  • ◎投資信託には、買付時のお申込み手数料(申込金額に対し最高3.30%〔税込〕)ならびに換金時の信託財産留保額(基準価額に対し最高0.5%)が必要となり、保有期間中は信託報酬(純資産総額に対し最高年率2.420%〔税込〕)、監査費用、売買委託手数料、外貨建資産の保管等に要する費用などが信託財産から支払われます。ファンド毎に異なりますので、詳細は投資信託説明書(交付目論見書)等によりご確認ください。※これらの手数料・費用等の合計額については、申込金額や保有期間等に応じて異なりますので、表示することができません。
  • ◎ファンドによっては、お取扱いできない日や大口の換金について制限がある場合があります。また証券取引所等の取引停止等やむを得ない事情があるときは、ご換金の申込受付を中止すること等があり、残存口数がファンド所定の口数を下回った場合等には、信託期間の途中で信託が終了(償還)されることがあります。
  • ◎受付時間は、原則当行営業日の午後2時までとさせていただきます。
  • ◎午後2時以降のお申し出につきましては、翌営業日のお申込みの取扱いとさせていただきます。
  • ◎銘柄によって、海外の市場の休業日等により受付できない日があります。
  • ◎鳥取銀行は販売会社であり、設定・運用は各運用会社(投資信託会社)が行ないます。

株式会社鳥取銀行 登録金融機関 中国財務局長(登金)第3号 加入協会/日本証券業協会

外貨預金のご留意事項

  • ◎外貨預金には為替変動リスクがあります。為替相場の変動により、払戻時の円貨額が預入時の円貨額を下回る(円貨ベースで元本割れとなる)リスクがあります。
  • ◎円を外貨に交換する(預入時)の為替レート(TTS)および外貨を円に交換する際(払戻し時)の為替レート(TTB)には、当行所定の為替手数料が含まれます。そのため、相場の変動がない場合でも払戻し時の円貨額が預入時の円貨額を下回る場合があります。
  • ◎外貨預金は預金保険の対象外です。
  • ◎外国通貨現金または旅行小切手(トラベラーズチェック)での入出金は出来ません。
  • ◎契約締結前交付書面、外貨預金規定をよくお読みいただき、ご理解いただいた上でお客様ご自身の判断でお預入れ願います。

ご利用方法

初めてご利用されるお客さま

  • step1スマートフォンにアプリをダウンロード

    App StoreまたはGoogle playで「とりぎんアプリ」と検索!または次のQRコードから各ストアの「とりぎんアプリ」へ

    iOS Android

    AppStoreからダウンロード

    AppStoreからダウンロード

    GooglePlyaで手に入れよう

    GooglePlyaで手に入れよう

  • step2規定のご確認利用

    • アプリを起動して、アプリ紹介画面終了後、「初めてご利用される方」をタップしてください。
    • 利用規定をご確認のうえ、内容に同意いただけましたら、「口座を登録して始める」をタップしてください。
  • step3メールアドレス登録

    • メールアドレスを入力し、「メール送信」をタップしてください。
    • 登録したメールアドレス宛に送信される「確認コード」を入力し、「次へ」をタップしてください。
  • step4規定のご確認利用

    • 店番、口座番号を入力し、「次へ」をタップしてください。
    • 登録した口座番号のキャッシュカード暗証番号を入力し、「次へ」をタップしてください。
  • step5端末設定

    • アプリログイン時に生体認証を利用するか選択してください。生体認証を利用するとアプリログイン時にアプリ暗証番号の入力を省略することができます。
      ※生体認証をご利用の場合は、あらかじめスマートフォンの設定で生体認証利用の登録を行ってください。
      ※iPhoneのTouch IDはiPhone5s以降に販売された機種、Face IDはiPhoneX以降に販売された機種に搭載されています。(一部搭載されていない機種もあります。)
      ※Androidの生体認証は、AndroidOS6.0以上の、OS標準の指紋認証及び顔認証を搭載した機種が対象です。
    • アプリ暗証番号(4~8桁の数字)を登録してください。確認のため2回入力します。
  • step6ワンタイムパスワード設定

    • ワンタイムパスワード紹介画面終了後、「利用登録をする」をタップしてください。
    • ご本人さまからの申込であることを確認するために、当行にお届けの電話番号から、認証用電話番号へ発信していただきます。
      「電話番号認証を行う」をタップしてください。
      ※当行へ複数の電話番号をお届けいただいている場合は、ご使用中のスマートフォンの電話番号を選択してください。
    • 画面に表示された「認証用電話番号」に電話をかけてください。
      ※当行に固定電話番号のみお届けいただいている方は、固定電話を操作し、「認証用電話番号」へ電話をかけてください。
    • 発信してから2~3コールで通話が自動で切れ、認証が完了します。
    • 「認証結果を確認する」ボタンをタップし、画面を進めてください。
    • トークン表示名設定画面で「登録」ボタンをタップすると設定は完了です。
    • ワンタイムパスワード表示画面で、画面右上の「ホーム」をタップするとアプリのトップ画面が表示されます。

    【ご注意】

    1. とりぎんアプリの利用登録をする前からとりぎんインターネットバンキングをご利用の場合は、とりぎんインターネットバンキングの代表口座、利用口座(関連口座)がアプリの口座一覧に自動で表示されます。
    2. 代表口座と口座に登録された電話番号等、お客さまの情報が同一の口座は関連口座として登録可能です。他のインターネットバンキング契約に登録された口座などは、照会専用口座としてご登録ください。
    • ※関連口座のうち、普通預金口座、貯蓄預金口座、当座預金口座は振込の引落口座としてご利用いただけます。
    • ※関連口座のうち、普通預金口座、貯蓄預金口座、当座預金口座、カードローン口座は口座間で振替ができます。
    • ※照会専用口座は、残高や入出金明細の照会ができますが、振込や振替にご利用いただくことはできません。

機種変更など既にご利用のお客さま

  • step1新しいスマートフォンに本アプリをインストール

    App StoreまたはGoogle playで「とりぎんアプリ」と検索!または次のQRコードから各ストアの「とりぎんアプリ」へ

    iOS Android

    AppStoreからダウンロード

    AppStoreからダウンロード

    GooglePlyaで手に入れよう

    GooglePlyaで手に入れよう

  • step2本人確認

    • アプリを起動して、「アプリをご利用の方(機種変更等)」をタップしてください。
    • 口座番号を入力し、「次へ」をタップしてください。
    • 登録した口座番号のキャッシュカード暗証番号を入力し、「次へ」をタップしてください。
  • step3端末設定

    • アプリログイン時に生体認証を利用するか選択してください。生体認証を利用するとアプリログイン時にアプリ暗証番号の入力を省略することができます。
      ※生体認証をご利用の場合は、あらかじめスマートフォンの設定で生体認証利用の登録を行ってください。
      ※iPhoneのTouch IDはiPhone5s以降に販売された機種、Face IDはiPhoneX以降に販売された機種に搭載されています。(一部搭載されていない機種もあります。)
      ※Androidの生体認証は、AndroidOS6.0以上の、OS標準の指紋認証及び顔認証を搭載した機種が対象です。
    • アプリ暗証番号(4~8桁の数字)を登録してください。確認のため2回入力します。
  • step4ワンタイムパスワード設定

    • ワンタイムパスワード紹介画面終了後、「利用登録をする」をタップしてください。
    • ご本人さまからの申込であることを確認するために、当行にお届けの電話番号から、認証用電話番号へ発信していただきます。
      「電話番号認証を行う」をタップしてください。
      ※当行へ複数の電話番号をお届けいただいている場合は、ご使用中のスマートフォンの電話番号を選択してください。
    • 画面に表示された「認証用電話番号」に電話をかけてください。
      ※当行に固定電話番号のみお届けいただいている方は、固定電話を操作し、「認証用電話番号」へ電話をかけてください。
    • 発信してから2~3コールで通話が自動で切れ、認証が完了します。
    • 「認証結果を確認する」ボタンをタップし、画面を進めてください。
    • トークン表示名設定画面で「登録」ボタンをタップすると設定は完了です。
    • ワンタイムパスワード表示画面で、画面右上の「ホーム」をタップするとアプリのトップ画面が表示されます。

アプリをバージョンアップされるお客さま

  • step1アプリデータ更新

    • アプリを起動して、アプリ紹介画面終了後、利用規定画面が表示されます。 ※アプリ紹介画面終了後に利用規定画面が表示されない場合は「データを引き継いで利用される方」をタップしてください。 ※データ引継ぎができない場合は、「移行できない方はこちら」をタップし、移行できない原因をご確認ください。
    • 利用規定をご確認のうえ、内容に同意いただけましたら、「利用開始」をタップしてください。
    • アプリでご利用になるメールアドレスを選択し、「設定」をタップしてください。
  • step2ワンタイムパスワード設定

    • ワンタイムパスワード紹介画面終了後、「利用登録をする」をタップしてください。
    • ご本人さまからの申込であることを確認するために、当行にお届けの電話番号から、認証用電話番号へ発信していただきます。
      「電話番号認証を行う」をタップしてください。
      ※当行へ複数の電話番号をお届けいただいている場合は、ご使用中のスマートフォンの電話番号を選択してください。
    • 画面に表示された「認証用電話番号」に電話をかけてください。
      ※当行に固定電話番号のみお届けいただいている方は、固定電話を操作し、「認証用電話番号」へ電話をかけてください。
    • 発信してから2~3コールで通話が自動で切れ、認証が完了します。
    • 「認証結果を確認する」ボタンをタップし、画面を進めてください。
    • トークン表示名設定画面で「登録」ボタンをタップすると設定は完了です。
    • ワンタイムパスワード表示画面で、画面右上の「ホーム」をタップするとアプリのトップ画面が表示されます。

    【ご注意】

    1. とりぎんアプリの利用登録をする前からとりぎんインターネットバンキングをご利用の場合は、とりぎんインターネットバンキングの代表口座、利用口座(関連口座)がアプリの口座一覧に自動で表示されます。
    2. 代表口座と口座に登録された電話番号等、お客さまの情報が同一の口座は関連口座として登録可能です。他のインターネットバンキング契約に登録された口座などは、照会専用口座としてご登録ください。
    • ※関連口座のうち、普通預金口座、貯蓄預金口座、当座預金口座は振込の引落口座としてご利用いただけます。
    • ※関連口座のうち、普通預金口座、貯蓄預金口座、当座預金口座、カードローン口座は口座間で振替ができます。
    • ※照会専用口座は、残高や入出金明細の照会ができますが、振込や振替にご利用いただくことはできません。

ご利用規定

ご利用規定PDF
ダウンロード[305KB]

お問い合わせ