よくあるご質問
サービス概要
- とりぎんアプリは、どんなサービスですか?
- お持ちのスマートフォンで、いつでもどこでも簡単に、残高照会や入出金明細照会、振込や振替、各種お取引やお手続が可能なスマートフォン専用アプリです。キャッシュカード(クレジット一体型キャッシュカード含む)を発行済の個人普通預金(決済用普通預金・総合口座普通預金含む)口座が対象となります。
お手続き
- とりぎんアプリの登録方法を教えてください。
-
iPhoneをご利用であればApp Store、Androidをご利用であればGoogle Playよりアプリをダウンロードいただき、メッセージに沿って登録ください。なお、ご登録にあたり当行にお届けの電話番号から指定の番号に電話をかけていただくことで本人確認をさせていただきます。
操作方法は、「初めてご利用されるお客さま」からご確認ください。
- とりぎんアプリで利用できる口座の種類は何ですか?
- 普通預金、貯蓄預金、当座預金、カードローン、定期預金、積立式定期預金、外貨普通預金、外貨定期預金、投資信託です。
- アプリをダウンロードできません。
- ご自身の機種が推奨対象外の場合、本アプリをご利用になれない場合がございます。
ご利用推奨機種はこちらからご確認ください。 - 「アプリのバージョンアップがあります。OKボタンをタップするとGoogle Play/App Storeに移動します。」と表示されるのですが、どうすれば良いですか?
- アプリをバージョンアップしたときに表示されますので、Google Play/App Storeにて最新のアプリにアップデートしてください。
- とりぎんアプリの利用登録時に入力したメールアドレスに、メールが届きません。
-
以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。
- ①とりぎんアプリからのメールがブロックされている可能性があります。
ドメイン指定受信をされている場合は「@tottoribank.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。 - ②入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
恐れ入りますが、メールアドレスが正しく入力されていることをご確認ください。
- ①とりぎんアプリからのメールがブロックされている可能性があります。
- アプリの利用をやめる場合はどうしたらよいか?
- アプリホーム画面左上の「メニュー」→「アプリ設定」→「アプリ利用解除」を行った後、アプリをアンインストールしてください。
【ご留意事項】
- アプリ利用解除を行うことにより、端末上のデータおよびサーバ(銀行側)で保持しているデータが削除されます。
- 本アプリの利用登録時に連携いたしましたインターネットバンキングは引き続きご利用いただけます。
- ※インターネットバンキングを継続してご利用の場合、手続きは必要ありません。
- ※アプリを再ダウンロードされた場合は、インターネットバンキングと再接続されます。
【インターネットバンキングを解約する場合】
インターネットバンキングの解約をご希望の場合は、こちらをご覧ください。
ご利用口座
- 代表口座とは何ですか?
- 「とりぎんアプリ」のご利用にあたって代表となるご本人名義の普通預金口座(総合口座含む)です。
とりぎんアプリの代表口座は同時にとりぎんインターネットバンキングの代表口座として登録されます。 - 関連口座とは何ですか?
-
残高・入出金明細照会、振込・振替、税・料金の払込みの対象となる口座で、代表口座を含めて20口座まで登録できます。とりぎんインターネットバンキングの関連口座(利用口座)としてもご利用いただけます。
対象口座 - 普通預金口座(総合口座・決済用預金含む)
- 貯蓄預金口座
- 当座預金口座
- カードローン口座
- 定期預金口座(※)
- 積立式定期預金口座(※)
- 外貨普通預金口座(※)
- 外貨定期預金口座(※)
- 投資信託(※)
※については、とりぎんアプリでは残高・明細照会のみとなりますので、その他の取引はとりぎんインターネットバンキングをご利用ください。
- 照会専用口座とは何ですか?
-
残高・入出金明細照会のみご利用いただける普通預金口座です。
2025年1月28日にリリースしたアプリバージョン6.0より照会専用口座の新規(追加)登録を停止いたしました。
ご家族等の口座照会をご希望の場合は、とりぎんアプリ「家族口座照会」をご利用ください。 - とりぎんアプリの関連口座に本人口座が追加ができない
-
次の⑴~⑵が考えられます。
- ⑴「追加希望口座」で、既に別の「とりぎんインターネットバンキング」のご契約がある。
- ①「追加希望口座」のインターネットバンキング契約を解約してください。
関連口座の場合は関連口座削除してください。 - ②2営業日後、解約または口座削除をご確認のうえ、とりぎんアプリの関連口座に追加してください。
※とりぎんインターネットバンキングのご解約手続きについてはこちらから
- ①「追加希望口座」のインターネットバンキング契約を解約してください。
- ⑵「とりぎんアプリに登録済の口座」と「追加希望口座」は、口座名義・電話番号等口座情報が一致しない。
- ①一致しない口座の電話番号等口座情報等を最新のものに変更するお手続きをお願いいたします。
- ②変更手続き完了後、とりぎんアプリの関連口座に追加してください。
- ⑴「追加希望口座」で、既に別の「とりぎんインターネットバンキング」のご契約がある。
- 複数の口座を登録することはできますか?
- 代表口座は1口座、関連口座は19口座を登録することができます。
- 代表口座や関連口座を複数の端末で利用することはできますか?
-
代表口座や関連口座は複数の端末で利用することはできません。
同一の代表口座において、すでにアプリ登録がある端末とは異なる端末でアプリを利用すると、当初アプリを登録していた端末は利用登録が解除されます。
機種変更もこれに該当します。 - 総合口座定期を関連口座登録したいのですが、登録する時に「定期」と「総合口座定期」が表示されます。どちらで登録すればよいですか。
-
- 普通預金口座がスマート通帳の場合、「総合口座定期」を選択すると普通預金の口座番号が表示されますので、ご確認のうえご登録ください。
- 「定期」を選択し定期預金の口座番号を入力のうえ登録することもできます。 普通預金がスマート通帳「とりPASS」ではない場合「定期」を選択し、定期預金の口座番号を入力してください。
- 代表口座は変更できますか?
-
原則、変更することはできません。
お取引の状況により代表口座の変更が必要な場合は、とりぎんダイレクトマーケティングセンターにお問い合わせください。とりぎんダイレクトマーケティングセンター
0120-86-6915
9:00〜19:00(銀行営業日)
- とりぎんアプリに登録している口座を削除したい
- とりぎんアプリホーム画面の左上「メニュー」→「アプリ設定」→「口座設定」をタップし、削除したい口座を選択のうえ、「口座削除」をタップしてください。
関連口座の削除は2営業日程度かかり、照会専用口座は即時で削除されます。 - スマート通帳にセットされた総合口座定期の口座番号がわかりません。関連口座に登録できますか?
-
スマート通帳が表示されている場合は、
「口座一覧」画面下の「口座を追加」より登録ができます。
スマート通帳の場合は科目の「総合口座定期」を選択すると普通預金の口座番号が表示されますので、該当のスマート通帳の普通預金の口座番号を選択してください。
ご利用方法
- お知らせの通知を止めたいのですが、どうすれば良いですか?
【Androidの場合】
とりぎんアプリホーム画面の左上「メニュー」→「アプリ設定」→「お知らせ設定」→「お知らせを受信する」のチェックを外してください。
【iOSの場合】
スマートフォンの「設定」アプリより、「アプリ」→「鳥取銀行」→「通知」→「通知を許可」をオフにしてください。
- タブレットでもダウンロード可能でしょうか?
- 本アプリはスマートフォン向けアプリであり、タブレットは推奨端末ではありません。
ご利用推奨機種はこちらからご確認ください。 - 「アプリ暗証番号」とは何ですか?
- アプリログイン時に利用するパスワードです。
アプリ利用登録の際に4~8桁の任意の数字を設定してください。なお、生体認証をご利用いただくとアプリ暗証番号の入力を省略することができます。 - アプリの設定画面がどこか分かりません。
- 「アプリ設定」は、とりぎんアプリホーム画面左上の「メニュー」をタップすると表示されます。
- 利用が出来ない時間帯はありますか?
- 原則24時間ご利用可能です。
ただし、システムメンテナンス等で休止させていただく場合があります。とりぎんアプリの休止時間は、とりぎんインターネットバンキングに準じますので、 こちらをご確認ください。 - 生体認証が利用できない
-
以下をご確認ください。
【Androidの場合】
- ①Android6.0以上のOS標準の指紋認証および顔認証を搭載した機種が対象です。
- ②古いバージョンのOSでは生体認証を使用することができません。
最新のOS(6.0以上)にアップグレードしてください。 - ③生体認証はAndroid端末に生体情報を登録することで利用できます。
ご利用のAndroid端末で事前に生体認証の登録を済ませていただく必要があります。 - ④とりぎんアプリホーム画面左上の「メニュー」→「アプリ設定」→「生体認証機能利用」の設定を「ON」にしてください。
【iOSの場合】
- ①Touch ID(指紋認証)はiPhone5s以降の機種、Face ID(顔認証)はiPhoneX以降の機種が対象です。(一部対象でない機種があります)それより古い機種の場合はご利用いただけません。
- ②古いバージョンではTouch IDを使用することができません。最新のOS(9.0以上)にアップグレードしてください。
- ③Touch ID/Face IDはiPhoneに生体情報を登録することで利用できます。
ご利用のiPhoneで事前にTouch ID/Face IDの登録を済ませていただく必要があります。 - ④とりぎんアプリホーム画面左上の「メニュー」→「アプリ設定」→「Touch ID/Face ID利用」の設定を「ON」にしてください。
- 入出金明細照会ができず、「データが取得できません。」とエラーが表示されるのですが、どうしたらよいですか?
-
以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。
- ①電波状況を確認してください。電波状況の良い場所に移動して、もう一度入出金明細照会を行ってください。
- ②当行ホームページから、システムメンテナンス時間をご確認ください。システムメンテナンス時間中の場合、メンテナンス終了後に照会ください。
- お知らせの通知の設定画面が見当たりません。
-
【Androidの場合】
とりぎんアプリホーム画面左上の「メニュー」→「アプリ設定」→「お知らせ設定」→「お知らせを受信する」オンにしてください。
【iOSの場合】
スマートフォンの「設定」アプリより、「アプリ」→「鳥取銀行」→「通知」→「通知を許可」をオフにしてください。
- 「アプリ暗証番号が誤っています。もう一度、正しいアプリ暗証番号を入力してください。」とエラーが表示さます。
-
登録されたアプリ暗証番号を入力し直してください。
アプリ暗証番号をお忘れの場合は、アプリ認証画面の「アプリ暗証番号をお忘れの方」をタップして、口座再認証を行い、アプリ暗証番号を再登録してください。 - 登録したアプリ暗証番号を忘れてしまいました。
- アプリ暗証番号をお忘れの場合は、アプリ認証画面の「アプリ暗証番号をお忘れの方」をタップして、口座再認証を行い、アプリ暗証番号を再登録してください。
- 「ご利用の口座は現在ご利用いただけません。本サービスのお問合わせ窓口へご照会ください。」とエラーが表示されます。 [エラーコード] ERR080100 ERR080110 ERR08465F ERR086053
- 所定回数以上誤った本人情報を入力されており、アプリがご利用できなくなっております。 恐れ入りますがとりぎんダイレクトマーケティングセンターまたは当行窓口まで手続き方法をお問合わせください。
とりぎんダイレクトマーケティングセンター
0120-86-6915
9:00〜19:00(銀行営業日)
- 登録したとりぎんアプリ暗証番号を複数回誤ってしまい、ロックされました。
- アプリがロックされた場合は、アプリ認証画面の「アプリ暗証番号をお忘れの方」をタップして代表口座の本人認証後、再登録してください。
- スマートフォンを紛失した、または盗難の場合はどうすればよいですか?
携帯電話会社にご連絡のうえ、当該スマートフォンの通信等の利用を停止してください。
新端末にとりぎんアプリを新たにインストールし、利用登録をいただくことでご利用できます。
また、スマート通帳「とりPASS」をご利用の場合には、利用登録後、通帳記帳をすることで新端末に最大1,000明細まで表示はできます。 ただし、メモは引き継がれません。
- とりぎんアプリの1日あたりの振込限度額の上限額はいくらですか?
振込限度額の上限は500万円です。
サービス利用当初は20万円で設定されていますが、0~500万円まで変更可能です。
- ※振込・振替限度額は、アプリホーム画面の「各種お手続き」→「その他」→「振込・振替限度額の変更」をタップし、インターネットバンキングから変更いただけます。
- ※振込・振替限度額を引き上げる場合は7日後、引き下げる場合は即時に反映します。
- とりぎんアプリで振込できないように設定したい
- 振込・振替限度額を0円に設定することができます。
アプリホーム画面の「各種お手続き」→「その他」→「振込・振替限度額の変更」をタップし、インターネットバンキングから変更ください。
限度額を引き下げる場合は即時に反映します。 - とりぎんアプリトップ画面の残高を非表示にしたい
- アプリホーム画面の残高表示欄右上の「非表示」ボタンをタップいただくと、非表示に切替えることができます。
お取引内容
- とりぎんアプリで振込・振替はできますか?
-
アプリホーム画面の「振込」、「振替」ボタンよりご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
- アプリの残高と実際の通帳残高が違うのですが?
-
アプリの残高を更新いただくと最新の残高が表示されます。
アプリホーム画面の残高表示欄にある「更新マーク」をタップすると、残高が更新されます。 - 過去の入出金明細は、いつまで遡って照会できますか?
-
スマート通帳「とりPASS」をご利用でない場合は、照会時点の30日前からの明細が照会できます。
スマート通帳「とりPASS」をご利用いただくと、最大1,000件の明細を照会することができます。
- 残高・入出金明細はリアルタイムで確認できますか?
-
残高照会・入出金明細照会はリアルタイムで表示されます。
アプリホーム画面の残高表示欄にある「更新マーク」をタップすると、口座情報が更新されます。
お客さま情報
- アプリ暗証番号を変更したいのですが?
- アプリホーム画面左上の「メニュー」→「アプリ設定」→「アプリ暗証番号設定」よりアプリ暗証番号の変更を行ってください。
- メールアドレスを変更したいのですが?
- アプリホーム画面左上の「メニュー」→「アプリ設定」→「メールアドレス変更」よりメールアドレスの変更を行ってください。
- アプリをアンインストールした後に、アカウント情報および関連データの削除をしたいのですが?
「アプリ利用解除」を行わずにアプリをアンインストールした場合に、サーバに残っているアカウント情報および関連データの削除をご希望の際は、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。
ご依頼の際は、口座情報(アプリに登録されていた店番号と口座番号)をお手元にご準備ください。削除依頼を受け付けてから削除完了までは1ヶ月程度の期間をいただく場合がございます。
とりぎんダイレクトマーケティングセンター
0120-86-6915
9:00〜19:00(銀行営業日)
機種変更
- スマートフォンを機種変更する(した)場合は、どうすればよいですか?
-
機種変更後のスマートフォンに「とりぎんアプリ」をダウンロードし、「アプリをご利用中の方(機種変更等)」を選択の上、ご登録いただくことで、旧スマートフォンのアプリデータを引き継いでご利用いただけます。
※機種変更前のスマートフォンで「アプリ利用解除」を行うと、新スマートフォンへのデータの引き継ぎができなくなりますのでご注意ください。
詳しいご登録方法については、こちらをご確認ください。
スマート通帳「とりPASS」
- とりぎんアプリのスマート通帳「とりPASS」に切り替えたい
次の手順でお手続きをお願いします。
- ①とりぎんアプリホーム画面の「口座一覧 家族口座照会」をタップ
- ②表示された口座の中からスマート通帳「とりPASS」に切替する口座を選択
- ③「スマート通帳「とりPASS」にしませんか?」の案内が表示される。
案内が表示されない場合は取引明細が表示された画面で「通帳表示」ボタンをタップ - ④お知らせの内容を確認のうえ、「OK」をタップ
- ⑤画面に従い、お申込み情報等を入力
- ⑥キャッシュカード暗証番号を入力
- ⑦お申込み内容を確認のうえ「申込を確定する」をタップすると、スマート通帳「とりPASS」への切替申込完了
- スマート通帳「とりPASS」切替の申込後、いつから「スマート通帳「とりPASS」」に明細が表示されますか?
-
「スマート通帳「とりPASS」」切替申込日の2日後までに切替時点の明細から表示します。なお、切替時点で未記帳明細があった場合は、未記帳明細も表示します。
【ご注意】
- ⑴切替申込後、「スマート通帳「とりPASS」」表紙画面が表示されるまでは「スマート通帳「とりPASS」に切替ませんか?」(スマート通帳「とりPASS」切替案内)が表示されます。
- ⑵合計記入明細に集約されている場合は、合計記入明細としてまとめた表示となります。 合計記入となる前の明細については、とりぎんインターネットバンキングでご確認ください。なお、とりぎんインターネットバンキングでも照会できない期間の明細は当行窓口にご相談ください。
- スマート通帳「とりPASS」に切り替えた後も、引き続き紙の通帳は使用出来ますか?
- スマート通帳「とりPASS」への切替申込が完了した後は、紙の通帳はご利用いただけません。
- スマート通帳「とりPASS」に切替えると紙の通帳が利用できなくなりますが、入出金はどのように行いますか?
-
普通預金の入出金はATM(キャッシュカードを利用)または窓口で取引いただけます。
窓口で入出金をされる場合は、スマート通帳「とりPASS」の口座番号が確認できる「キャッシュカード」またはとりぎんアプリがインストールされたスマートフォン、「お届け印」、「ご本人さま確認資料」をお持ちのうえご来店をお願いいたします。
- 普通預金口座以外もスマート通帳「とりPASS」にできますか?
-
スマート通帳「とりPASS」は普通預金口座が対象です。
スマート通帳「とりPASS」に切替えた普通預金口座にセットされた総合口座定期預金口座も関連口座としてとりぎんアプリに登録できますのでとりぎんアプリで明細照会を行ってください。
また、定期預金の預入・解約につきましては、インターネットバンキングをご利用ください。
総合口座定期預金以外の定期預金や貯蓄預金等、その他の科目の口座はスマート通帳「とりPASS」に切替えることはできません。 - 総合口座をスマート通帳「とりPASS」に切り替えると総合口座定期も関連口座に追加されますか?
-
総合口座定期は、関連口座に自動登録されません。スマート通帳「とりPASS」切替反映後(最大2日後)に登録ください。
登録方法は、スマート通帳「とりPASS」表示後に「ご登録の口座に紐づいた定期預金口座が見つかりました。関連口座に登録いたします」とメッセージが表示されますので、「OK」を押してください。
「OK」ボタンを押さずに画面を閉じてしまった場合は、「口座一覧」画面下の「口座を追加」より登録を行ってください。なお、スマート通帳「とりPASS」にセットされた総合口座定期預金の場合は、科目の「総合口座定期」を選択すると、普通預金の口座番号が表示されます。 - スマート通帳「とりPASS」切替手続き中にエラーコード「00311」が表示されました。
-
お申込みいただいた口座が、スマート通帳「とりPASS」対象外のお口座のためお手続きできません。
スマート通帳「とりPASS」へ切り替えできるお口座は以下の通りですので、ご確認ください。- ご本人さまのキャッシュカードが発行された個人の普通預金口座
- 現在の通帳が「普通預金通帳」もしくは「総合口座通帳」の口座
- 通帳・印鑑・カードの紛失、盗難の登録がない口座
- 通帳の未記帳明細が200件未満の口座
- マル優を利用していない口座
- スマート通帳「とりPASS」を紙の通帳に戻したい
-
当行本支店窓口でのお手続きが必要です。
紙通帳へ切替する口座の「キャッシュカード」または当該口座が登録されたとりぎんアプリがインストールされたスマートフォン、「お届け印」、「ご本人さま確認資料」をお持ちのうえご来店をお願いいたします。
なお、スマート通帳「とりPASS」から紙通帳への切替の場合、当行所定の通帳発行手数料が必要となります。 - スマート通帳「とりPASS」の口座を解約したい
-
当行本支店窓口でのお手続きが必要です。
解約する口座の「キャッシュカード」または当該口座が登録されたとりぎんアプリがインストールされたスマートフォン、「お届け印」、「ご本人さま確認資料」をお持ちのうえご来店をお願いいたします。
- とりぎんアプリでスマート通帳「とりPASS」の明細が一部見られなくなった
-
紙媒体の通帳に切替えされますと、切替前までの明細はスマート通帳「とりPASS」に保存されますが、切替後の明細は照会時点の30日前からの明細のみ表示し、保存されません。
紙通帳切替後はメモ機能も利用いただけません。 - スマート通帳「とりPASS」にメモを残すことができますか?
- お取引完了後、該当のお取引明細をタップしていただくと、メモ機能がご利用いただけます。
- WEB口座を利用していますが、スマート通帳「とりPASS」も利用することができますか?
-
(2021年10月26日をもって、WEB口座の新規口座開設および通帳切替を停止しています。)
WEB口座のお客さまもスマート通帳「とりPASS」をご利用いただけます。
通常、アプリをバージョンアップするとスマート通帳「とりPASS」も表示されますが、長期間口座に入出金が発生していない場合は、表示されません。
入出金が発生すると、発生日の翌日にスマート通帳「とりPASS」が表示されます。 - スマート通帳「とりPASS」を利用しています。通帳のコピーが必要な場合どうしたらいいですか?
-
通帳のコピーが必要な場合は、スマート通帳「とりPASS」明細の右上の「エクスポート」ボタンをタップし、必要な期間をご選択ください。PDFファイルを出力し、当該PDFファイルを印刷してください。
なお、PDFファイルの1ページ目には、店番号、口座番号、口座名義人、金融機関名を表示したスマート通帳「とりPASS」表紙が出力されます。
口座開設
- アプリで普通預金の口座を作る方法を教えてください。(個人のお客さま)
-
以下、①~⑤すべてを満たすお客さまがお申込みいただけます。
- ①日本国籍を有する15歳以上の個人の方
- ②鳥取銀行で初めて口座を開設される方(すでに当行で普通預金口座をお持ちの方はお申込みいただけません)
- ③外国PEPs等(外国政府等において重要な公的地位にある人物、その家族等)に該当しない方
- ④住所または勤務先、学校(予定を含む)が鳥取県内、安来市、松江市、出雲市、津山市の方
- ⑤運転免許証、マイナンバーカード、運転経歴証明書のいずれかをお持ちの方
お手続きの手順については、下記リンクをご確認ください。
- とりぎんアプリで口座開設する場合に、選択可能な店舗はどこですか?
- 鳥取県内、安来市、松江市、出雲市、津山市の本支店を選択いただけます。
- とりぎんに口座を持っていないので、口座開設のため、アプリをダウンロードしました。口座番号を登録する画面が表示されましたがどうしたらいいですか?
-
アプリを強制終了するか、しばらく経ってからアプリを開いてください。
アプリホーム画面の「口座を開設する方はこちら」より手続きください。 - とりぎんアプリで運転免許証を何回撮影してもうまくいきません。 運転免許証をカメラで撮影する際の注意点はありますか?
-
以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。
- 文字や画像が判別できない
手ブレや撮影モード設定により撮影画像がぼやけていないか確認してください。 - 撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
撮影画面に表示されます白色のガイド線に合わせて撮影してください。 - 画面と水平に撮影されていない
正確に読み取るため、運転免許証は画面と水平に撮影してください。 - フラッシュの光が反射している
窓際などの自然光のあるところで撮影する、運転免許証を立て掛けて撮影するなど、反射をおさえる工夫をして撮影してください。 - データ通信圏外で撮影している
データ通信がつながった状態で、顔写真や記載事項がはっきり読み取れるよう撮影してください。
※本人確認書類の撮影は、正しく撮影できるまで何度でもリトライする仕様となっております。 どうしても撮影がうまくいかない場合は、恐れ入りますが、必要書類をご持参のうえ鳥取銀行の窓口(店頭)にてお手続きください。
- 文字や画像が判別できない
- とりぎんアプリで口座開設を申込後、口座番号はいつわかりますか?
-
受付確認メール到着後、最短当日にご登録のメールアドレスへ、口座開設結果とともに口座番号をお伝えします。
申込が集中した場合など、翌営業日以降になることもございます。 - とりぎんアプリ口座開設の申込受付メールが届きません。
-
以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いします。
- ご入力のメールアドレスが相違している
- 迷惑メール設定等により、受信メールのドメイン設定をしている
※当行からのメールは「@tottoribank.co.jp」から送信しますので、迷惑メール設定等を設定されているお客さまは、事前に受付確認メールを受信できるよう設定をお願いします。
設定方法は各携帯会社にご確認ください。※「口座をお持ちの方」をタップし、口座番号登録画面まで進んだ場合は「戻る」ことができませんので、アプリを強制終了するか、しばらく経ってからアプリを開いてください。
- とりぎんアプリで口座開設をしました。口座振替等の印鑑が必要な取引をしたい場合どうすればいいですか。
-
印鑑が必要となるお取引の前に印鑑のご登録(印鑑届のご提出)が必要となります。
印鑑届の提出をご希望の場合は、口座店またはとりぎんダイレクトマーケティングセンターにお問合せください。とりぎんダイレクトマーケティングセンター
0120-86-6915
9:00〜19:00
- とりぎんアプリで口座開設の申込みをしました。 キャッシュカードの受取りまでにどれくらいの期間がかかりますか?
-
口座開設結果メール到着後から約2週間程度でキャッシュカードを「簡易書留」にてご登録住所に送付します。
※キャッシュカード等が返送された場合は、キャッシュカード契約を解約させていただく場合がございます。
- とりぎんアプリでの口座開設の申込みを取り消したい。
-
口座開設のお申込完了後に取り消しすることはできません。
キャッシュカードが届きましたら、お近くの当行窓口にてご解約のお手続きをお願いします。なお、口座開設店を間違って開設した場合も、取り消しや変更は承れません。作成した口座を解約し、ご希望の店舗で新たに口座開設のお申し込みをお願いします。
- とりぎんアプリで口座開設の申込み後、通帳が届きません。
-
とりぎんアプリで開設した口座は、紙通帳を発行しません。
残高・取引明細はとりぎんアプリの「口座一覧 家族口座照会」よりご確認ください。 - とりぎんアプリ口座開設は、電子メールアドレスが必要ですか?
-
とりぎんアプリの口座開設にはメールアドレスが必要です。
ご登録のメールアドレスに口座開設の申込受付メールおよび口座開設結果メールを送付します。
※電子メールは「@tottoribank.co.jp」から送信します。
迷惑メール設定等をされている場合は、事前に受信できるよう設定してください。設定方法は各携帯会社にご確認ください。 - 「国際運転免許証」を持っているのですが、とりぎんアプリで口座開設できますか?
-
ご利用いただけません。国内発行の有効な運転免許証をご利用ください。
なお、マイナンバーカードでのご利用も可能です。 - とりぎんには既に普通預金口座を持っています。2つ目の口座をアプリで開設できますか。
-
普通預金口座は、原則として、お一人さま一口座とさせていただきますので、とりぎんアプリでの口座開設はできません。
すでにお持ちの口座のご利用をお願いします。
複数口座のご利用をご希望の場合は、お手数ですが、店頭までご来店をお願いいたします。ご利用目的によっては、口座開設をお断りする場合がございます。
家族口座照会
- 家族口座照会は、どのようなサービスですか?
- 口座情報を提供する申込人(見守られる方)の普通預金口座の残高および入出金明細を申込人(見守られる方)に許可されたご家族等(見守る方)がとりぎんアプリで照会や通知を受け取れるサービスです。
- 利用条件を教えてください。
- 口座情報を提供する申込人(見守られる方)およびご家族等(見守る方)の両者が、とりぎんアプリのご利用と代表口座の登録が必要となります。
- 利用するための手続きを教えてください。
-
サービスの利用は、口座情報を提供する申込人(見守られる方)がとりぎんアプリで以下を登録することでご利用いただけます。
- ご家族等(見守る方)の情報(とりぎんアプリ代表口座の店番および口座番号、氏名、続柄)
- 見守られる口座(見せる口座)
- ご家族等(見守る方)に見せる(照会)口座情報の範囲:口座残高の表示有無、入出金明細の表示有無または表示するお取引の指定金額
- ご家族等(見守る方)に送る通知の範囲:入出金時の通知有無または通知するお取引の指定金額
※申込人(見守られる方)がご高齢の方等とりぎんアプリをご利用いただけない場合は、申込人(見守られる方)が当行の窓口で手続きすることでご利用いただけます。
- 利用するために準備するものはありますか。
-
【口座情報を提供する申込人(見守られる方)が準備するもの】
- とりぎんアプリの利用と代表口座登録
- ご家族等(見守る方)のとりぎんアプリ代表口座の店番および口座番号
【ご家族等(見守る方)が準備するもの】
- とりぎんアプリの利用と代表口座登録
- 見守られる口座(見せる口座)として登録できる口座(科目)を教えてください。
- 普通預金に限ります。
- 見守られる口座(見せる口座)を複数の家族等(見守る人)に見せることはできますか。
-
可能です。
ご家族等(見守る方)を10人まで登録いただけます。 - 家族等(見守る人)は何人登録できますか。
- 10人まで登録いただけます。
- 家族等(見守る側)は、いつから口座の照会、通知の受け取りができますか。
-
口座情報を提供する申込人(見守られる方)による登録が完了した以降に発生した口座情報の照会および通知受け取りが可能です。
- ※口座情報の更新・通知はリアルタイムではありません。
- ※照会時点の前月1日以降の明細の照会が可能です。(最大2ヶ月分の明細照会が可能)
- ※ご高齢の方等とりぎんアプリをご利用いただけない方が窓口で申込みされた場合は、申込日から利用開始まで最大4営業日必要となります。
- 家族等(見守る側)が、見守っている口座の入出金明細を照会できる期間を教えてください。
-
照会時点の前月1日以降の明細が照会できます。(最大2ヶ月分の明細照会が可能)
ただし、口座情報を提供する申込人(見守られる方)による登録が完了した以降に発生した明細が照会できます。 - 入出金明細や通知は、リアルタイムで確認できますか?
-
リアルタイムではご確認いただけません。
当行所定の基準で口座情報の更新・通知を行います。
取引の時間帯や見守る方が照会されるタイミング等によっては翌日に更新する場合があります。 - 照会の範囲や通知の条件を変更することはできますか?
-
口座情報を提供する申込人(見守られる方)が、とりぎんアプリホーム画面→「各種お手続き」→「家族口座照会登録」→家族口座照会メニュー画面の「見守られる口座(見せる口座)」の変更を希望する登録内容の「変更設定」ボタンより変更することができます。
家族等(見守る方)による変更はできません。
※本サービスを窓口で申込みされた場合は、窓口にて変更手続きができます。
- 家族等(見守る方)が受け取る通知の停止・再開はできますか?
- とりぎんアプリホーム画面→「各種お手続き」→「家族口座照会登録」→家族口座照会メニュー画面の「見守り中の口座」の登録内容より通知の停止・再開を選択ください。
- 見守られることをやめる(登録内容の削除・サービスの終了)ことはできますか?
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口座情報を提供する申込人(見守られる方)が、とりぎんアプリホーム画面→「各種お手続き」→「家族口座照会登録」→家族口座照会メニュー画面の「見守られる口座(見せる口座)」の削除を希望する登録内容の「削除」ボタンよりサービスを終了することができます。
家族等(見守る方)による削除(サービスの終了)はできません。
※本サービスを窓口で申込みされた場合は、窓口にて削除手続きができます。
お問い合わせ・ご相談
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とりぎん
ダイレクトサービスヘルプデスクアプリの操作や
サービス内容に関するお問い合わせ
0120-86-3131受付時間/9:00〜17:00(銀行営業日)
携帯電話からもご利用いただけます。 -
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